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 |
主要
諸元 |
タイプ |
 |
シビック |
 |
シビック
ハイブリッド |
 |
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2.0GL |
 |
1.8GL |
 |
1.8G |
 |
1.8B |
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MXST |
 |
MX |
 |
MXB |
 |
 |
2.0L DOHC
i-VTEC |
 |
1.8L
i-VTEC |
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1.3L
3Stage i-VTEC+IMA |
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駆動方式 |
 |
FF |
 |
FF |
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車名・
型式 |
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ホンダ・
DBA-FD2 |
 |
ホンダ・DBA-FD1 |
 |
ホンダ・DAA-FD3 |
 |
トラ
ンス
ミッ
ション |
電子制御5速オートマチック(ロックアップ機構付) |
 |
●
Sマチック |
 |
●
Sマチック |
 |
● |
 |
− |
 |
● |
 |
− |
 |
− |
 |
− |
 |
5速マニュアル |
 |
− |
 |
− |
 |
− |
 |
● |
 |
− |
 |
− |
 |
− |
 |
− |
 |
ホンダマルチマチックS
(自動無段変速機) |
 |
− |
 |
− |
 |
− |
 |
− |
 |
− |
 |
● |
 |
● |
 |
● |
 |
寸法・
重量・
乗車
定員 |
全長(m) |
 |
4.540 |
 |
4.540 |
 |
全幅(m) |
 |
1.750 |
 |
1.755 |
 |
1.750 |
 |
1.755 |
 |
全高(m) |
 |
1.440 |
 |
1.435 |
 |
ホイールベース(m) |
 |
2.700 |
 |
2.700 |
 |
トレッド(m) 前/後 |
 |
1.500/1.525 |
 |
1.500/
1.530 |
 |
1.500/1.535〈1.530〉 |
 |
最低地上高(m) |
 |
0.150 |
 |
0.135 |
 |
車両重量(kg) |
 |
1,280 |
 |
1,240 |
 |
1,240 |
 |
1,200 |
 |
1,230 |
 |
1,300 |
 |
1,280 |
 |
1,260 |
 |
最大車両重量(kg)※ |
 |
1,300 |
 |
1,260 |
 |
1,250 |
 |
1,210 |
 |
1,240 |
 |
1,320 |
 |
1,300 |
 |
1,270 |
 |
乗車定員(名) |
 |
5 |
 |
5 |
 |
客室内寸法(m)
長さ/幅/高さ |
 |
1.900/1.470/1.170 |
 |
1.900/1.470/1.170 |
 |
原動機 |
原動機型式 |
 |
K20A |
 |
R18A |
 |
LDA-MF5 |
 |
エンジン |
エンジン型式 |
 |
K20A |
 |
R18A |
 |
LDA |
 |
エンジン種類・
シリンダー数
及び配置 |
 |
水冷直列4気筒横置 |
 |
水冷直列4気筒横置 |
 |
弁機構 |
 |
DOHC
チェーン駆動
吸気2 排気2 |
 |
SOHC チェーン駆動
吸気2 排気2 |
 |
SOHC チェーン駆動
吸気1 排気1 |
 |
総排気量(cm3) |
 |
1,998 |
 |
1,799 |
 |
1,339 |
 |
内径×行程(mm) |
 |
86.0×86.0 |
 |
81.0×87.3 |
 |
73.0×80.0 |
 |
圧縮比 |
 |
9.6 |
 |
10.5 |
 |
10.8 |
 |
燃料供給装置形式 |
 |
電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) |
 |
電子制御燃料噴射式
(ホンダPGM-FI) |
 |
使用燃料種類 |
 |
無鉛レギュラーガソリン |
 |
無鉛レギュラーガソリン |
 |
燃料タンク容量(L) |
 |
50 |
 |
50 |
 |
電動機
(モーター) |
電動機型式 |
 |
− |
 |
MF5 |
 |
電動機種類 |
 |
− |
 |
交流同期電動機
(薄型DCブラシレスモーター) |
 |
定格電圧(V) |
 |
− |
 |
158 |
 |
性能 |
エンジン |
最高出力
(kW[PS]/rpm)* |
 |
114[155]
/6,000 |
 |
103[140]/6,300 |
 |
70[95]/6,000 |
 |
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm)* |
 |
188[19.2]
/4,500 |
 |
174[17.7]/4,300 |
 |
123[12.5]/4,600 |
 |
電動機
(モーター) |
最高出力
(kW[PS]/rpm) |
 |
− |
 |
15[20]/2,000 |
 |
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm) |
 |
− |
 |
103[10.5]/0〜1,160 |
 |
燃料消費率(km/L)10・15モード走行(国土交通省審査値) |
 |
13.6 |
 |
17.0 |
 |
16.2 |
 |
17.0 |
 |
26.0★ |
 |
28.5★ |
 |
31.0
《28.5》★ |
 |
主要燃費向上対策 |
 |
可変バルブタイミング、
ロックアップ機構付トルコン(AT車)、
電動パワーステアリング |
 |
ハイブリッドシステム、
可変バルブタイミング、
アイドルストップ装置、
電動パワーステアリング、
自動無段変速機 |
 |
最小回転半径(m) |
 |
5.4 |
 |
5.4 |
 |
5.3 |
 |
動力用
主電池
(IMA
バッテリー) |
形式 |
 |
− |
 |
ニッケル・水素電池 |
 |
個数 |
 |
− |
 |
11 |
 |
容量 3時間放電率(Ah) |
 |
− |
 |
5.9 |
 |
動力
伝達
・
走行
装置 |
変速比 |
1速 |
 |
2.651 |
 |
2.666 |
 |
3.142 |
 |
2.666 |
 |
2.526〜0.421 |
 |
2速 |
 |
1.516 |
 |
1.534 |
 |
1.869 |
 |
1.534 |
 |
− |
 |
3速 |
 |
1.081 |
 |
1.066 |
 |
1.235 |
 |
1.066 |
 |
− |
 |
4速 |
 |
0.772 |
 |
0.756 |
 |
0.948 |
 |
0.756 |
 |
− |
 |
5速 |
 |
0.566 |
 |
0.550 |
 |
0.727 |
 |
0.550 |
 |
− |
 |
後退 |
 |
2.000 |
 |
1.956 |
 |
3.307 |
 |
1.956 |
 |
4.510〜1.875 |
 |
減速比 |
 |
4.562 |
 |
4.437 |
 |
4.294 |
 |
4.437 |
 |
4.944 |
 |
ステアリング装置形式 |
 |
ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様) |
 |
ラック・ピニオン式
(パワーステアリング仕様) |
 |
タイヤ(前・後) |
 |
205/55R16 89V |
 |
205/55R16
89V |
 |
195/65R15 91S |
 |
主ブレーキの種類・
形式 |
前 |
 |
油圧式
ベンチレーテッドディスク |
 |
油圧式
ベンチレーテッドディスク |
 |
後 |
 |
油圧式ディスク |
 |
油圧式ディスク |
 |
油圧式リーディング・
トレーリング
〈油圧式ディスク〉 |
 |
サスペン
ション
方式 |
前 |
 |
マクファーソン式 |
 |
マクファーソン式 |
 |
後 |
 |
ダブルウイッシュボーン式 |
 |
ダブルウイッシュボーン式 |
 |
スタビ
ライザー
形式 |
前 |
 |
トーション・バー式 |
 |
トーション・バー式 |
 |
後 |
 |
トーション・バー式 |
 |
トーション・
バー式 |
 |
− |
 |
|
|
■〈 〉内はVSA装着車、《 》内はi-サイドエアバッグ+サイドカーテンエアバッグ装着車の数値。
■※メーカーオプションを組み合わせて装着した場合の最大車両重量です。各組み合わせ装着の車両重量は販売会社にお問い合わせください。
■*はネット値です。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。
■新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わっています。 |
■燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。 |
★シビック ハイブリッドは全タイプ、グリーン税制(低燃費・低公害車の普及促進優遇税制)の対象となります。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます(平成21年3月31日まで)。また、ご購入の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成20年3月31日までの新車登録車を対象)。
■主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書数値
■CIVIC、G-CON、ホンダマルチマチック、IMA、IHCC、INTER NAVI SYSTEM、PGM-FI、VSA、VTECは本田技研工業株式会社の登録商標です
■製造事業者:本田技研工業株式会社 |
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