2006年9月発表 2007年8月終了モデル
この情報は2007年8月現在のものです。

CIVIC
スペック
シビック トップスペック

シビック トップへ
主要
諸元
タイプ シビック シビック ハイブリッド
2.0GL 1.8GL 1.8G 1.8B MXST MX MXB
2.0L DOHC
i-VTEC
1.8L i-VTEC 1.3L 3Stage i-VTEC+IMA
駆動方式 FF  FF
車名・
型式
ホンダ・
DBA-FD2
ホンダ・DBA-FD1 ホンダ・DAA-FD3
トラ
ンス
ミッ
ション
電子制御5速オートマチック(ロックアップ機構付)
Sマチック

Sマチック
5速マニュアル
ホンダマルチマチックS
(自動無段変速機)
寸法・
重量・
乗車
定員
全長(m) 4.540 4.540
全幅(m) 1.750 1.755 1.750 1.755
全高(m) 1.440 1.435
ホイールベース(m) 2.700 2.700
トレッド(m) 前/後 1.500/1.525 1.500/
1.530
1.500/1.535〈1.530〉
最低地上高(m) 0.150 0.135
車両重量(kg) 1,280 1,240 1,240 1,200 1,230 1,300 1,280 1,260
最大車両重量(kg)※ 1,300 1,260 1,250 1,210 1,240 1,320 1,300 1,270
乗車定員(名) 5 5
客室内寸法(m)
長さ/幅/高さ
1.900/1.470/1.170  1.900/1.470/1.170
原動機 原動機型式 K20A R18A LDA-MF5
エンジン エンジン型式 K20A R18A LDA
エンジン種類・
シリンダー数
及び配置
水冷直列4気筒横置 水冷直列4気筒横置
弁機構 DOHC
チェーン駆動
吸気2 排気2
SOHC チェーン駆動
吸気2 排気2
SOHC チェーン駆動
吸気1 排気1
総排気量(cm3 1,998 1,799 1,339
内径×行程(mm) 86.0×86.0 81.0×87.3 73.0×80.0
圧縮比 9.6 10.5 10.8
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) 電子制御燃料噴射式
(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(L) 50 50
電動機
(モーター)
電動機型式 MF5
電動機種類 交流同期電動機
(薄型DCブラシレスモーター)
定格電圧(V) 158
性能 エンジン 最高出力
(kW[PS]/rpm)*
114[155]
/6,000
103[140]/6,300 70[95]/6,000
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm)*
188[19.2]
/4,500
174[17.7]/4,300 123[12.5]/4,600
電動機
(モーター)
最高出力
(kW[PS]/rpm)
15[20]/2,000
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm)
103[10.5]/0〜1,160
燃料消費率(km/L)10・15モード走行(国土交通省審査値) 13.6 17.0 16.2 17.0 26.0 28.5 31.0
《28.5》
主要燃費向上対策 可変バルブタイミング、
ロックアップ機構付トルコン(AT車)、
電動パワーステアリング
ハイブリッドシステム、
可変バルブタイミング、
アイドルストップ装置、
電動パワーステアリング、
自動無段変速機
最小回転半径(m) 5.4 5.4 5.3
動力用
主電池
(IMA
バッテリー)
形式 −  ニッケル・水素電池
個数 −  11
容量 3時間放電率(Ah) −  5.9
動力
伝達

走行
装置
変速比 1速 2.651 2.666 3.142 2.666 2.526〜0.421
2速 1.516 1.534 1.869 1.534
3速 1.081 1.066 1.235 1.066
4速 0.772 0.756 0.948 0.756
5速 0.566 0.550 0.727 0.550
後退 2.000 1.956 3.307 1.956 4.510〜1.875
減速比 4.562 4.437 4.294 4.437 4.944
ステアリング装置形式 ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様) ラック・ピニオン式
(パワーステアリング仕様)
タイヤ(前・後) 205/55R16 89V 205/55R16
89V
195/65R15 91S
主ブレーキの種類・
形式
油圧式
ベンチレーテッドディスク
油圧式
ベンチレーテッドディスク
油圧式ディスク 油圧式ディスク 油圧式リーディング・
トレーリング
〈油圧式ディスク〉
サスペン
ション
方式
マクファーソン式 マクファーソン式
ダブルウイッシュボーン式 ダブルウイッシュボーン式
スタビ
ライザー
形式
トーション・バー式 トーション・バー式
トーション・バー式 トーション・
バー式
 
■〈  〉内はVSA装着車、《  》内はi-サイドエアバッグ+サイドカーテンエアバッグ装着車の数値。 
■※メーカーオプションを組み合わせて装着した場合の最大車両重量です。各組み合わせ装着の車両重量は販売会社にお問い合わせください。
■*はネット値です。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。
■新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わっています。
■燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
★シビック ハイブリッドは全タイプ、グリーン税制(低燃費・低公害車の普及促進優遇税制)の対象となります。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます(平成21年3月31日まで)。また、ご購入の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成20年3月31日までの新車登録車を対象)。
■主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書数値
■CIVIC、G-CON、ホンダマルチマチック、IMA、IHCC、INTER NAVI SYSTEM、PGM-FI、VSA、VTECは本田技研工業株式会社の登録商標です
■製造事業者:本田技研工業株式会社


シビック トップ取扱説明書