|
シビック |
シビックハイブリッド |
基
礎
情
報 |
車両型式 |
DBA-FD2 |
DBA-FD1 |
DAA-FD3 |
エンジン |
型式 |
K20A |
R18A |
LDA-MF5 |
総排気量(cm3) |
1,998 |
1,799 |
1,339 |
駆動装置 |
駆動方式 |
FF |
変速機 |
5AT |
5MT |
5AT |
CVT |
環
境
性
能
情
報 |
燃料消費率 |
10・15モード燃費(km/L) |
13.6 |
16.2 |
17.0 |
26.0 |
28.5 |
31.0 |
CO2排出量(g/km)
〈10・15モード燃費からの換算値〉 |
170.7 |
143.3 |
136.6 |
89.3 |
81.5 |
74.9 |
参考 |
平成22年度
燃費基準達成車 |
平成
22年度
燃費基準
+5%
達成車 |
平成22年度燃費基準
+20%達成車 |
排出ガス |
適合規制・認定レベル |
平成17年排出ガス基準75%低減 |
10・15+11モード
規制値・認定値等
(単位:g/km)
 |
CO |
1.15 |
NMHC |
0.013 |
NOx |
0.013 |
PM |
― |
参考 |
八都県市低公害車指定制度およびLEV-7*(等)の
排出ガス基準をクリアしています。
*LEV-7:京阪神7府県市指定低排出ガス車 |
適合騒音規制レベル |
平成10年騒音規制 |
エアコン冷媒使用量 |
代替フロン134a:500g |
車室内VOC |
自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下) |
環境負荷
物質削減 |
鉛*1 |
自工会2006年目標達成(1996年使用量*2の1/10) |
水銀*3 |
自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*4) |
六価クロム |
「環境への取組み」欄参照 |
カドミウム |
自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) |
自工会目標適用除外部品 |
*1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*3:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外) |
環
境
へ
の
取
り
組
み |
リサイクル |
樹脂、ゴム部品への材料表示 |
樹脂、ゴム部品に可能な限り全て |
リサイクルし易い材料*5を
使用した部品 |
内外装部品、インナーウェザーストリップ、ウィンドウモール、オープニングトリムなど |
再生材を使用している部品 |
スプラッシュシールド、吸音材 |
リサイクル可能率 |
車全体で90%以上*6 |
ポリ塩化ビニル廃止部品 |
ボディアンダーコート、外装モールなどによりASR*7中塩素濃度1%以下レベル |
環境負荷
物質使用状況 |
鉛 |
使用部品:電球と点火プラグ、電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)
鉛廃止済部品:ホイールバランサー、塩ビ・ゴム部品、燃料タンクなど |
水銀 |
水銀廃止済部品:室内蛍光灯 |
六価クロム |
使用部品:金属部品類の防錆目的コーティングに使用
代替部品:ボルト・ナット類の防錆目的コーティングにクロムフリー表面処理を採用 |
カドミウム |
カドミウム廃止済部品:電気・電子部品のICチップ基盤 |
その他 |
グリーン購入法適合状況 |
グリーン購入法適合車 |