2003年9月発表 2005年8月終了モデル
この情報は2005年8月現在のものです。

CIVIC FERIO
安全性能
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Safety.
シビック フェリオには、優れた安全性能を身につけて走るという、
大人のマナーがあります。
ACTIVE SAFETY 未然に事故を防ぐために。
  高い基本性能をベースに、危険回避能力を追求しました。
シビック フェリオは「走る」「曲がる」「止まる」という安全技術の基本性能を磨きあげた上で、急制動時にブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや、EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)を採用しています。さらに、後続車からの視認性を高めるハイマウント・ストップランプの標準装備に加え、従来のハロゲンヘッドライトの約2倍の明るさを発揮するディスチャージヘッドライト(メーカーオプション)も設定しています。

EBD:Electronic Brake force Distribution
ABSは滑りやすい状況での急制動時に車輪ロックを防止。EBDは、ブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピュータがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。
■EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では充分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
  ディスチャージヘッドライト
ディスチャージヘッドライト(XL、C、C4にメーカーオプション)

ハイマウント・ストップランプ
ハイマウント・ストップランプ


PASSIVE SAFETY 万一の際に人を守るために。
優れた衝突安全性能を実現しています。
万一の衝突時に発生する衝撃(G)をコントロールし乗員への傷害を軽減する、Honda独自の衝突安全技術「Gコントロール」により、前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/h、側面衝突55km/h、後面衝突50km/hをクリアする優れた衝突安全性能を実現しています。
  G-CON
また室内のルーフサイドやピラーに頭部衝撃保護インテリアを採用し、きめ細かく乗員の傷害軽減を追求しています。さらに「歩行者傷害軽減ボディ」も採用しています。
衝突実験 リアルワールドの安全研究をすすめています。
現実の中にこそ、真実がある。私たちは、実際の事故をより忠実に再現するために、世界初の屋内型全方位衝突実験施設で、クルマ同士はもちろん、歩行者も視野に入れたリアルワールドの安全研究を推進。より正確で広範なデータを蓄積し、クルマづくりに取り入れることで、さまざまな事故から人を守ることができると考えています。Hondaは、規制を基準としない独自の安全を追求し続けます。
 
運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを標準装備。
SRS:Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)
■運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。
■SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。
高エネルギー吸収骨格 高エネルギー吸収骨格
ボディ骨格部分の50%以上に強度の高いハイテン材を採用。効果的に衝撃を吸収し、結合部分を強化したボディが衝突安全性能を高めています。

ハイテン材使用部位
 
前席用i-サイドエアバッグシステムも設定(XL、C、C4にメーカーオプション)
車両の左右と中央部に側面衝突検知センサーを設置。より的確なタイミングで作動します。また乗員姿勢検知センサーを助手席に内蔵。乗員の体格や姿勢を検知してエアバッグの展開を制御する画期的な機能を備えています。
エアバッグシステム作動イメージ エアバッグシステム作動イメージ
写真は機能説明のため、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム、前席用i-サイドエアバッグシステムともに展開した状態を合成したものです。

前席用i-サイドエアバッグシステムは、実際の衝突時には衝突側のみ展開します。(助手席側では、助手席乗員の着座姿勢などを検知し、サイドエアバッグによる重大な傷害の可能性があると判断した場合、展開を停止することがあります。) i-サイドエアバッグシステム装着車は、システムを正しく機能させるための注意事項があります。取扱説明書を必ずご覧ください。
 
ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー+テザーアンカー(リア左右席)
クルマの固定専用バーにチャイルドシートの金具を連結させるだけで簡単・確実にチャイルドシートを取り付けられます。ISO FIXとはチャイルドシートや固定装置の大きさなどを統一した規格です。
チャイルドシート固定専用バー+テザーアンカー ■ISO FIXとは、誤使用防止、車両適合性の向上、取り付け方法の国際的な統一を目的とした、ISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式です。■必ずHonda指定のチャイルドシートをお選びください。

写真はISO FIX対応チャイルドシート(テザータイプ)を装着したものです。チャイルドシートはディーラ−オプションです。
チャイルドシートは、正しく装着。クルマとカラダに合ったものを。
チャイルドシートの着用は義務化されています。お子様の体格に合わせてお選びのうえ、正しい着用をお願いします。Hondaでは、後部座席でのご使用をおすすめしています。
Honda車にお乗りのお客様は、Honda車にぴったりフィットする、Honda純正チャイルドシートをお選びください。
チャイルドシートマークHondaでは、全国の四輪販売会社に、専門知識をもつチャイルドシート・アドバイザーを配置。お客様にチャイルドシートの正しい選び方や取り付け方をアドバイスいたします。どうぞお気軽にご相談ください。■Honda純正チャイルドシートのご購入などに関して、詳しくはHonda販売会社にお問い合わせください。
 
フロント3点式ロードリミッター付
プリテンショナーELR
(緊急ロック式巻取装置)シートベルト
前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り、その後一定以上の荷重がかかるとシートベルトを少し送り出し、胸などへの負担を軽減します。
胸の移動量を抑える
プリテンショナー
プリテンショナー 胸に加わる力を抑える
ロードリミッター
ロードリミッター

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