2005年4月発表 2006年2月終了モデル
この情報は2006年2月現在のものです。

AIRWAVE
メカニズム
エアウェイブ基本情報トップメカニズム

エアウェイブ基本情報トップへ
Driving Pleasure
どこまでも爽快な走りが生む、ドライビングプレジャー。

ステアリングホイール   自発光式独立5眼メーター
  ●自発光式独立5眼メーター(イルミネーションコントロール付):アナログ表示にこだわったスポーティな自発光式メーター。
スピードメーターには外気温表示機能を備えた液晶トリップメーターを採用。
■写真のメーター類は撮影のため点灯・表示させたものです。


1.5L VTEC Engine

エンジンは、伸びのある爽快な走りを求めて1.5L VTECエンジンを搭載。
高回転までスムーズに回る爽快感が味わえます。また心地よい走りとともに低燃費も両立。
どこまでも気軽に走りたくなるパフォーマンスが行動半径をさらに広げます。

*はネット値
1.5L VTECエンジン


Suspension & Brake system

レジャーなどワゴンならではの使われ方を考え、サスペンションを新設計。
乗る人すべてに快適で安心感のある、ゆったりとした乗り心地を実現しました。
ブレーキは踏んだ分だけしっかり効き、荷物をたくさん積んでいても充分な制動力を発揮します。
サスペンション&ブレーキシステム


Honda Multi Matic S

ホンダマルチマチック(自動無段変速AT)に、坂道などで最適な変速比を選択する「プロスマテック」をプラスした、「ホンダマルチマチックS」を採用。
アクセルワークにリニアに応える小気味のいいレスポンスと、心地よい加速感が、爽快な走りをもたらします。
ホンダマルチマチックS
エアウェイブのホンダマルチマチックS車のシフト装置には ■ブレーキペダルを踏まないと、セレクトレバーの[ P ](駐車)位置からのシフト操作が行えないシフトロック機構[ P ]位置にあるときのみイグニションキーを抜くことができるキー・インターロック機構[ R ](後退)位置にあることをチャイムでドライバーに知らせる後退位置警報装置が装備されています。


7-SPEED MODE + Paddle Shift

L、L スカイルーフには、より積極的な走りを楽しめる7スピードモードを採用。
パドルシフトの操作に合わせて数字を表示するシフトインジケーターが操る楽しさを広げます。
7スピードモード+パドルシフト


Realtime 4WD

ふだんは、ほぼFF状態で走行。状況に応じて後輪にも適切な駆動力を配分します。
軽量のデュアルポンプシステムを採用し、低燃費にも貢献。
スキーなど冬のレジャーを目的としたドライブもスムーズにこなします。

エアウェイブ基本情報取扱説明書