2007年2月発表 2010年7月終了モデル
この情報は2010年7月現在のものです。

ACTY VAN
メカニズム
アクティバン トップメカニズム

アクティバン トップへ
なるほど頼れる走行品質 「アクティの走りって、なにが自慢なの?」 街なか
キビキビ。
細い路地でもスイスイ快走、
フットワークがいいんです。

メカニズムイメージ
Photo:SDX 2WD ボディカラーはアラバスターシルバー・メタリック
■小物類は撮影のために用意したものです。

空荷時のジャリ道や悪路も安心。安定した走りを生む、
MR(ミッドシップリアドライブ)方式。
技ありMRこだわりの品質
エンジンを前後の車軸の間に配置するMR方式。荷物の量にかかわらず駆動輪にしっかりと荷重がかかるので、空荷時でも安定した走りが得られます。また4WDとの相性も抜群で、力強い走破性を発揮。登坂能力の向上にも貢献しています。
MR(ミッドシップリアドライブ)方式
Photo:SDX 4WD<MT車> 写真は説明のためイラストを合成したものです。


乗用車感覚の
快適な乗り心地をもたらす

ロングホイールベース。
こだわりの品質
 
荷物満載時でも快適ドライブ、
ド・ディオン式リーフリジッド
リアサスペンション。
こだわりの品質
前後のタイヤをボディの四隅におくことで、2,420mmというロングホイールベースとワイドな前後トレッドを実現。乗り心地もよく、走りに安定感をもたらします。  
独自のサスペンション構造により、荷物満載の状態でも、良好な操縦性が得られます。 ド・ディオン式リーフリジッドリアサスペンション

安心を運ぶ
高性能8PRタイヤと、
しっかりブレーキ。
こだわりの品質
空気圧450kPa(4.5kg/cm2で、積み荷の有無にかかわらず快適な乗り心地を実現。また、安定感のある制動力を発揮するサーボ付フロントディスクブレーキが、走りを頼もしく支えます。
※後輪
高性能8PRタイヤ サーボ付フロントディスクブレーキ

重量物もラクラク運ぶ、力強さ。
経済性、静粛性にも優れる
高性能エンジン。
こだわりの品質
HYPER 12-VALVE ENGINE

39kW[53PS]/7,000rpm
61N・m[6.2kgf・m]/4,000rpm

(SDX 4WD<AT車>、SDX-N 4WD<AT車>)

常用域の力強さを重視した設定で、荷物満載時の山坂道でもグングンと頼もしく走ります。燃費のよさ、静粛性も高レベル。SDX、SDX-Nに設定の4WD<AT車>ではいっそうの高出力を実現しました。

*はネット値。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。
HYPER 12-VALVE ENGINE

高精度な電子制御燃料噴射システム、
PGM-FIを全タイプに採用。
こだわりの品質
 
10万kmメンテナンスフリーの
イリジウムプラグを全タイプに採用。
こだわりの品質
エンジン性能をフルに引き出し、ハイレスポンスな発進・加速性能とともに、低燃費をもたらします。   さらに、点火系の信頼性をより高めるDLI(ディストリビュータレスイグニション)システム、長寿命タイミングベルトの採用など、維持費低減にもつながる優れた耐久性を実現しています。

空力特性に優れる、
ボディデザイン。
こだわりの品質
せまい場所での取り回しもスムーズです。
最小回転半径 4.5m
(2WD車)
前方向からの風はもちろん、横方向からの風も上手に整流。高速道路やトンネルの出口などでの、横風によるふらつきをおさえます。
Photo:SDX 2WD
空力特性に優れる、ボディデザイン
最小回転半径 4.5m

雪道などで高い走破性。
2WD/4WDの切り換えが不要な、リアルタイム4WD。
こだわりの品質
普段はほぼ2WD(後輪駆動)状態で軽快に走行。
滑りやすい路面になると自動的に4WDに切り換わり、グイグイとクルマを進めます。
リアルタイム4WD

用途に合わせて選べる走り。
オートマチックの4WDも設定。
[ タイプ別設定 ]
こだわりの品質
燃費もよく音も静かな4速オートマチックをSDX、SDX-Nの4WD車に設定。
リアルタイム4WDとあいまって、雪道でもラク&スムーズに走ります。
4速AT   3速AT   5速MT
●4速オートマチック
(4WD車にタイプ別設定)
なめらかな加速で走れます。
  3速オートマチック
(2WD車に設定)
ラクラク操作で快適に走れます。
  5速マニュアル
(全タイプに設定)
キビキビと軽快に走れます。

●アクティのオートマチック車のシフト装置には■ブレーキペダルを踏まないと、セレクトレバー[ P ](駐車)位置からのシフト操作が行なえないシフトロック機構■[ P ]位置にあるときのみイグニションキーを抜くことができるキー・インターロック機構■[ R ](後退)位置にあることをチャイムでドライバーに知らせる後退位置警報装置が装備されています。
アクティのマニュアル車のエンジン始動装置には■クラッチペダルをいっぱいまで踏み込まないとエンジンが始動しないクラッチ・スタートシステムが装備されています。

技ありMR [走り]
(ミッドシップ・リアドライブ)
  重心が車体中央部にあり前後の重量配分にも優れるので、「走る・曲がる・止まる」の安心感を高めます。


アクティバン トップ取扱説明書アクセサリー