2007年2月発表 2009年11月終了モデル
この情報は2009年11月現在のものです。

ACTY TRUCK
安全性能
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なるほど頼れる安全品質 おっ!さすがホンダ、安全もリッパだな。 それもそのはず全身しっかり安心満載。ハイレベルな環境性能にも注目です。


ACTIVE SAFETY 事故を未然に防ぐための安全技術
アクティブセーフティは基本設計からしっかり徹底。
走行安定性を高めることはもちろん、広い視界、扱いやすい操作系など、基本設計から事故を未然に防ぐための配慮を徹底しています。

主なアクティブセーフティ
●大型マルチリフレクターハロゲンヘッドライト(マニュアルレベリング機構付)
●サイドアンダーミラー付ドアミラー
●サーボ付フロントディスクブレーキ
●クラッチ・スタートシステム(MT車)
大型マルチリフレクターハロゲンヘッドライト
配光に優れる大型マルチリフレクターハロゲンヘッドライト(マニュアルレベリング機構付)

EBD付ABS+ブレーキアシストも設定。[ タイプ別メーカーオプション ]
急制動時の車輪ロックを防ぎ、危険回避能力を高めるABS(4輪アンチロックブレーキシステム)。
EBD(電子制御制動力配分システム)に加え、急ブレーキ時などに踏力を補助するブレーキアシスト付です。

■EBD=Electronic Brake force Distribution
ABSは滑りやすい状況での急制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では充分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。


PASSIVE SAFETY 万一の際に人を守るための安全技術

Honda独自の衝突安全技術「Gコントロール」。

衝突時の衝撃(G)をコントロールして人に対する傷害軽減をめざすHonda独自の衝突安全技術「Gコントロール」。乗員はもちろん、歩行者の傷害軽減にも取り組んでいます。

G-CON

前面オフセット衝突実験イメージ図
64km/h前面オフセット衝突実験(テスト車両による撮影)
優れた衝突安全性能を実現した、衝突安全設計ボディ。
小さいクルマの場合、「衝撃の吸収」と「生存空間の確保」の両立は、きわめて困難とされていました。Hondaは、この課題に衝突安全技術「Gコントロール」に基づくボディ設計で対応。MR方式をいかしフロントノーズ部全体をクラッシャブルゾーンとして機能させることで、前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/hをクリアする優れた衝突安全性能を実現。側面衝突50km/h、後面衝突50km/hにも対応し、全方位からの衝突に備えています。

歩行者の安全にも配慮。歩行者傷害軽減ボディ。
交通事故調査の結果、歩行者に重大なダメージをもたらす頭部への衝撃の多くは、クルマのボディ前面での衝突によるものでした。衝突時に車体から受ける衝撃をやわらげ、歩行者の頭部傷害を軽減する構造を採用しています。 歩行者傷害軽減ボディ

全タイプ、運転席用SRSエアバッグシステムを標準装備。 助手席用SRSエアバッグシステムは
タイプ別メーカーオプション。
エアバッグシステム作動イメージ図 エアバッグシステム作動イメージ図
写真は機能説明のため、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを展開した状態を合成したものです。

■SRS=Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)
SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。

キャビン上部には頭部衝撃保護インテリア。
 
3点式ロードリミッター付プリテンショナーELR(緊急ロック式巻取装置)シートベルト
室内のルーフサイド、ピラーなどに衝撃を吸収する構造を採用。乗員への傷害を軽減します。   前方向からの強い衝撃を感知すると、シートベルトを瞬時に巻き取り、その後、一定以上の荷重がかかると、シートベルトを少し送り出し胸などへの負担を軽減します。
頭部衝撃保護インテリア   高性能シートベルト

チャイルドシートの着用は義務付けられています。Hondaでは、チャイルドシートの取り付けは、
後部座席を推奨していますので、このクルマへの取り付けは、おすすめいたしません。


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