2004年10月発表 2006年9月終了モデル
この情報は2006年9月現在のものです。

  ACCORD WAGON  
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アコードワゴン情報ページメカニズム高速道路運転支援システム
 
  HiDS(Honda Intelligent Driver Support System)
   
 

先進の高速道路運転支援システム、HiDS
(Hondaインテリジェント・ドライバーサポート・システム)[24Tと24T・エクスクルーシブパッケージのFF車にメーカーオプション]

   
近未来の自動運転技術にもつながる
革新システムを、いち早く導入。
ふたつの先進機能のコンビネーションによって、高速道路でのドライバーの負担を軽減。
  HiDSは、車速を制御して先行車との車間距離を適切に保つ「車速/車間制御機能(IHCC)」と、車線の維持をアシストする「車線維持支援機能(LKAS)」によって、高速道路におけるドライバーの負担や疲労を軽減し、快適性と安全性を高めることを目的に開発された高速道路運転支援システム。Hondaが新たに開発した「車線維持支援機能(LKAS)」は、ドライバーが車線を維持するよう意識して軽くステアリングを操作するだけで、安定した車線維持を実行。つねにドライバーの運転を尊重して支援を行うという新しいコンセプトによって、ASV(先進安全研究車)を提唱する国土交通省から新たな認可を取得。ほとんどの高速道路で運転を支援できる、画期的アシストシステムが誕生しました。   【車速/車間制御機能(IHCC)】先行車との車間距離を設定すると、フロントグリル内に設けたレーダーからの情報により、適切な加減速を行い、設定車速内で走行速度に応じた車間距離を保持。先行車がいない場合は通常のクルーズコントロール同様、設定した速度を保つ走りが可能です。

【車線維持支援機能(LKAS)】フロントウインドウの上部内側に設けたC-MOSカメラが左右の車線を捉え、電動パワーステアリング(EPS)の動きを適切にアシストします。作動範囲は、65km/h以上、直線路から半径230mまでのコーナーで作動するので、ほとんどの高速道路での使用が可能。また、車線逸脱の危険性をドライバーに知らせる車線逸脱警報機能も採用しています。
  ※LKASは運転者のハンドル操作に代わるものではありません。ハンドルから手を放したまま走行し、ハンドル操作を怠ると作動しません。
※規制速度を超えると、半径230m以上のコーナーでも作動しないことがあります。
※道路状況、天候状況に加え、荷物の積載量やタイヤの空気圧など、車両状況によっては作動しないことがあります。

■車速/車間制御機能〔IHCC〕の基本制御パターン
 (概念図)
●レーダー検知範囲:車両前方100m以内 角度16度
●作動車速:45km/h〜100km/h
●車間は3段階に設定可能

■車線維持支援機能
〔LKAS〕作動イメージ
●車線維持範囲:直線および半径230m以上の曲線路/作動車速:65km/h〜100km/hかつ制限速度内の走行

  基本制御パターン(概念図) 車線維持支援機能LKAS〕作動イメージ
 
■定速制御 希望の車速に設定することにより、定速走行を開始。車間距離は3段階に設定可能。
■減速制御 自車線前方の先行車が設定車速より遅い場合、スロットルやブレーキの制御を行い減速。先行車の急ブレーキや割りこみなどで減速しきれない場合は、警告音と表示でドライバーの操作(ブレーキ等)を促します。
■追従制御 先行車の車速変化に合わせて、設定した車間距離になるよう追従。(車速の上限は設定車速まで)
■加速制御 自車線前方の先行車が車線変更した場合は、設定車速までゆるやかに加速し、定速走行に戻ります。
  ■車線維持支援機能
道路に沿うよう、ステアリングの動きを適切に制御。

■車線逸脱警報機能
車線逸脱の危険性をアラームで警告。
     
■ HiDSの作動状態を知らせる液晶パネルをメーターパネル内に設置。
 
車速/車間制御機能作動時 車線維持支援機能作動時 車線逸脱警報機能作動時
車速/車間制御機能作動時 車線維持支援機能作動時 車線逸脱警報機能作動時
 
 
レーダー C-MOSカメラ 車間距離設定/車線維持制御OFFスイッチ
レーダー C-MOSカメラ 車間距離設定/
車線維持制御OFFスイッチ
   
  ※HiDSは前方不注意を補助する装置ではありません。車間距離制御、車間接近警報、減速能力、車線維持支援、車線逸脱警報には限界があります。HiDSを過信せず、つねに先行車や周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。※道路状況、天候状況によっては、使用できない場合があります。※ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。
   
 
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