2006年10月発表 2008年11月終了モデル
この情報は2008年11月現在のものです。

ACCORD Euro R
メカニズム
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Power Unit

高知能化されたHondaの強心臓、
Euro R専用、2.0L DOHC i-VTECエンジン。

Hondaの高度なレーシングテクノロジーを傾注し生まれたK20A型DOHC i-VTEC。Euro Rでは、吸・排気双方に備えたVTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)とVTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)を融合。そこに、理想的な吸・排気ポート形状を実現した高精度シリンダーヘッド、高回転域で大きな吸気慣性効果が得られる単管等長ショートインテークマニホールド、排圧低減を達成し高出力を導くデュアルエキゾーストなどを投入し、低回転域から高回転域をカバーする力強いトルク特性を獲得。さらに、モリブデンコーティング・スカート採用の高強度非対称フォームピストン、高リフト対応高強度バルブスプリングなど、高回転・高出力対応のチューンアップを入念にする一方、2次バランサーの採用により、ノイズ・振動を大幅に低減。Euro Rのアイデンティティでもある圧倒的な動力性能と高質な静粛性・快適性の両立をハイレベルで達成した。そしてその動力性能をフルに楽しんでいただけるようトランスミッションにはクロスレシオの6速MTを用意。1〜4速にマルチコーンシンクロを、5・6速にはカーボン製シングルコーンシンクロを採用し、素早く確実なシフト操作も楽しめる。さらに、俊敏なレスポンスと加速性能をより鋭敏に際立たせるべく、軽量フライホイールも併せて採用。

K20A型DOHC i-VTECエンジン   6速MTカットモデル
    6速MTカットモデル


Chassis&Suspension

群を抜く限界性能と快適な乗り心地を高い領域で両立させた、Euro Rシャシー。
快適な乗り心地や扱いやすさというセダンとしての資質をそこねることなく、操る歓びにあふれるスポーツドライビングの醍醐味を突きつめたEuro R。剛性を極めたボディ設計、そして5リンク式をリアに採用した4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンションなど、極めて高い完成度を誇るアコードのシャシーを基本にその細部を磨き上げ、“R”の称号を冠するにふさわしい俊敏な運動性能と、ドライバーの意志に直結する優れた操縦性能を完成させている。まずサスペンションにおいては、スプリング、スタビライザーおよびブッシュ類をハードな設定とするとともにダンパーの減衰力特性を最適化する事で快適な乗り心地を犠牲にする事なく走行安定性の向上を実現。同時に、左右連結ストラットタワーバーをフロントに採用し、より俊敏なステアリングレスポンスも獲得している。さらにアッパーアームは剛性を高め、ロードノイズを低減。また、タイヤは215/45R17 87Wの偏平ワイドタイプとする事で、傑出した操縦性と走行安定性を獲得。ブレーキには、高剛性キャリパー+16インチベンチレーテッドディスクをフロントに採用し、低G〜高G領域におけるリニアで剛性感あふれるブレーキタッチを実現している。またリアについてはキャリパーボディをアルミ化しバネ下重量の軽減を図っている。さらにドライバーの意志をより確実に路面へと伝達できるよう、機械式で作動レスポンスに優れるトルク感応型ヘリカルLSD(リミテッドスリップデフ)を採用。アンダーステアの少ないコーナリングと、シャープな立ち上がり加速を実現してくれる。

ダブルウイッシュボーン・フロントサスペンション   5リンク・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンション
ダブルウイッシュボーン・フロントサスペンション   5リンク・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンション

Euro Rシャシー
Photo:ボディカラーはアークティックブルー・パール


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