ニュースは発表当時のものです。内容等、現時点と異なる場合があります。

2022.10.19

GE Honda、カーボンオフセットのプログラム提供に向けて4AIR社と連携

GE Hondaエアロ エンジンズは、カーボンオフセットのプログラムなどを提供する4AIR社※1との連携を発表しました。カーボンオフセットは、生活や経済活動から排出されるCO2などの温室効果ガスの内、削減が困難な部分を他の削減・吸収活動のクレジット※2を購入することで相殺する仕組みのことです。同社との連携により、HF120エンジンの運航中に排出される温室効果ガスをオフセットするプログラムをお客様に提供できるようになりました。

近年、小型ビジネスジェット機による移動は拡大傾向にあり、航空業界並びに地球規模の環境目標を達成する上で、カーボンオフセットを活用する重要性は日々増しています。4AIR社との連携により、お客様は、運航中に発生する排出量と同等のクレジット(森林保護や再生可能エネルギーなど)を4AIR社を介して購入し、オフセットすることで排出総量を削減することが可能となります。

GE Honda、カーボンオフセットのプログラム提供に向けて4AIR社と連携

■GE Hondaエアロ エンジンズ Melvyn Heard社長
「先日、持続可能な航空燃料(SAF)を100%使用したHF120エンジンでの試験を実施し、航空燃料の進化・普及を見据え、100% SAFを使用できる可能性を確認しました。またこの度、カーボンオフセットに関する発表をすることができ、大変嬉しく思います。わたしたちは、お客様の環境目標達成への貢献及び持続可能な社会の実現に向けてこれからも尽力して参ります。」

(※1)4AIR社については、同社の公式サイトをご参照ください。
(※2)クレジット:森林保全などにより吸収又は削減された温室効果ガスを他社に販売・移転することができる権利