エステバン・グエリエリがアラゴンで行われた3レースすべてでポイントを獲得し、2020年のWTCRチャンピオンを狙えるランキング2位を堅持しています。
グエリエリはレース1で13位、レース2で10位、レース3で9位となった一方、Honda勢の他の3台は苦戦を強いられました。
グエリエリは60kgのウエイトハンデもあり前日の予選では19番手に終わりましたが、決勝で巻き返してポイント獲得につなげました。レース3ではポイント首位のライバルをオーバーテイクしてフィニッシュしたことで、ライバルとの差を2ポイント縮めることに成功しました。3レース合計でライバルとの差は4ポイント開き、26ポイント差のランキング2位で次の最終戦を迎えます。
グエリエリのチームメートのネストール・ジロラミは、レース1で先頭グループに迫る位置で戦い、トップ10フィニッシュを果たしました。レース2では8番手を走りましたが、グエリエリをサポートするために11位でフィニッシュしました。レース3ではスタートで4つポジションを上げて7番手を走りましたが、接触で左前のサスペンションにダメージを負いリタイアとなりました。
ALL-INKL.DE Münnich Motorsportのティアゴ・モンテイロとアッティラ・タッシもレース3では完走を果たせませんでした。
モンテイロは1~2レース目の序盤でトップ10に入る走りをみせました。その後、グエリエリのサポートに回り、レース1を14位、レース2を13位でフィニッシュしました。レース3ではマシントラブルでスタート直後にリタイアとなりました。
タッシはレース1で17位となると、レース2を13位でフィニッシュしてポイントを獲得しました。レース3でもポイント獲得を目指しましたが、マシントラブルに見舞われリタイアに終わりました。
次回のシーズン最終戦はアラゴンへと会場を変更し、2週間後に行われます。
エステバン・グエリエリ(13位/10位/9位)
「ウエイトハンデのことを考慮すれば、まずまずの結果を出せたと思います。レース序盤の混戦を避けて上位フィニッシュを目指し、レース2とレース3ではトップ10以内でレースを終えられました。去年の最終戦前よりもポイント差はありますが、チャンピオンを狙える位置で次の最終戦に臨めてうれしいです」
ネストール・ジロラミ(10位/11位/20位)
「レース1でマシンのフィーリングがよく前方で戦えていただけに、レース3の結果は残念です。レース2はエステバン(グエリエリ)のサポートに回りました。スタートがうまく決まっていて、レース3でもいい調子でした。ポジションをキープしてポイント獲得を目指しましたが、後方のマシンから接触されてしまいました。マシンのコントロールを失ったのかもしれませんが、予防できたと思うので残念です」
ティアゴ・モンテイロ(14位/12位/21位)
「エステバン(グエリエリ)のタイトル獲得を助けるのがチームの戦略でした。レース1とレース2ではポジションを入れ替えて、彼を上位に上げました。マシンのフィーリングはよくその点では満足していますが、十分な戦いはできませんでした。レース3ではグリッドに向かう途中にマシンに異常を感じ、結局リタイアになりました。セットアップを変更してエステバンをサポートする予定だったので、残念です」
アッティラ・タッシ(17位/13位/17位)
「レース1とレース2ではポイント獲得を目指して頑張ったので、結果にはあまり満足していません。レース3ではいいスタートを切れました。エステバン(グエリエリ)と近い位置でいいペースで走れていましたが、突然水温の異常が検知されました。最終戦までの2週間で改善を目指します」
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 69 | J.カール・ベルネ | アルファロメオ | 10 | 21'19.869 |
2 | 12 | S.ウルティア | Lynk & Co | 10 | +0.881 |
3 | 16 | G.マグナス | アウディ | 10 | +3.478 |
4 | 96 | M.アズコナ | クプラ | 10 | +4.661 |
5 | 30 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | 10 | +5.815 |
6 | 1 | N.ミケリス | ヒュンダイ | 10 | +11.271 |
10 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 10 | +19.651 |
13 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 10 | +27.501 |
14 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 10 | +28.101 |
17 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 10 | +46.185 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 96 | M.アズコナ | クプラ | 10 | 21'23.600 |
2 | 100 | Y.ミュラー | Lynk & Co | 10 | +2.990 |
3 | 12 | S.ウルティア | Lynk & Co | 10 | +3.499 |
4 | 17 | N.ベルトン | アウディ | 10 | +4.613 |
5 | 30 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | 10 | +5.949 |
6 | 68 | Y.エアラッシ | Lynk & Co | 10 | +9.632 |
10 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 10 | +21.563 |
11 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 10 | +22.128 |
12 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 10 | +27.486 |
13 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 10 | +28.067 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | T.ビョーク | Lynk & Co | 14 | 30.41.713 |
2 | 12 | S.ウルティア | Lynk & Co | 14 | +0.565 |
3 | 30 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | 14 | +6.783 |
4 | 17 | N.ベルトン | アウディ | 14 | +8.240 |
5 | 16 | G.マグナス | アウディ | 14 | +9.139 |
6 | 69 | J.カール・ベルネ | アルファロメオ | 14 | +10.159 |
9 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 14 | +23.807 |
17 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 6 | +8Laps |
20 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 0 | - |
21 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 0 | - |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 68 | Y.エアラッシ | Lynk & Co | 189 |
2 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 163 |
3 | 100 | Y.ミュラー | Lynk & Co | 146 |
4 | 69 | J.カール・ベルネ | アルファロメオ | 145 |
5 | 16 | G.マグナス | アウディ | 136 |
6 | 96 | M.アズコナ | クプラ | 127 |
9 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 117 |
12 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 80 |
15 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 67 |
順位 | チーム | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | Cyan Racing Lynk & Co | Lynk & Co | 335 |
2 | ALL-INKL.COM Münnich Motorsport | ![]() |
280 |
3 | Cyan Performance Lynk & Co | Lynk & Co | 243 | 4 | Comtoyou DHL Team Audi Sport | アウディ | 233 |
5 | ALL-INKL.DE Münnich Motorsport | ![]() |
147 |
6 | BRC Hyundai N LUKOIL Squadra Corse | ヒュンダイ | 147 |