エステバン・グエリエリがザントフォールトでのレース2で今シーズン2度目の勝利を飾り、ポイントランキングでのリードを広げました。
グエリエリがポールトゥウインを飾り、HondaおよびALL-INKL.COM Münnich Motorsportにとって今シーズン5度目の勝利を手にしました。
レース3では10番グリッドからスタートすると8位でフィニッシュ。ポイントランキングで2位に11ポイント差をつけています。
チームメートのネストール・ジロラミは日曜日の予選でグエリエリとともにQ2に進出しましたが、わずか0.004秒差でトップ10入りを逃し11番手となりました。
レース2では11番グリッドからスタートして10位フィニッシュ、レース3では11番グリッドからスタートして14位フィニッシュ。ポイントを獲得し、所属チームのALL-INKL.COM Münnich Motorsportは38ポイント差でチームランキング首位、ジロラミ自身はドライバーランキングで3位となっています。
KCMGのアッティラ・タッシとティアゴ・モンテイロは上位陣との差を縮めるべく奮闘しましたが、ポイント獲得なりませんでした。
日曜日の予選でタッシはわずか0.2秒差でQ2進出を逃し、レース2とレース3を21番グリッドからスタート。モンテイロは両レースを23番グリッドからスタートしました。
タッシはレース2の1周目で接触がありリタイア。レース3では23位でフィニッシュしました。モンテイロはレース2を23位、レース3を19位でフィニッシュしました。
次戦は6月にドイツのニュルブルクリンクで行われます。
エステバン・グエリエリ(優勝/8位)
「ポイントランキング首位をキープでき、素晴らしい気分です。マシンが最速とは言えない中で、努力してくれたチームに感謝します。Q2の結果、レース2でポールトゥウインという最高の結果を獲得できました。ザントフォールトでは今までそれほどいい成績は残せていませんが、今回この素晴らしいサーキットで優勝できてよかったです。次戦のニュルブルクリンクでもトップで走るためには、さらなる努力が必要です」
ネストール・ジロラミ(10位/14位)
「ラッキーな時もアンラッキーなこともありますが、今日のQ2では0.004秒差でトップ10入りを逃しアンラッキーでした。トップ10に入ればエステバンのようにポールポジションを獲得できたのですが、残念ながら11番手でした。レース2ではポイントを獲得できましたが、レース3では序盤の1コーナーで接触がありポジションを落としました。ポイントランキングではレース前よりも順位を落として3位となっています。あのようなレース展開には感心しませんし、オフィシャルの皆さんにはもっとしっかり見ていてもらいたいです」
ティアゴ・モンテイロ(23位/19位)
「チームのスタッフが懸命に作業をしてマシンをいい状態にしてくれて、満足しています。しかし特にこのサーキットでは、後方からスタートしてポジションを上げるのは難しいです。ニュルブルクリンクは私たちにとって戦いやすいサーキットだといいです。ニュルブルクリンクでは過去にいい成績を収めたことがありますし、Hondaが多くのデータを持っているので活用できると思います」
アッティラ・タッシ(26位/22位)
「難しいレースウイークの中の難しい1日でした。チームが前夜から準備を重ねてくれたので、予選ではQ2進出を目指しました。0.2秒差でQ2進出を逃すというのは、通常のレースではまずまずの結果ですが、接戦のWTCRでは21番グリッドからスタートになります。レース2では接触があり、レースはそこまででした。レース3ではアンダーステア気味でコーナーを攻められませんでした。ニュルブルクリンクではもっといい走りをしたいです」
順位 | No. | ドライバー | マシン | Q1 | Q2 | Q3 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 68 | Y.エアラッシ | Lynk & Co | 1'45.090 | 1'44.869 | 1'44.597 |
2 | 11 | T.ビョーク | Lynk & Co | 1'44.914 | 1'44.668 | 1'44.656 |
3 | 5 | N.ミケリス | ヒュンダイ | 1'45.019 | 1'44.734 | 1'44.734 |
4 | 8 | A.ファルフス | ヒュンダイ | 1'45.186 | 1'44.813 | 1'46.233 |
5 | 100 | Y.ミュラー | Lynk & Co | 1'45.082 | 1'44.668 | 1'44.154 |
6 | 96 | M.アズコナ | クプラ | 1'45.090 | 1'44.872 | - |
10 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 1'45.283 | 1'45.081 | - |
11 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 1'45.172 | 1'45.085 | - |
21 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 1'45.594 | - | - |
23 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 1'45.791 | - | - |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 14 | 26'38.390 |
2 | 33 | B.ロイヒター | フォルクスワーゲン | 14 | +0.263 |
3 | 14 | J.クリストファーソン | フォルクスワーゲン | 14 | +0.711 |
4 | 88 | N.キャッツバーグ | ヒュンダイ | 14 | +1.659 |
5 | 96 | M.アズコナ | クプラ | 14 | +2.035 |
6 | 8 | A.ファルフス | ヒュンダイ | 14 | +2.433 |
10 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 14 | +7.781 |
23 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 14 | +17.534 |
26 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 0 | - |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | T.ビョーク | Lynk & Co | 15 | 27'12.801 |
2 | 68 | Y.エアラッシ | Lynk & Co | 15 | +0.830 |
3 | 5 | N.ミケリス | ヒュンダイ | 15 | +2.377 |
4 | 8 | A.ファルフス | クプラ | 15 | +2.995 |
5 | 100 | Y.ミュラー | Lynk & Co | 15 | +3.658 |
6 | 96 | M.アズコナ | ヒュンダイ | 15 | +4.120 |
8 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() |
15 | +6.696 |
14 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 15 | +13.558 |
19 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 15 | +17.537 |
22 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 15 | +22.779 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 161 | |
2 | 11 | T.ビョーク | Lynk & Co | 150 | |
3 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 135 | |
4 | 5 | N.ミケリス | ヒュンダイ | 130 | |
5 | 96 | M.アズコナ | クプラ | 120 | |
6 | 100 | Y.ミュラー | Lynk & Co | 108 | |
24 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() |
20 | |
26 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() |
16 |
順位 | チーム | マシン | 総合ポイント | ||
---|---|---|---|---|---|
1 | ALL-INKL.COM Münnich Motorsport | ![]() |
296 | ||
2 | Cyan Racing Lynk & Co | Lynk & Co | 258 | ||
3 | BRC Hyundai N Squadra Corse | ヒュンダイ | 236 | ||
4 | PWR Racing | クプラ | 155 | ||
5 | BRC Hyundai N LUKOIL Racing Team | ヒュンダイ | 155 | ||
6 | Cyan Performance Lynk & Co | LYNK & CO | 125 | ||
13 | KCMG | ![]() |
36 |