FIAワールド・ツーリングカー・カップ(WTCR)第2戦ハンガリーラウンドの2日目は、レース2と3が行われました。Honda CIVIC TCRを駆るネストール・ジロラミ(ALL-INKL.COM Münnich Motorsport)は、前日のレース1に続きレース2でも優勝。さらにレース3では6位に入賞し、ポイントランキングで首位に立ちました。
ジロラミは今季からWTCRにデビューし、今大会がキャリア2戦目ですが、6番手からスタートしたレース2では、すばらしい飛び出しを見せ、ターン3に達するまでに2番手へ浮上。さらに、1周目を終える頃にはトップに立ち、その後は後続との差をキープしながらペースをコントロールしてチェッカーを受けました。
続いて行われたレース3でも6位に入賞したジロラミは、ドライバーランキングで1位に浮上。10ポイント差の2位にはチームメートのエステバン・グエリエリがつけており、ALL-INKL.COM Münnich Motorsportはチームランキングでも2位に58ポイント差の首位に立っています。
グエリエリは、午前中に行われた予選セッションで2番手タイムをマークし、10番手までがリバースグリッドとなるレース2では、9番手からスタート。そこから粘り強くポジションを上げ、5位でフィニッシュしました。
2番グリッドからスタートしたレース3では序盤でトップに立ちますが、電気系統のトラブルによってエンジン出力が一瞬低下し、その間に3番手までポジションダウン。さらに、レース2で負ったダメージの影響か、ステアリングアームを破損し、リタイアとなりました。
ホーム大会となったアッティラ・タッシ(KCMG)は、ウエットコンディションとなったレース2で躍進。17番手からスタートし、キャリアベストの8位でフィニッシュしました。レース3でも14位に入賞し、自身初めて3レースすべてでポイント獲得を果たしました。
チームメートのティアゴ・モンテイロは、予選21番手となり、レース2では1周目に激しくヒットされてマシンにダメージを負ったためにリタイア。レース3も21番グリッドからスタートし、17位までポジションを上げてフィニッシュしました。
ドライバーランキングにおいて、モンテイロは16位、タッシは18位。KCMGはチームランキングで9位となっています。
次戦は5月10日(金)~12日(日)、スロバキア大会が開催されます。
ネストール・ジロラミ(優勝/6位)
「これ以上ないくらいの、すばらしいレースウイークになりました。優勝とランキング首位を手に入れられて、最高の気分です。レース2では6番手スタートだったので、1周目でトップに立てるとは思っていませんでした。エステバンは勝利に手が届きそうだったので残念ですが、モータースポーツでは起こり得ることです。最高の仕事をしてくれたチームのみんなと、すばらしいマシンを用意してくれたHondaに感謝しています」
エステバン・グエリエリ(5位/26位)
「チームランキングでトップに立ち、自分もドライバーランキング2位、そして首位はベブ(ジロラミ)ですから、我々みんなにとってとてもいい結果です。僅差の戦いとなった予選、そしてウエットとなったレース2でもいい走りができました。レーシングカーに乗っていて、これまでで一番強烈な瞬間だったかもしれません。マシンを壊したくなかったので気を付けて走ろうとしましたが、横から後ろから何度も当てられました。完走できてラッキーだと感じるくらいでしたが、マシンのダメージが心配で、これがレース3でのステアリング破損につながったのかもしれません。最高のスタートを決めてリードを奪っている中でのトラブルだったので、残念です」
アッティラ・タッシ(8位/14位)
「今週末の結果にはとても満足しています。17番手という予選結果は想定よりも下でしたが、僕のWTCRキャリアにおいては自己ベストですし、レース2で8位まで追い上げられたのはすばらしいことです。このコースでは多くのレース経験があるので、ハーフウエットのコンディションは、僕にとってはよかったと思います。どうすればグリップを最大に得られるかが分かっていました。最終レースでも2ポイントを獲得でいて、いい一日になりました」
ティアゴ・モンテイロ(26位/16位)
「今週末は厳しい結果に終わりました。予選で想定よりもパフォーマンスが発揮できなかったのですが、WTCRはとても僅差の戦いなので、万全の状態でないと入賞圏内にも入れません。後方集団内でのレースになると、順位を上げていくのは大変なのですが、今日のウエットレースでは周りのドライバーのリスペクトのなさに恐ろしさすら覚えました。今後の課題は、予選で少しでも前につけることです。そうすれば、クオリティーの高いレースができるはずです」
順位 | No. | ドライバー | マシン | Q1 | Q2 | Q3 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | N.ミケリス | ヒュンダイ | 1'52.801 | 1'52.709 | 1'52.784 |
2 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 1'53.011 | 1'52.722 | 1'52.792 |
3 | 68 | Y.エアラッシ | Lynk & Co | 1'52.879 | 1'52.309 | 1'52.824 |
4 | 1 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | 1'53.046 | 1'52.607 | 1'52.907 |
5 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 1'52.811 | 1'52.461 | |
6 | 96 | M.アズコナ | クプラ | 1'52.889 | 1'52.733 | |
17 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 1'53.337 | ||
21 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 1'53.601 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 12 | 23:46.542 |
2 | 69 | J.カール・ベルネ | アウディ | 12 | +2.529 |
3 | 37 | D.ホグロフ | クプラ | 12 | +3.507 |
4 | 96 | M.アズコナ | クプラ | 12 | +5.260 |
5 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 12 | +12.822 |
6 | 100 | Y.ミュラー | Lynk & Co | 12 | +14.721 |
8 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 12 | +15.766 |
26 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 3 | +9 Laps |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | 17 | 34'52.476 |
2 | 5 | N.ミケリス | ヒュンダイ | 17 | +0.739 |
3 | 68 | Y.エアラッシ | Lynk & Co | 17 | +1.535 |
4 | 96 | M.アズコナ | クプラ | 17 | +1.785 |
5 | 11 | T.ビョーク | Lynk & Co | 17 | +2.112 |
6 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 17 | +2.862 |
14 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 17 | +10.748 |
16 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 17 | +14.107 |
26 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 10 | +7 Laps |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 100 |
2 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 90 |
3 | 11 | T.ビョーク | Lynk & Co | 81 |
4 | 1 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | 79 |
5 | 69 | J.カール・ベルネ | アウディ | 68 |
6 | 96 | M.アズコナ | クプラ | 55 |
16 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 20 |
17 | 88 | F.ジョヴァナルディ | アルファロメオ | 19 |
18 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 16 |
順位 | チーム | マシン | 総合ポイント | ||
---|---|---|---|---|---|
1 | ALL-INKL.COM Münnich Motorsport | ![]() |
190 | ||
2 | Cyan Racing Lynk & Co | Lynk & Co | 132 | ||
3 | BRC Hyundai N Squadra Corse | ヒュンダイ | 127 | ||
4 | PWR Racing | クプラ | 82 | ||
5 | Leopard Racing Team Audi Sport | アウディ | 80 | ||
6 | Cyan Performance Lynk & Co | Lynk & Co | 66 | ||
9 | KCMG | ![]() |
36 |