FIA世界ツーリングカー・カップ(WTCR)は、モロッコ・マラケシュの市街地コースで開幕を迎え、4月7日(日)には決勝レース2と3が行われました。
土曜日のレース1では、エステバン・グエリエリが優勝、ネストール・ジロラミが3位に入り、幸先のいいスタートを切ったALL-INKL.COM Münnich Motorsportは、日曜に行われた2レースでも12ポイントを獲得し、開幕ラウンドをチームランキング首位で終えました。
グエリエリは、レース2と3ともに4位でフィニッシュ。混戦の中をうまくくぐり抜け、ドライバーズランキングで首位と5ポイント差の2位につけました。“ベブ”の愛称で知られるチームメートのジロラミは、11番手スタートから、レース2で10位、レース3で6位となり、ランク4位となっています。
KCMGのティアゴ・モンテイロは、予選でQ3に進出し4番手とHonda CIVIC TCR勢の中で最高位を獲得。上位10台がリバースグリッドとなるレース2では7番手からスタート。スタートでやや後れを取り、9番手まで順位を下げましたが、なんとかばん回して8位でフィニッシュ。2列目グリッドとなったレース3では好スタートを決めましたが、オープニングラップで3台によるバトルとなり、ターン7で前方に飛び出してきたヤン・エアラッシとクラッシュ。ここでレースを終えることとなりました。
チームメートのアッティア・タッシは、レース2を20位で終えたものの、21番グリッドからスタートしたレース3では好スタートを見せ、14番手まで浮上。そこからさらに順位を上げ、自己ベストリザルトの11位でチェッカーを受けました。
KCMGのチームランキングは8位。ドライバーズランキングではモンテイロが9位、タッシが19位となっています。
WTCRの次戦は3週間後、4月27~28日に開催されるハンガリーラウンドです。
エステバン・グエリエリ(4位/4位)
「とてもいい一日になりました。予選は残念な結果となり、スプリッターに少しダメージを負ってパフォーマンスが十分でなかったのですが、予選7番手から両レースで4位フィニッシュできたことはうれしいですし、チームにも自分にも貴重なポイントを獲得することができました。昨日の勝利と合わせて、1つのレースウイークでの獲得ポイントが自己最高となりました。33ポイントを目標にしていましたが、56ポイントを獲得でき、とてもいい結果です。チームは最高の仕事をしてくれましたし、CIVIC TCRは全セッションで速さがありました。我々全員にとって最高の週末になりました」
ネストール・ジロラミ(10位/6位)
「すばらしい週末です。今日は昨日ほどうまくいきませんでしたが、ランキング4位につけられていますし、チームポイントでは首位ですから、これ以上の結果はありません。エステバンとはお互いにプッシュし合ってどんどんレベルが上がっているので、彼がチームメートで本当によかったですし、チームのみんなもいい仕事をしてくれました。WTCRはこれまでのツーリングカーシリーズにはないくらい、ドライバー、チームのレベルが高くなっています。ALL-INKL.COM Münnich MotorsportとJAS Motorsportのメンバーは懸命に努力してくれて、最初のプラクティスから1.5秒もペースを上げることができました。とてもハッピーな気持ちでモロッコを発つことができます」
ティアゴ・モンテイロ(8位/リタイア)
「今週末は自分のパフォーマンス、CIVIC TCRのスピードともに満足のいくものでした。(昨年までの負傷から)完璧にいつも通りの状態に戻りましたし、とても気分よく乗れました。新品タイヤでのアタック中にイエローフラッグが出てタイヤが無駄になってしまい、そのせいでQ1で余分に1セットを使わなければならず、Q3ではユーズドタイヤしか残っていなかったのは残念でしたが、4番手という結果はよかったです。レース3では表彰台獲得のチャンスがあると分かっていたので、レース2ではリスクを冒さないようにしました。レース3の1周目は激戦となり5~6回はヒットされました。そして、ターン7で2台のマシンに両側を挟まれ、行き場をなくしてクラッシュ。そこでレースが終わりました。ただ、ハンガリーへ向けてはいい感触のまま向かえます」
アッティラ・タッシ(20位/11位)
「フル参戦初のレースウイークでポイント獲得を果たせて、最高の気分です。1周目で21番手から14番手までポジションを上げて、11位フィニッシュといういいレースができました。スプリッターへのダメージがありましたが、レースへの影響はそれほどなかったですし、ペースを上げることもできました。マラケシュは初めてだったので、コースを学ぶとともに、私が今まで参戦した中で最高レベルのシリーズにおけるドライビングを身につけることに追われ、大変でしたが、いい結果で終えることができました。ハンガロリンクは経験があるので、この勢いを続けてさらなる好結果を期待したいです」
順位 | No. | ドライバー | マシン | Q1 | Q2 | Q3 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | F.バービッシュ | アウディ | 1'25.151 | 1'24.590 | 1'24.721 |
2 | 100 | Y.ミュラー | Lynk & Co | 1'25.079 | 1'24.855 | 1'25.091 |
3 | 11 | T.ビョーク | Lynk & Co | 1'24.820 | 1'24.834 | 1'25.224 |
4 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 1'24.972 | 1'24.833 | 1'25.593 |
5 | 96 | M.アズコナ | クプラ | 1'24.857 | 1'24.826 | 1'25.639 |
6 | 68 | Y.エアラッシ | Lynk & Co | 1'25.049 | 1'24.919 | |
7 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 1'25.057 | 1'24.930 | |
11 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() |
1'24.889 | 1'25.102 | |
21 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() |
1'25.588 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | 20 | 31'45.772 |
2 | 69 | J.カール・ベルネ | アウディ | 20 | +3.317 |
3 | 68 | Y.エアラッシ | Lynk & Co | 20 | +3.991 |
4 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 20 | +4.514 |
5 | 96 | M.アズコナ | クプラ | 20 | +4.669 |
6 | 11 | T.ビョーク | Lynk & Co | 20 | +7.064 |
8 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() |
20 | +8.496 |
10 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 20 | +9.439 |
20 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 20 | +16.358 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | T.ビョーク | Lynk & Co | 23 | 37'58.474 |
2 | 22 | F.バービッシュ | アウディ | 23 | +0.680 |
3 | 96 | M.アズコナ | クプラ | 23 | +3.039 |
4 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 23 | +6.182 |
5 | 1 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | 23 | +10.174 |
6 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 23 | +12.127 |
11 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 23 | +20.473 |
24 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 0 | +23 Laps |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | T.ビョーク | Lynk & Co | 61 | |
2 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 56 | |
3 | 1 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | 49 | |
4 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() | 34 | |
5 | 22 | F.バービッシュ | アウディ | 32 | |
6 | 69 | J.カール・ベルネ | アウディ | 29 | |
9 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 20 | |
19 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() | 5 |
順位 | チーム | マシン | 総合ポイント | ||
---|---|---|---|---|---|
1 | ALL-INKL.COM Münnich Motorsport | ![]() |
90 | ||
2 | Cyan Racing Lynk & Co | Lynk & Co | 78 | ||
3 | BRC Hyundai N Squadra Corse | ヒュンダイ | 66 | ||
4 | Cyan Performance Lynk & Co | Lynk & Co | 42 | ||
5 | Leopard Racing Team Audi Sport | アウディ | 41 | ||
6 | PWR Racing | クプラ | 35 | ||
8 | KCMG | ![]() |
25 |