Round10マカオ
3日目
2018年11月18日(日)
会場:Circuito da Guia
今シーズン最後のレースとなるレース3で、エステバン・グエリエリが勝利。チームメートのティモ・シャイダーは、レース2でシリーズ初の表彰台を獲得した。
レース3でグエリエリはいいスタートを切り、最初のコーナーで首位に立つと、レース最後までポジションを守り切った。レース終盤にはクラッシュが起こり、セーフティーカーが出る中でのフィニッシュだった。グエリエリは今季2勝目を挙げ、Hondaにとっては今季4勝目となった。レース2で5位だったグエリエリは、ポイントランキング3位でシーズンを終えた。所属するALL-INKL.COM Munnich Motorsportはチームランキングで3位となった。Hondaは2015年、16年に続き、マカオで3回目の優勝を手にした。
チームメートのシャイダーは、レース2で自身最高位の2位を獲得。レース3では他のマシンに接触されてサスペンションが故障し、ポイント獲得はならなかった。
ALL-INKL.COM Munnich Motorsportのヤン・エアラッシはレース2で6位、レース3で5位を獲得。レース2の序盤にはコーナーで360°のスピンを喫するも、クラッシュすることなくマシンコントロールを取り戻した。チームメートのグエリエリを先に行かせて彼のポイントランキング3位獲得を助けると、6位でフィニッシュした。レース3ではファステストラップを出して5位でフィニッシュした。
Boutsen Ginion Racingのマー・チンホワはポイント獲得ならなかった。レース2では16番グリッドからスタートして13位でフィニッシュ。レース3でも16番グリッドからスタートすると11位でフィニッシュした。レース3の終盤には前方のマシンにアタックする中でセーフティーカー導入となり、ポジションを上げることはできなかった。
チームメートのトム・コロネルも両レースでポジションアップを果たした。レース2では23番グリッドからスタートして16位でフィニッシュ。レース3でも23番グリッドからスタートすると14位でフィニッシュした。
マカオでシリーズにデビューしたMacPro Racingのアンドレ・クートは3レースを戦い抜き、レース2を20位、レース3を18位でフィニッシュした。
エステバン・グエリエリ(5位/1位)
「このような形でシーズンを終えられて、信じられない気持ちです。ニュルブルクリンクとマカオという、皆が勝ちたいと思うサーキットで勝つことができてうれしいです。今日は難しいレースでしたが、フェアな戦いができたと思います。シーズン2年目ですが、昨年は最終レースで優勝してランキング4位でした。今年も最終レースで優勝してランキング3位です。マシンを素晴らしい状態にしてくれたチームスタッフに感謝します。シーズンオフをいい気分で迎えられます」
ティモ・シャイダー(2位/25位)
「昨日は初めてのポイントを獲得していい気分でした。今日はこのマカオで初めての表彰台を獲得できて素晴らしい気分です。金曜日のFP1からマシンのセッティングは変更してないので、いいドライビングをして上位を目指すだけでした。レース3でライバルにコース外に押し出されて、フロントサスペンションを損傷しました。クラッシュはしませんでしたが、それ以降はレースになりませんでした」
ヤン・エアラッシ(6位/5位)
「今日は猛烈な1日でした。Hondaのマシンはいいペースでしたが、マカオではストレートで早くないと他のマシンをオーバーテイクできません。レース2の序盤で接触されたあと、360°スピンしてすぐにレースを再開できたのは幸運でした。レース3ではファステストラップを出しました。予選でギアシフトの問題がなく、もっといいポジションからスタートできればよかったです」
マー・チンホワ(13位/11位)
「昨日はスタート位置から大きくポジションを上げることができました。今日のレースはどちらも16番グリッドからのスタートだったので、ポイント獲得を目指しました。レース2もレース3も厳しいレースでした。コーナーで前方のマシンとの差を縮めるのは難しく、性能調整のせいでストレートでは他のマシンに負けてしまいます。他のマシンがミスをしない限り、オーバーテイクするのは不可能でした。昨日からマシンのセッティングを変更し、うまく機能していました。マカオでのいいデータが得られたと思います」
トム・コロネル(16位/14位)
「今日のペースには満足しています。予選から変更したセッティングが効を奏し、自信を持ってアタックできました。予選でいい走りができるようにしなければいけません。金曜にいい走りができていれば、3つのレース全てでポイントを獲得できていたでしょう」
アンドレ・クート(20位/18位)
「マカオで地元のファンから熱い声援を受けることができてうれしいです。もっといい結果を出して声援に応えたかったですが、レースは望んだようにはいきません。レースウイークを通して小さな技術的問題に悩まされ、レースを通して戦い切るのが難しかったです。マカオでの挑戦はチームにとってもいい経験になったと思いますし、もっと強くなって戻ってきたいです」
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | F.バービッシュ | アウディ | 8 | 20'30.967 |
2 | 42 | ティモ・シャイダー | ![]() | 8 | +1.713 |
3 | 48 | Y.ミュラー | ヒュンダイ | 8 | +2.132 |
4 | 31 | K.チェッコン | アルファロメオ | 8 | +5.608 |
5 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 8 | +6.422 |
6 | 68 | ヤン・エアラッシ | ![]() | 8 | +7.944 |
13 | 55 | マー・チンホワ | ![]() | 8 | +42.714 |
16 | 9 | トム・コロネル | ![]() | 8 | +47.090 |
20 | 89 | アンドレ・クート | ![]() | 8 | +1'23.257 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 13 | 37'53.401 |
2 | 12 | R.ハフ | フォルクスワーゲン | 13 | +2.368 |
3 | 5 | N.ミケリス | ヒュンダイ | 13 | +3.354 |
4 | 48 | Y.ミュラー | ヒュンダイ | 13 | +4.488 |
5 | 68 | ヤン・エアラッシ | ![]() | 13 | +5.367 |
6 | 74 | P.オリオーラ | クプラ | 13 | +5.702 |
11 | 55 | マー・チンホワ | ![]() | 13 | +9.298 |
14 | 9 | トム・コロネル | ![]() | 13 | +12.781 |
18 | 89 | アンドレ・クート | ![]() | 13 | +16.101 |
25 | 42 | ティモ・シャイダー | ![]() | 9 | +4Laps |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 30 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | 306 | |
2 | 48 | Y.ミュラー | ヒュンダイ | 303 | |
3 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 267 | |
4 | 5 | N.ミケリス | ヒュンダイ | 246 | |
5 | 69 | J.カール・ベルネ | アウディ | 245 | |
6 | 74 | P.オリオーラ | クプラ | 245 | |
10 | 68 | ヤン・エアラッシ | ![]() | 204 | |
19 | 63 | ベンジャミン・レッスン | ![]() | 48 | |
21 | 15 | ジェームス・トンプソン | ![]() | 36 | |
22 | 42 | ティモ・シャイダー | ![]() | 24 | |
23 | 9 | トム・コロネル | ![]() | 24 |
順位 | チーム | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | MRacing - YMR | ヒュンダイ | 562 |
2 | BRC Racing Team | ヒュンダイ | 559 |
3 | ALL-INKL.COM Münnich Motorsport | ![]() |
481 |
4 | Sébastien Loeb Racing | フォルクスワーゲン | 412 |
5 | Audi Sport Leopard Lukoil Team | アウディ | 381 |
6 | Audi Sport Team Comtoyou | アウディ | 300 |
7 | Campos Racing | クプラ | 272 |
8 | DG Sport Competition | プジョー | 242 |
9 | Comtoyou Racing | アウディ | 144 |
10 | Mulsanne Srl | アルファロメオ | 142 |
11 | Boutsen Ginion Racing | ![]() |
86 |
12 | Zengo Motorsport | クプラ | 29 |