Round08中国・武漢
2日目
2018年10月7日(日)
Honda Civic Type R TCRを駆るエステバン・グエリエリとマー・チンホワが、中国の武漢で行われている第8戦の決勝2日目でポイントを獲得した。
レース3でALL-INKL.COM Munnich Motorsportのグエリエリが5番手からスタートすると最初の数コーナーで2番手に躍り出た。
レース序盤の接触で排気系にダメージがあったが、4番手で走行を続ける。
レース2ではグエリエリが13位、ヤン・エアラッシは15位に終わっていて、エアラッシはレース3で12位にポジションを上げた。
ティモ・シャイダーはレース2、レース3の序盤で接触に巻き込まれ、両レースでリタイアとなった。
Boutsen Ginion Racingのマー・チンホワは予選Q2まで進出し、Q3進出を0.1秒差で逃した。
予選で9番手に入ったマーは、リバースグリッドスタートのレース2でフロントローからのスタートとなった。
レース序盤の接触で11番手にポジションを落とし、その後8番手に順位を上げたが、ペナルティーがあり12位となった。
マーはレース3を7位でフィニッシュし、中国出身選手で初めてワールド・ツーリングカー・カップでポイントを獲得した。
チームメートのトム・コロネルは両レースで後方からのスタートとなったが、経験を活かし両レースの序盤で10個ポジションを上げた。しかし、電気系統のトラブルがありレースを完走することはできなかった。
第8戦を終えて、ドライバーランキングでグエリエリが6位、チームランキングでALL-INKL.COM Munnich Motorsportが3位、Boutsen Ginion Racingが10位に入っている。
次戦は3週間後にHondaのホームである鈴鹿サーキットで行われる。
エステバン・グエリエリ(13位/4位)「厳しいレースウイークだったので、レース3を4位で終えられてよかったです。マシンはセッションを追うごとに調子を上げていて、チームのお陰でいい結果が出せました。いいスタートをきめてターン1でプッシュし、その後2つポジションを上げました。レース終盤で排気系のトラブルがありポジションを守るのが大変だったので、結果には満足しています」
マー・チンホワ(12位/7位)「いい一日でした。予選ではQ2まで進出し、両レースをいいペースで走れました。チームが努力してくれたお陰もあり、2ポイントを獲得できてよかったです。昨日からセッティングを変え、マシンの調子はよかったです。2番手からレース2をスタートし、ターン1での接触でポジションを落としましたが、オーバーテイクしてペナルティーを除けば8番手でフィニッシュしました。レース3では7位を獲得できてよかったです。強豪の中でこの結果を獲得できて満足しています」
ヤン・エアラッシ(15位/12位)「厳しい一日でした。今日に向けてマシンのセッティングを変更しましたが、予選Q1の最終ラップでトラフィックにはまり21番手で終えました。市街地コースでは、その位置から上を狙うのは難しいです。両レースでいいスタートをきめましたが、ポイントを狙うには後方過ぎました」
トム・コロネル(20位/17位)「今日はフラストレーションの溜まる一日でした。今シーズン、中国のレースでは不運が続き、今日は両レースで電気系統のトラブルがありました。両レースでいいスタートをきめ、それぞれ10個ポジションを上げていただけに残念です。かつてレースをしていた日本に戻るのがとても楽しみです。鈴鹿サーキットは好きなコースですし、いいリザルトを獲得したいです」
ティモ・シャイダー(23位/20位)「今日はとてもフラストレーションの溜まる一日でした。レーススピードで1周も走ることができず、マシンの改善に向けたチームの努力が無駄に終わってしまいました。レース2でもレース3でも接触でマシンにダメージを負いました。レース3が始まるまでにチームがフロントサスペンションを修理してくれましたが、ついていませんでした」
順位 | No. | ドライバー | マシン | Q1 | Q2 | Q3 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 52 | G.シェデン | アウディ | 1'23.207 | 1'22.498 | 1'22.776 |
2 | 22 | F.バービッシュ | アウディ | 1'23.052 | 1'22.826 | 1'22.825 |
3 | 20 | D.デュポン | アウディ | 1'23.040 | 1'22.960 | 1'22.959 |
4 | 69 | J.カール・ベルネ | アウディ | 1'22.824 | 1'22.718 | 1'23.022 |
5 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() |
1'23.133 | 1'23.007 | 1'23.744 |
6 | 23 | N.ベルトン | アウディ | 1'23.201 | 1'23.051 | - |
9 | 55 | マー・チンホワ | ![]() |
1'22.963 | 1'23.083 | - |
18 | 42 | ティモ・シャイダー | ![]() |
1'23.578 | - | - |
21 | 68 | ヤン・エアラッシ | ![]() |
1'23.709 | - | - |
24 | 9 | トム・コロネル | ![]() |
1'24.150 | - | - |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | M.ベナーニ | フォルクスワーゲン | 18 | 25'35.996 |
2 | 7 | A.コンテ | プジョー | 18 | +0.478 |
3 | 23 | N.ベルトン | アウディ | 18 | +0.618 |
4 | 74 | P.オリオーラ | クプラ | 18 | +5.115 |
5 | 69 | J.カール・ベルネ | アウディ | 18 | +5.516 |
6 | 22 | F.バービッシュ | アウディ | 18 | +5.988 |
12 | 55 | マー・チンホワ | ![]() | 18 | +15.229 |
13 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 18 | +15.373 |
15 | 68 | ヤン・エアラッシ | ![]() | 18 | +16.664 |
20 | 9 | トム・コロネル | ![]() | 7 | +11Laps |
23 | 42 | ティモ・シャイダー | ![]() | 3 | +15Laps |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 52 | G.シェデン | アウディ | 23 | 40'35.882 |
2 | 22 | F.バービッシュ | アウディ | 23 | +0.558 |
3 | 20 | D.デュポン | アウディ | 23 | +5.018 |
4 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 23 | +8.475 |
5 | 23 | N.ベルトン | アウディ | 23 | +8.813 |
6 | 74 | P.オリオーラ | クプラ | 23 | +9.827 |
7 | 55 | マー・チンホワ | ![]() | 23 | +11.047 |
12 | 68 | ヤン・エアラッシ | ![]() | 23 | +15.402 |
17 | 9 | トム・コロネル | ![]() | 18 | +5Laps |
20 | 42 | ティモ・シャイダー | ![]() | 1 | +22Laps |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 30 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | 241 | |
2 | 11 | T.ビョーク | ヒュンダイ | 234 | |
3 | 48 | Y.ミュラー | ヒュンダイ | 234 | |
4 | 74 | P.オリオーラ | クプラ | 207 | |
5 | 69 | J.カール・ベルネ | アウディ | 205 | |
6 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 199 | |
9 | 68 | ヤン・エアラッシ | ![]() | 178 | |
16 | 63 | ベンジャミン・レッスン | ![]() | 48 | |
19 | 15 | ジェームス・トンプソン | ![]() | 36 | |
22 | 9 | トム・コロネル | ![]() | 24 | |
28 | 55 | マー・チンホワ | ![]() |
7 |
順位 | チーム | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | MRacing - YMR | ヒュンダイ | 480 |
2 | BRC Racing Team | ヒュンダイ | 443 |
3 | ALL-INKL.COM Münnich Motorsport | ![]() |
383 |
4 | Audi Sport Leopard Lukoil Team | アウディ | 341 |
5 | Sébastien Loeb Racing | フォルクスワーゲン | 297 |
6 | Audi Sport Team Comtoyou | アウディ | 264 |
7 | Campos Racing | クプラ | 233 |
8 | DG Sport Competition | プジョー | 178 |
9 | Comtoyou Racing | アウディ | 105 |
10 | Boutsen Ginion Racing | ![]() |
86 |
11 | Mulsanne Srl | アルファロメオ | 49 |
12 | Zengo Motorsport | クプラ | 29 |