Round07中国・寧波
1日目
2018年9月29日(土)
会場:Ningbo International Speedpark
中国・寧波で9月29日(土)に行われたレース1で、Honda Civic Type R TCRを駆るALL-INKL.COM Munnich Motorsportのエステバン・グエリエリが、ワールド・ツーリングカー・カップで自身7回目となる表彰台を獲得しました
4番手からスタートしたグエリエリは、ファーストラップで2番手までポジションを上げると、そのまま13周のレースを走り切りました。
チームメートのヤン・エアラッシはファーストラップを終えて15番手でしたが、その後オーバーテイクを成功させ8位でチェッカーフラッグを受けました。
新たにチームに加わったティモ・シャイダーも、同じように見事なポジションアップを果たしました。ドイツツーリングカー選手権で2度のチャンピオンに輝いたシャイダーは、レース前半で2台のマシンを追い抜くと11位でチェッカーフラッグを受けました。
ALL-INKL.COM Munnich Motorsportはチームランキングで3位を堅持。ドライバーランキングではエアラッシが5位、グエリエリが7位となっています。
22番手からスタートしたBoutsen Ginion Racingのトム・コロネルは、ファーストラップから果敢なレースを続けて15番手までポジションを上げました。レースの折り返し前には1つポジションを上げるものの、パンクの影響でレース終盤に1つポジションを落としてフィニッシュしました。
本戦でワールド・ツーリングカー・カップにデビューしたチームメートのマー・チンホワは、17番手からスタートして序盤はいい走りを見せましたが、サスペンションのダメージに苦しみ19位でフィニッシュしました。
エステバン・グエリエリ(レース1・2位)
「とてもいい結果でレースウイークをスタートできました。フリー走行や予選では4~6番手でしたが、もっとペースを上げられることは分かっていました。予選後にセッティングを変更して、決勝ではファーストラップで2番手にポジションを上げられました。今日はいい結果を収められましたが、明日の2レースではさらに前進できるように努力します」
ヤン・エアラッシ(レース1・8位)
「11番手でスタートして8位でフィニッシュしました。ランキング争いのためにポイント獲得を目指す中では素晴らしい結果とは言えませんが、接触によって15番手までポジションを落とす中、簡単とは言えないオーバーテイクを成功させて8位までポジションを上げられたことには満足しています。予選でのレッドフラッグがなければ表彰台を狙えたかもしれませんが、これは運なので仕方がありません」
ティモ・シャイダー(レース1・11位)
「ポイントこそ獲得できませんでしたが、チームでのデビュー戦で18番手スタートから11位でフィニッシュできて嬉しいです。フリー走行や予選ではチームメートとの差が大きかっただけに、決勝でそれを挽回できてよかったです。プッシュしてもタイヤは最後まで持ちましたし、予選の後のセッティング変更は正しかったと思います」
トム・コロネル(レース1・15位)
「いいスタートが切れて、21番手から15位フィニッシュまでポジションを上げることができました。前を走るマシン同士が接触する中で、ライバルをパスすることができてよかったです。ペースを保つことが難しかったですし、後方にはマシンが迫っていましたが、抜かれない自信がありました。残り1周半でパンクがありましたが、何とかフィニッシュすることができました」
マー・チンホワ(レース1・19位)
「難しいレースできた。ファーストラップで4~5回の接触がありました。その接触でサスペンションにダメージを負い、マシンから異音が聞こえるほどでした。マシンにダメージを負ったものの、レースはフィニッシュすることができました」
順位 | No. | ドライバー | マシン | タイム/差 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | T.ビョーク | ヒュンダイ | 1'51.028 | |
2 | 22 | F.バービッシュ | アウディ | +0.053 | |
3 | 5 | N.ミケリス | ヒュンダイ | +0.129 | |
4 | 30 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | +0.174 | |
5 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | +0.400 | |
6 | 23 | N.ベルトン | アウディ | +0.428 | |
12 | 68 | ヤン・エアラッシ | ![]() | +0.706 | |
17 | 55 | マー・チンホワ | ![]() | +0.861 | |
19 | 42 | ティモ・シャイダー | ![]() | +1.280 | |
22 | 9 | トム・コロネル | ![]() | +1.822 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | T.ビョーク | ヒュンダイ | 13 | 24'27.793 |
2 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 13 | +4.098 |
3 | 22 | F.バービッシュ | アウディ | 13 | +6.509 |
4 | 30 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | 13 | +7.459 |
5 | 25 | M.ベナーニ | フォルクスワーゲン | 13 | +12.512 |
6 | 12 | R.ハフ | フォルクスワーゲン | 13 | +12.920 |
8 | 68 | ヤン・エアラッシ | ![]() | 13 | +18.262 |
11 | 42 | ティモ・シャイダー | ![]() | 13 | +22.991 |
15 | 9 | トム・コロネル | ![]() | 13 | +36.450 |
19 | 55 | マー・チンホワ | ![]() | 13 | +38.583 |