Round15ベルギー
MXGP 決勝
2018年8月5日(日)
ロンメル
モトクロス世界選手権第15戦が、ベルギーのロンメルで開催されました。シリーズの中で最も苛酷なこのグランプリに備えるため、Team HRCのライダーはディープサンドコースを走り込んできました。さらによく似た路面コンディションを求めて、ドイツのグレーベンブロイヒで2日間マシンテストを行い、サンド用のセッティングを詰めました。
レース1では序盤4番手につけたティム・ガイザーが、3周目にロマン・フェーヴル(ヤマハ)をかわしてトップ3に浮上しました。その後フェーヴルに抜き返されたガイザーは、後半になって現れた周回遅れにペースを乱され、10周目にはマックス・アンスティ(ハスクバーナ)に先行を許します。その後のクラッシュでガイザーはさらにポジションを落とし、7位でフィニッシュしました。
レース2では好スタートを決め、2番手につけたガイザーでしたが、オープニングラップの混戦の中でポジションを下げました。序盤から中盤にかけて、ガイザーはフェーヴルを相手に5番手争いを繰り広げましたが、11周目にジェレミー・シーワー(ヤマハ)にかわされ、7位でチェッカーを受けました。
この結果ガイザーは、総合で7位。表彰台は逃しましたが、シリーズランキング3位のクレモン・デサール(カワサキ)に対し、25ポイント差まで接近しました。Team HRCのトッド・ウォータースは、両レースとも開始早々に転倒を喫し、26位/21位にとどまりました。
ティム・ガイザー(MXGP 7位/7位 総合7位) 「とても難しい週末だったけれど、今はとにかく終わったことがうれしいです。よかった点はスタートが決まったことで、両レースとも上位で飛び出すことができました。どちらのレースでも最初の15〜20分は順調でしたが、ミスが多すぎました。レース1では転倒を境としてそれまでのスピードを取り戻すことが難しく、概してコースと格闘しているような感じでした。とは言うものの、貴重なポイントを獲得したことでシリーズランキング3位に少し近づけたし、スイスの硬質路面のコースに戻れるのが楽しみです。いつものことですが、チームスタッフの尽力に感謝しています」
トッド・ウォータース(MXGP 26位/21位 総合24位) 「苦戦した原因が両レースとも序盤のクラッシュにあったことは確かです。それでもレース2では転倒後にそれなりのペースをつかみ、フィニッシュ目前で(ケビン・)ストライボス(KTM)を抜いて21位をゲットしました。もちろんリザルトには満足していませんが、一歩前進した感触があります。スイスGPを走るのは初めてですが、レースを楽しみにしています」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 17 | 35'45.618 |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 17 | +13.091 |
3 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 17 | +51.594 |
4 | 99 | M.アンスティ | ハスクバーナ | 17 | +1'04.034 |
5 | 91 | J.シーワー | ヤマハ | 17 | +1'11.944 |
6 | 259 | G.コルデンホフ | KTM | 17 | +1'19.765 |
7 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 17 | +1'27.384 |
20 | 152 | ピーター・ペトロフ | ![]() | 16 | +1Lap |
26 | 42 | トッド・ウォータース | ![]() | 16 | +1Lap |
27 | 37 | ゲルト・クレスティノフ | ![]() | 16 | +1Lap |
30 | 83 | ネイサン・レンケンズ | ![]() | 15 | +2Laps |
32 | 23 | メノ・オーセムス | ![]() | 14 | +3Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 17 | 35'34.847 |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 17 | +33.050 |
3 | 259 | G.コルデンホフ | KTM | 17 | +47.722 |
4 | 99 | M.アンスティ | ハスクバーナ | 17 | +54.030 |
5 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 17 | +1'15.523 |
6 | 91 | J.シーワー | ヤマハ | 17 | +1'35.515 |
7 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 17 | +1'44.319 |
21 | 42 | トッド・ウォータース | ![]() | 16 | +1Lap |
23 | 152 | ピーター・ペトロフ | ![]() | 16 | +1Lap |
29 | 23 | メノ・オーセムス | ![]() | 14 | +3Laps |
34 | 37 | ゲルト・クレスティノフ | ![]() | 4 | +13Laps |
36 | 83 | ネイサン・レンケンズ | ![]() | 4 | +13Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 683 |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 647 |
3 | 25 | C.デサール | カワサキ | 503 |
4 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 478 |
5 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 468 |
6 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 435 |
18 | 27 | アルミナス・ヤシコニス | ![]() | 111 |
26 | 152 | ピーター・ペトロフ | ![]() | 37 |
27 | 42 | トッド・ウォータース | ![]() | 33 |
36 | 28 | ヘトロ・サラサール | ![]() | 5 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 747 |
2 | カワサキ | 522 |
3 | ヤマハ | 516 |
4 | ![]() | 493 |
5 | ハスクバーナ | 479 |
6 | スズキ | 241 |
7 | TM | 227 |