先週ドイツGPで鎖骨を骨折したイブジェニー・ボブリシェフ(Team HRC)は、残念ながら今大会を欠場することになりました。Team HRCのMXGPクラスにはティム・ガイザーが残っていますが、こちらもラトビア、ドイツと連続で転倒したダメージを引きずっており、楽観できない状況でした。
フランスにはグランプリが開催できる規模のモトクロスコースが多数ありますが、近年はサン=ジャン=ダンジェリ(南西部ボルドー近く)、ヴィラール・ス・エコー(東部スイス国境近く)、エルネ(北西部ルマン近く)の3ヶ所に集約されています。今回はエルネが会場となり、MXGPの開催は2013年以来4年ぶり。ガイザーにとっては、15年のMXoN(モトクロス・オブ・ネイションズ)のBファイナルにスロベニア代表として出場したのみで、どちらかと言えば馴染みの薄いコースです。
ガイザーは背中に痛みを抱えながら、土曜日の走行セッションに臨みました。タイムドプラクティスでは本来のスピードを発揮できず、トップから3秒落ちの1分49秒811の7番手にとどまりました。予選レースではスタートから4周ほど10番手をキープしましたが、その後ペースが衰えてスロー走行を続けた末、危険を回避するために8周で自らリタイアを選択しました。
ガイザーはその後、土曜から日曜の朝にかけて、メディカルチェックなどを受けましたが、肩甲骨付近の筋肉に痛みがあり、さらに転倒する危険性を鑑み、Team HRCは決勝レースへの出走を見合わせることにしました。
レース1では、バレンティン・ギロド(Honda)が14位でフィニッシュ。レース2ではアレッサンドロ・ルピーノ(Honda)が12位となり、CRF450Rのベストリザルトを残しました。
ティム・ガイザー(MXGP DNS)
「フリープラクティス、タイムドプラクティス、予選レースを通じてずっと肩の痛みを気にしながら走っていました。コースがずいぶん荒れていたので、下りジャンプなどはそれなりのかたちになり、飛距離が足りないと、わだちの中に着地することになるので、いつもより肩に力が入るコンディションでした。普段ならなんでもありませんが、ケガをしている身にはつらいコースでした。もちろんあきらめないことが自分の身上ですし、予選レースにはすべてを注ぎ込みました。4周ほど悪くないペースで走れたのですが、その後は肩の裏側の痛みがひどくて、ジャンプやコーナリングでこらえきれなくなってしまったのです。これ以上無理をすると、また転倒してしまう危険性があったので、リタイアする道を選びました。決勝に出走できなかったことは残念でなりません。自分らしくないことを繰り返すのは忍びないので、一刻も早くケガを完治させて、もっと強くなってカムバックすることを約束します。自分は今、このスポーツの両面をみせつけられています。すべてが順調で連勝できることもあれば、負傷で力を発揮できないときもありますが、このまま沈んでいるわけにはいきません。必ず復活してみせます」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | M.ナグル | ハスクバーナ | 18 | 35'35.189 |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 18 | +06.733 |
3 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 18 | +08.460 |
4 | 25 | C.デサール | カワサキ | 18 | +09.028 |
5 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 18 | +10.996 |
6 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 18 | +18.286 |
14 | 92 | バレンティン・ギロド | ![]() | 18 | +1'26.503 |
16 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | ![]() | 18 | +1'35.940 |
17 | 32 | ミルコ・ポティセク | ![]() | 18 | +1'37.599 |
18 | 121 | ザビエル・ブーグ | ![]() | 18 | +1'39.557 |
24 | 817 | ジェイソン・クレアモント | ![]() | 17 | +1Lap |
25 | 231 | ケヴィン・バランジェ | ![]() | 17 | +1Lap |
30 | 920 | アンデル・バレンティン | ![]() | 16 | +2Laps |
32 | 71 | デイモン・グラウルス | ![]() | 1 | +17Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | C.デサール | カワサキ | 18 | 35'08.044 |
2 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 18 | +02.439 |
3 | 222 | A.カイローリ | KTM | 18 | +08.169 |
4 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 18 | +11.832 |
5 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 18 | +17.245 |
6 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 18 | +22.475 |
12 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | ![]() | 18 | +1'18.811 |
14 | 92 | バレンティン・ギロド | ![]() | 18 | +1'29.613 |
16 | 121 | ザビエル・ブーグ | ![]() | 18 | +1'50.704 |
19 | 920 | アンデル・バレンティン | ![]() | 17 | +1Lap |
20 | 32 | ミルコ・ポティセク | ![]() | 17 | +1Lap |
22 | 71 | デイモン・グラウルス | ![]() | 17 | +1Lap |
25 | 817 | ジェイソン・クレアモント | ![]() | 17 | +1Lap |
28 | 231 | ケヴィン・バランジェ | ![]() | 17 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 347 |
2 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 297 |
3 | 25 | C.デサール | カワサキ | 289 |
4 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 261 |
5 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 261 |
6 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 253 |
7 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | ![]() | 214 |
19 | 92 | バレンティン・ギロド | ![]() | 61 |
21 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | ![]() | 52 |
22 | 71 | デイモン・グラウルス | ![]() | 28 |
28 | 121 | ザビエル・ブーグ | ![]() | 8 |
31 | 221 | プリット・ラトセップ | ![]() | 5 |
32 | 32 | ミルコ・ポティセク | ![]() | 5 |
33 | 60 | ヘトロ・サラサール | ![]() | 4 |
36 | 37 | ゲート・クレスティノフ | ![]() | 3 |
38 | 920 | アンデル・バレンティン | ![]() | 2 |
40 | 179 | ホアキン・ポリ | ![]() | 1 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 374 |
2 | ハスクバーナ | 316 |
3 | ![]() | 311 |
4 | ヤマハ | 310 |
5 | カワサキ | 289 |
6 | スズキ | 189 |