同一国内でグランプリが2戦あるため、オランダGPに対してヨーロッパGPと呼ばれる今大会ですが、ファルケンスワールトのユーロサーキットが開催地であることもその由来となっています。オランダとベルギーの国境付近には、ロンメル、リーロップといった有名なサンドコースがありますが、中でもファルケンスワールトは硬めのサンドで知られています。
最近は降雨量が少ないために、以前にも増してサンドが硬くなっているユーロサーキットですが、ジャンプを減らすなどのリニューアルとも相まって、ハイスピード化も進んでいます。これはオランダやベルギーのライダーにとってはアドバンテージですが、サンドが苦手なライダーから見れば難易度のアップを意味します。
レース1では、先行するゴーティエ・ポーリン(ハスクバーナ)を、ティム・ガイザー(Team HRC)とチームメートのイブジェニー・ボブリシェフが追う展開となりました。しかしリーダーの座を奪うべく仕掛けようとした矢先、ガイザーは転倒を喫し6番手までポジションを下げました。ここで2番手に浮上したのがボブリシェフでしたが、終盤になってジェレミー・バン・ホービーク(ヤマハ)、ジェフリー・ハーリングス(KTM)にかわされ、4位でチェッカーを受けました。
レース2では、ボブリシェフがトップのアントニオ・カイローリ(KTM)を猛追しましたが、競い合いながら迫ってくる集団が背後に控えていて、終盤に飲み込まれたボブリシェフは、8位まで後退してゴールしました。ガイザーは5番手スタートから、セカンドグループにもまれて一進一退を続け、最終ラップに4位までばん回してチェッカーを受けました。
ティム・ガイザー(MXGP 6位/4位 総合5位)
「今日は、まあまあでした。レース1では2番手を走行中に大きなミスをして、それ以降はリズムを取り戻すことができず6位に終わりました。ちょっとがっかりですね。レース2の方がまだよかったのですが、最高のスタートが決まったわけではありません。7番手から4位までばん回できたので、次のラトビアGPに集中する前に、ここで貴重なシリーズポイントを加算できたのはよかったと思います。正直に言うと、このコースは大嫌いなんです。だから今は終わったことがうれしくて、ラトビアGPのレースとその前に家に帰ることを楽しみにしています」
イブジェニー・ボブリシェフ(MXGP 4位/8位 総合6位)
「2レースともスタートがとてもうまく決まったし、一時は2番手を走っていたのですが、残念ながら両レースともそのポジションを維持できませんでした。レース1では終盤にミスをしてしまい、4位でフィニッシュ。何とかして巻き返そうと試みたのですが、ものすごい接戦でかないませんでした。レース2はもっとフラストレーションが募る展開になりました。とてもいいペースで2番手を走行中、後続に対しては3秒のマージンを蓄えていたのですが、残り5周という局面でマシンが何度か横向きに振られ、1周のうちに5人に抜かれてしまったんです。そこから元のポジションに復帰するのはとても難しくて、8位でゴールしました。今日はポディウム登壇に向けてやる気もあったのですが、ただただ結果が伴いませんでした。今回のリザルトは自分にふさわしいものではありませんが、チームスタッフの献身的な努力に対し、心から感謝の意を表したいと思います。次戦に向けて今回のことは忘れつつ、失敗から学ぶつもりです」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 18 | 35'24.915 |
2 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 18 | +00.950 |
3 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 18 | +04.824 |
4 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | ![]() | 18 | +05.634 |
5 | 27 | A.ヤシコニス | スズキ | 18 | +05.963 |
6 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 18 | +19.448 |
18 | 37 | ゲート・クレスティノフ | ![]() | 18 | +1'31.917 |
20 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | ![]() | 18 | +1'42.706 |
23 | 71 | デイモン・グラウルス | ![]() | 18 | +1'47.260 |
24 | 92 | バレンティン・ギロド | ![]() | 18 | +1'37.917 |
33 | 920 | アンデル・バレンティン | ![]() | 14 | +4Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 18 | 35'26.367 |
2 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 18 | +02.258 |
3 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 18 | +02.617 |
4 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 18 | +08.230 |
5 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 18 | +12.606 |
6 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 18 | +14.957 |
8 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | ![]() | 18 | +28.120 |
16 | 92 | バレンティン・ギロド | ![]() | 18 | +1'25.913 |
21 | 37 | ゲート・クレスティノフ | ![]() | 17 | +1Lap |
29 | 71 | デイモン・グラウルス | ![]() | 12 | +6Laps |
31 | 920 | アンデル・バレンティン | ![]() | 11 | +7Laps |
34 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | ![]() | 0 | +18Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 234 |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 220 |
3 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 192 |
4 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 182 |
5 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | ![]() | 176 |
6 | 25 | C.デサール | カワサキ | 172 |
20 | 92 | バレンティン・ギロド | ![]() | 31 |
21 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | ![]() | 30 |
25 | 71 | デイモン・グラウルス | ![]() | 7 |
29 | 60 | ヘトロ・サラサール | ![]() | 4 |
32 | 179 | ホアキン・ポリ | ![]() | 1 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | ![]() | 237 |
2 | KTM | 232 |
3 | ヤマハ | 211 |
4 | ハスクバーナ | 200 |
5 | カワサキ | 172 |
6 | スズキ | 130 |