開催ラウンドの追加、ライダーの移籍やステップアップなどがあり、近年で最も激戦が予想されるニューシーズンがスタートしました。
今季のTeam HRCは、MXGPクラス(CRF450RW)にディフェンディングチャンピオンのティム・ガイザーとイブジェニー・ボブリシェフ、MX2クラス(CRF250RW)にミケーレ・セルベリンと能塚智寛という布陣。2016年の全日本モトクロス選手権IA2チャンピオンの能塚にとっては、初めての世界選手権へのフル参戦になります。
開幕戦カタールGPは、2014年以来、Hondaが必ずポディウムへ登壇。特に昨年は、ガイザーがMXGPに昇格した初戦でダブルウインを飾ったラウンドです。ロサイル・サーキットでの戦いはナイターでの開催が恒例で、今年はガイザーが総合2位(3位/2位)となり、フルモデルチェンジしたCRF450RWにスポットライトを当てました。
ガイザーは体調を崩していたため、出走できるかどうか危ぶまれていましたが、タイトルの防衛に向けて意欲的な走りを披露しました。レース1ではオープニングの4番手から3位でフィニッシュ。レース2では1周目からトップを走っていましたが、ゴール目前で体力を使い果たし、リーダーの座をアントニオ・カイローリ(KTM)に明け渡しました。
一方のボブリシェフは、レース1の前半を支配して2番手をキープしていましたが、終盤のミスで4位フィニッシュ。レース2ではスタートに失敗し、1周目9番手からばん回したものの、荒れた路面に手こずり7位にとどまりました。この結果ボブリシェフは、総合4位にランクインしています。
ティム・ガイザー(MXGP 3位/2位 総合2位)
「今大会を振り返ってみて、とても満足しています。今週末は体調を崩していたので、最高の始まり方ではなかったけれど、その割には2レースとも好結果を得られました。レース1ではスタートがうまく決められず、終始クレメント・デサール(カワサキ)と(イブジェニー)ボブリシェフを相手にバトルを続けなければなりませんでした。ベストラインが本当に1本しかなくて、ほかのライン取りでは同じスピードを保てなかったです。レース2ではさらにうまくスタートできたので、トップに立って(アントニオ)カイローリを引き離しました。ですが、ラスト2周というところで力尽きてしまいました。いずれにしても、ニューシーズンの開幕戦を総合2位で飾れたことをうれしく思います」
イブジェニー・ボブリシェフ(MXGP 4位/7位 総合4位)
「今日のリザルトは、長いシリーズの中の貴重なポイントという意味では好ましいものでしたが、レースの内容は、イメージ通りにうまく乗れていたとは思えません。レース1では走りがぎこちなかったせいでミスをして、スタートの前のコーナーでマシンを倒してしまいました。レース2ではスタートに失敗し、ラインを探しながら追い上げるのに苦労しました。ただ、レース2に備えてマシンのセッティングを変えたので、スピードがあることは分かっていました。こういうコンディションにおける自分の乗り方に合わせた変更だったので、とてもマッチしていましたし、特にコースの2番目のセクションでは、自分が速くなったことが実感できました。コース状況はとても抜きにくくて、ラインを変えて抜こうとしても無理でした。昨年のコースの方がよく整備されていたように思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 18 | 35'02.202 |
2 | 25 | C.デサール | カワサキ | 18 | +08.904 |
3 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 18 | +12.554 |
4 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | ![]() | 18 | +22.042 |
5 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 18 | +23.434 |
6 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 18 | +26.076 |
14 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | ![]() | 18 | +1'12.710 |
21 | 92 | バレンティン・ギロド | ![]() | 13 | +5Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 18 | 35'00.353 |
2 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 18 | +04.918 |
3 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 18 | +23.375 |
4 | 25 | C.デサール | カワサキ | 18 | +25.782 |
5 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 18 | +30.096 |
6 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 18 | +31.689 |
7 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | ![]() | 18 | +33.559 |
18 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | ![]() | 18 | +1'41.886 |
21 | 92 | バレンティン・ギロド | ![]() | 1 | +17Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 50 |
2 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 42 |
3 | 25 | C.デサール | カワサキ | 40 |
4 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | ![]() | 32 |
5 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 31 |
6 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 31 |
17 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | ![]() | 10 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 50 |
2 | ![]() | 42 |
3 | カワサキ | 40 |
4 | ヤマハ | 36 |
5 | ハスクバーナ | 31 |
6 | スズキ | 19 |