Team HRCのイブジェニー・バブリシェフが、ドイツ大会ですばらしいパフォーマンスを披露し、3位入賞。今シーズン2度目の表彰台登壇を果たしました。また、隣にはHRCの同僚としてTeam Honda Gariboldi Racingから出場しているティム・ガイザーが立ち、今季2度目のダブル表彰台となりました。
ティム・ガイザー
イブジェニー・バブリシェフ
バブリシェフは、まだ100%完治とはいえない肩をかばいながらの走行となり、レース1では8位にとどまりましたが、レース2では渾身の全開走行で路面を深く掘り下げながら、リーダーのアントニオ・カイローリ(KTM)を追撃。終盤になるとロマン・フェーヴル(ヤマハ)が近づき、最後の4周は猛烈な接近戦となりましたが、1秒を切る僅差でバブリシェフが逃げきりました。
一方、マキシミリアン・ナグル(ハスクバーナ)とジェレミー・バン・ホービーク(ヤマハ)が転倒で脱落し、ガイザーもクラッシュによって3番手から9番手まで一時後退、これによって総合順位が分刻みで変動することになりました。
バブリシェフは強烈なプレッシャーを受けながらも、持てる力をすべて注ぎ込み最後まで2番手をキープし、そのままフィニッシュ。これは今季ベストで、昨年のマントヴァ(ロンバルディアGP)以来となるベストリザルトでもありました。フェーヴルを0.6秒差で振り切ったバブリシェフは総合で3位となり、#777のCRF450RWを表彰台に押し上げました。
ガイザーはレース1で2位入賞、レース2では転倒後4位までばん回したことで、総合2位を獲得。それよりも重要なことは、7戦を終えた時点でガイザーが、世界選手権のポイントリーダーを示すレッドナンバープレートを取り戻したことです。
ティム・ガイザーの目覚ましい快進撃は、今大会でも衰えることはありませんでした。ドイツ大会は熱狂とドラマに満ちたレースとなりましたが、ガイザーは目前に立ちふさがる困難に立ち向かい挑戦し続けました。
ティム・ガイザー
イブジェニー・バブリシェフ
レース1ではカイローリを相手に死力を尽くす戦いを繰り広げ、入れ替わり立ち替わりファステストラップを更新しました。カイローリがラストスパートをかけると、ガイザーは冷静にスロットルを少し戻して2位に落ち着きました。深いわだちが掘れた今日の難しいコンディションに鑑み、分別ある判断をすることも勇気ある行動となります。
レース2に力強く出走したガイザーは、Team HRCの同僚であるバブリシェフを追いかけました。レースが3分の1を経過した時点でアンラッキーな転倒を喫し9番手まで下がってしまいましたが、ラトビアでみせたような猛追撃を披露。深いわだちや突風に襲われて多数が転倒する中、ガイザーは4位までばん回しました。その結果、総合2位となり、バブリシェフと同じくCRF450RWを表彰台に導きました。
現時点でガイザーは8ポイントをリードして世界選手権のランキング首位に立っています。同時にHondaはメーカーランキングのポイントリーダーになりました。
イブジェニー・バブリシェフ
イブジェニー・バブリシェフ
MX2クラスでは、ホルヘ・ザラゴザ(Team Honda Gariboldi Racing)が昨日1コーナーで転倒したことを引きずり、混戦の中を走りきって総合17位となりました。チームメートのダヴィド・エーブルトゥは難しいコンディションの中で最善を尽くし、総合13位に入りました。
次週はイタリアのトレンティーノGP、チームにとってはホームラウンドとなります。
ダヴィド・エーブルトゥ(MX2 15位/14位 総合13位)
「今週末はそれほど悪くありませんでした。マシンが進化したことで、自分が重視するフィーリングも戻ったからです。もっと速く、うまく走れることは分かっていますので、あとは自分の確実性をどのように向上させたらいいのか、みんなで考えているところです。方向性は合っていますし、トップ15は大丈夫ですが、当面の目標はフランスでトップ10に入ることなので、少しずつ努力を積み重ねていきたいと思います」
ホルヘ・ザラゴザ(MX2 18位/15位 総合17位)
「今大会の問題は土曜の予選レースで起きた1コーナーのクラッシュでした。36番手から巻き返すのは困難で、決勝ではバッドスタートを2回続けてしまいました。その上このコースはわだちが多くて抜きにくかったです。だから次のイタリアGPではまず土曜日に集中してポジションを上げ、それを日曜日に結び付けたいと思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 19 | 35'21.882 |
2 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 19 | +04.991 |
3 | 12 | M.ナグル | ハスクバーナ | 19 | +12.252 |
4 | 23 | C.シャルリエ | ハスクバーナ | 19 | +16.655 |
5 | 22 | K.ストリボス | スズキ | 19 | +26.742 |
6 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 19 | +28.779 |
8 | 777 | イブジェニー・バブリシェフ | ![]() | 19 | +49.103 |
19 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | ![]() | 18 | +1Lap |
20 | 685 | スティーヴン・ルノワ | ![]() | 18 | +1Lap |
22 | 922 | ケヴィン・フォルス | ![]() | 18 | +1Lap |
28 | 400 | 山本鯨 | ![]() | 18 | +1Lap |
32 | 173 | ピエル・フィリッポ・ベルトゥッツォ | ![]() | 7 | +12Laps |
34 | 926 | ジェレミー・デリンス | ![]() | 3 | +16Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 18 | 33'52.905 |
2 | 777 | イブジェニー・バブリシェフ | ![]() | 18 | +02.783 |
3 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 18 | +03.349 |
4 | 243 | ティム・ガイザー | ![]() | 18 | +19.696 |
5 | 92 | V.ギロド | ヤマハ | 18 | +22.314 |
6 | 12 | M.ナグル | ハスクバーナ | 18 | +25.657 |
17 | 400 | 山本鯨 | ![]() | 18 | +1'38.278 |
28 | 922 | ケヴィン・フォルス | ![]() | 11 | +7Laps |
30 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | ![]() | 9 | +9Laps |
31 | 173 | ピエル・フィリッポ・ベルトゥッツォ | ![]() | 8 | +10Laps |
32 | 926 | ジェレミー・デリンス | ![]() | 6 | +12Laps |
34 | 685 | スティーヴン・ルノワ | ![]() |
0 | +19Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 18 | 34'21.787 |
2 | 4 | D.フェランディス | カワサキ | 18 | +14.877 |
3 | 99 | M.アンスティ | ハスクバーナ | 18 | +21.575 |
4 | 91 | J.シーワー | スズキ | 18 | +26.760 |
5 | 41 | P.ヨナス | KTM | 18 | +30.964 |
6 | 59 | A.トンコフ | ヤマハ | 18 | +34.711 |
12 | 29 | ヘンリー・ヤコービ | ![]() | 18 | +1'03.145 |
15 | 338 | ダヴィド・エーブルトゥ | ![]() | 18 | +1'14.308 |
17 | 747 | ミケーレ・セルベリン | ![]() | 18 | +1'28.193 |
18 | 101 | ホルヘ・ザラゴザ | ![]() | 18 | +1'38.553 |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 18 | 34'26.873 |
2 | 91 | J.シーワー | スズキ | 18 | +02.365 |
3 | 4 | D.フェランディス | カワサキ | 18 | +19.820 |
4 | 6 | B.パテュレル | ヤマハ | 18 | +21.421 |
5 | 99 | M.アンスティ | ハスクバーナ | 18 | +38.093 |
6 | 321 | S.ベルナルディーニ | TM | 18 | +39.619 |
14 | 338 | ダヴィド・エーブルトゥ | ![]() | 18 | +1'22.311 |
15 | 101 | ホルヘ・ザラゴザ | ![]() | 18 | +1'25.820 |
17 | 29 | ヘンリー・ヤコービ | ![]() | 18 | +1'40.715 |
31 | 747 | ミケーレ・セルベリン | ![]() | 14 | +4Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|
▲ | 1 | ティム・ガイザー | ![]() | 299 |
▼ | 2 | R.フェーヴル | ヤマハ | 291 |
- | 3 | A.カイローリ | KTM | 263 |
- | 4 | M.ナグル | ハスクバーナ | 238 |
▲ | 5 | イブジェニー・バブリシェフ | ![]() | 232 |
▼ | 6 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 215 |
- | 18 | アレッサンドロ・ルピーノ | ![]() | 48 |
▲ | 19 | スティーヴン・ルノワ | ![]() | 38 |
▼ | 20 | ゴーティエ・ポーリン | ![]() | 37 |
▼ | 22 | 山本鯨 | ![]() | 28 |
▼ | 25 | ゲート・クレスティノフ | ![]() | 8 |
▼ | 36 | ニコラス・カレンツァ | ![]() | 1 |
▼ | 38 | タンナラ・ペンジャン | ![]() | 1 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント | |
---|---|---|---|
▲ | 1 | ![]() | 305 |
▼ | 2 | ヤマハ | 298 |
- | 3 | KTM | 270 |
- | 4 | ハスクバーナ | 249 |
- | 5 | スズキ | 192 |
- | 6 | カワサキ | 154 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|
- | 1 | J.ハーリングス | KTM | 350 |
- | 2 | J.シーワー | スズキ | 270 |
- | 3 | P.ヨナス | KTM | 218 |
▲ | 4 | A.トンコフ | ヤマハ | 186 |
▲ | 5 | B.パテュレル | ヤマハ | 186 |
▼ | 6 | P.ペトロフ | カワサキ | 183 |
▼ | 15 | ホルヘ・ザラゴザ | ![]() | 87 |
▲ | 18 | ヘンリー・ヤコービ | ![]() | 55 |
▼ | 20 | デイモン・グラウルス | ![]() | 43 |
▲ | 21 | ダヴィド・エーブルトゥ | ![]() | 43 |
▲ | 23 | ミケーレ・セルベリン | ![]() | 33 |
▼ | 35 | ハビエル・バスケス | ![]() | 5 |
▼ | 40 | イグニアシオ・トーヤ | ![]() | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント | |
---|---|---|---|
- | 1 | KTM | 350 |
- | 2 | スズキ | 270 |
▲ | 3 | カワサキ | 244 |
▼ | 4 | ヤマハ | 243 |
- | 5 | ハスクバーナ | 218 |
- | 6 | TM | 149 |
- | 7 | ![]() | 132 |
写真を入手次第掲載します
ティム・ガイザー(MXGP 2位/4位 総合2位)
「赤いマシンに赤いプレートが戻ってきてうれしいです。シーズンの7戦を消化した今、感触はとてもいいものがあります。ここ2戦に限っては、少しばかげたミスをしてしまいましたが、いずれにしても今週末の結果には満足しています。ここまで毎戦ポディウムに立っているということは、とてもすばらしいことです。マシンの調子がとてもいいので、HondaとHRCに対してとても感謝しています。それから父親に対しても。父親は大会のインターバルやレースウイークエンドの間、常に自分を助けてくれています。我々を強くしてくれる尽力に対してとても感謝しています。とてもすばらしい週末でした。ボビー(イブジェニー・バブリシェフ)と一緒に表彰台に立つことができてよかったです」
イブジェニー・バブリシェフ(MXGP 8位/2位 総合3位)
「痛みをこらえながら攻め続けたので、最後の数ラップは疲労困憊でした。肩に力が入らず、マシンをきちんと押さえることができませんでした。それでも"全力を尽くすしかない"と言い聞かせて走りました。終盤になっても総合3位に入れたかどうか分からなかったです。表彰台の上に戻って来ることができてうれしいです。前戦ラトビアGPで転倒してから今大会まで、全然マシンに乗っていません。それにこのドイツGPのコースは難しいので、表彰台とは驚きました。チームの尽力と肩のケアをしてくれたメディカルセンターの献身がなければ、このような好成績を挙げることはできませんでした。チームの働きに感謝するとともに、チームのために表彰台に立てたことが喜びです。レース2のスタートで2番手にいることが分かると"よし、トニー(アントニオ・カイローリ)の後ろだ。どこまでついていけるかやってみよう"と思いました。結果的にはその位置をキープできました。終盤は(ロマン)フェーヴルのアタックが激しくなりましたが、なんとか2位でフィニッシュ。ティム(ガイザー)と2人でHRCダブル表彰台を実現できてうれしいです」