round 4

May 13 2012 FIM Motocross World Championship Mexico 第4戦 メキシコ
PhotoGallery

SCHEDULE

  • レース情報
  • 決勝

メキシコGPで両クラストップ10フィニッシュ

2012年5月13日(日)・決勝 開催地:グアダラハラ 気温:31℃ 観客:2万5000人

2012年FIMモトクロス世界選手権第4戦からは中南米ラウンドに突入、まずはメキシコGPがグアダラハラ市のニコ・エスパーニャ・サーキットで開催されました。軟質土のコースで2万5000人の観衆が見守った熱いレースは、アントニオ・カイローリ(KTM)が総合優勝しました。Honda World Motocross Teamのルイ・ゴンカルベスは、ワークスマシンCRF450Rに乗り総合9位に入賞。これを上回ったのが、LS Honda Racingのジョナサン・バラガンで、総合8位は現時点での今季ベストリザルトとなりました。

  • J.バラガンJ.バラガン
  • J.バラガンJ.バラガン
  • J.バラガンJ.バラガン
  • R.ゴンカルベスR.ゴンカルベス
  • R.ゴンカルベスR.ゴンカルベス
  • M.アンスティM.アンスティ

ファクトリーチームのHonda World Motocross Teamは、イブジェニー・バブリシェフが気管支炎のため出走を見合わせ、戦力ダウンを強いられました。ロシア人のバブリシェフは、海抜1600m、気温30℃を上回る会場で呼吸に苦しんでおり、とてもレースに出られるような状態ではありませんでした。

CRF450Rはポルトガル人のゴンカルベス1人に託されることになりましたが、彼も前戦で股関節を痛めており、体調は決して万全とは言えません。土曜日のプラクティス中に着地の衝撃で右手の親指を痛めたことが、ハードパックと非常に目の細かいサンド質の路面が混在するコースと戦うには、もう1つのハンディキャップとなっていました。MX2ランキング2位になった経歴を持つゴンカルベスは、レース1でまずまずのスタートを決めて1周目を4位でクリアしましたが、トップグループのペースについて行くパワーを持ち合わせてはいませんでした。ゴンカルベスは9位でチェッカーフラッグを受け、レース2では8位を守りきり、総合9位に入賞しました。

LS Honda Racingのバラガンは、今大会で総合8位を得ました。スペイン人のバラガンは、ヨーロッパからグアダラハラに遠征したGPレギュラー20人の1人ですが、CRF450Rに乗る初年度で今季最高位を記録しました。GP優勝経験のあるバラガンのレース結果は、7位/9位でした。

MX2クラスでは、Gariboldi Honda - Esta所属のマックス・アンスティが、CRF250Rを駆る唯一のライダーでした。イギリス人のティーンエイジャーは総合8位(8位/9位)に入り、ポイントを加算しました。

GPカレンダーの1/4を消化した時点で、MX1クラスのHondaライダーのランキングは、ゴンカルベス10位、バブリシェフ11位、バラガン12位。MX2クラスではアンスティが安定したリザルトを残し、ランキング6位につけています。

FIMモトクロス世界選手権第5戦ブラジルGPは、来週末にベトカヘロで開催されます。

コメント

ジョナサン・バラガン(MX1 7位/9位 総合8位)「今日はリズムがよかったので、リザルトもついてきました。レース2では前にいた5人のライダーに食い込むことができず、ちょっと残念でした。とにかく今年のベストレースだったので、その点はうれしいです。コースはとてもひどかったです。ジャンプには突き上げるギャップがあるし、大きな水たまりもありました。ライダーはラインを変えるし、転倒が多くて危険でした」

ルイ・ゴンカルベス(MX1 9位/8位 総合9位)「フェルモで足の付け根のじん帯を負傷して、足が股関節から外れやすくなっているため、右コーナーで足を出すのが難しくなっています。今週末の最初のプラクティスでは、テーブルトップの1つを飛びすぎて凹みに着地し、ハンドルグリップから手が外れてしまいました。親指が腫れていて手の感覚が全くありません。また検査をしなければなりません。こんな負傷の連鎖を断ち切って、早くスムーズな走りを取り戻して、シーズンに入りたいです。こういう問題に早く慣れて、これ以上グランプリを台無しにしないように今週中に完治させたいです」

マックス・アンスティ(MX2 8位/9位 総合8位)「とんでもない週末でした。昨日はセッティングに苦しんだけれど、それは他の大勢と同じだったはずです。(多くのライダーがボイコットした)予選レースに出ることになりましたが、サイティングラップを始めたら他のライダーが誰もいなくてびっくり。レース後、出走すべきじゃなかったとみんなに言われたけれど、自分としてはとにかく出てベストを尽くしたかったのです。結果的に2番目のゲート順を取れたので、それは収穫でした。決勝は2レースともきつかったけれど、最後まで攻め続けました。レース2はよかったですが、中盤転倒してクラス(スズキ)を再度抜かなければなりませんでした。とても暑かったし、何よりも標高の高さにみんなやられたと思います。我々は一歩ずつ進化しています」

決勝

MX1(レース1)

順位 No. ライダー マシン タイム
1222A.カイローリKTM40:53.481-
225C.デサールスズキ41:01.145+07.664
39K.ド・ディッカーKTM41:24.000+30.519
421G.ポーリンカワサキ41:37.406+43.925
522K.ストリボスKTM41:41.740+48.259
64T.レオクスズキ41:46.570+53.089
 
77J.バラガンHonda42:00.486+1:07.005
9999R.ゴンカルベスHonda42:13.101+1:19.620
1854M.ファルファンHonda42:28.182+4Laps
2153D.ガルシアHonda41:22.191+5Laps
2258D.メンドーサHonda42:18.520+5Laps

MX1(レース2)

順位 No. ライダー マシン タイム
119D.フィリッパーツヤマハ40:15.650-
225C.デサールスズキ40:16.973+01.323
3222A.カイローリKTM40:21.101+05.451
4377C.ポールセルカワサキ40:27.095+11.445
59K.ド・ディッカーKTM40:29.840+14.190
64T.レオクスズキ40:32.308+16.658
 
8999R.ゴンカルベスHonda40:34.304+18.654
97J.バラガンHonda40:45.624+29.974
19 53D.ガルシアHonda42:18.189+3Laps
21 54M.ファルファンHonda29:05.985+8Laps

MX2(レース1)

順位 No. ライダー マシン タイム
184J.ハーリングスKTM40:55.196-
2100T.サールカワサキ41:01.090+05.894
389J.バン・ホービークKTM41:04.197+09.001
422D.フェランディスカワサキ41:42.355+47.159
5911J.ティクシーKTM41:42.862+47.666
634J.ローランツカワサキ41:43.910+48.714
 
86M.アンスティHonda42:14.289+1:19.093

MX2(レース2)

順位 No. ライダー マシン タイム
184J.ハーリングスKTM39:06.278-
2100T.サールカワサキ39:31.052+24.774
389J.バン・ホービークKTM39:33.441+27.163
434J.ローランツカワサキ39:42.461+36.183
523C.シャルリエヤマハ39:57.460+51.182
645J.ニコルズKTM40:11.533+1:05.255
 
96M.アンスティHonda40:31.864+1:25.586

ポイントスタンディング

ライダー(MX1)

順位 ライダー マシン ポイント
1A.カイローリKTM178
2C.デサールスズキ149
3G.ポーリンカワサキ134
4K.ド・ディッカーKTM131
5C.ポールセルカワサキ129
6D.フィリッパーツヤマハ105
 
10R.ゴンカルベスHonda79
11E.バブリシェフHonda69
12J.バラガンHonda59
19C.ソーベイラスHonda27
24M.ポティセクHonda12
30G.クレスティノフHonda5
33M.ファルファンHonda3
35D.ガルシアHonda2
37A.ジュストHonda1

マニュファクチャラー(MX1)

順位 マニュファクチャラー ポイント
1KTM178
2カワサキ165
3スズキ159
4ヤマハ130
5Honda116
6TM12

ライダー(MX2)

順位 ライダー マシン ポイント
1J.ハーリングスKTM194
2J.バン・ホービークKTM154
3T.サールカワサキ153
4J.ローランツカワサキ118
5J.ティクシーKTM107
6M.アンスティHonda105
 
15A.トンコフHonda55
26R.ジャストHonda9

マニュファクチャラー(MX2)

順位 マニュファクチャラー ポイント
1KTM194
2カワサキ176
3ヤマハ113
4Honda109
5スズキ93
6ハスクバーナ80
7TM5