デサールがブラジルGPで優勝
Honda勢最高となるランキング3位を獲得
- 2009年9月13日(日)
決勝
- 開催地:ブラジル・カネリーニア
天候:晴れ
気温:23℃
観客:6万人(週末通算)
全15戦からなる2009FIM世界選手権モトクロス最終戦が、ブラジルのカネリーニアサーキットにて開催された。今シリーズ、ヨーロッパ以外で行われた唯一となる大会のMX1クラスを制したのは、クレメント・デサール(LS Motors Honda)。CRF450Rを駆るこのベルギー人ライダーが今季2度目の総合優勝を遂げ、Honda勢の中でベストのシリーズランキング3位を獲得した。
世界選手権がブラジルで開催されるのは、21世紀になってからは初めてのこと。晩冬の異常気象に見舞われ、土曜日の予選レースは降り止まない豪雨からコースコンディションを守るためにキャンセルされた。しかし、レースが行われた日曜日は陽光に恵まれて気温も上昇し、高温多湿な環境で大会が行われた。
デサールにとって、新境地を切り開いて迎えた最終戦。日曜朝に慌ただしく行われたプラクティスから、デサールは主役だった。ヒート1ではマックス・ナグル(KTM)と競り合った後、レースをリードして逃げ切り、今季3勝目のヒート勝利を挙げた。ヒート2では乾いてギャップも増え、体力的にもきつくなったコースで、デサールはジョシュア・コピンズ(ヤマハ)との争いに勝ち、ウイナーのスティーブ・ラモン(スズキ)に次ぐ2位に入った。このリザルトはデサールの総合優勝を決めるもので、多くのHondaファンが20歳の走りを楽しんだ。
マーク・ド・ルーバー(Martin Racing Team)は、股関節脱臼とせき椎骨折から復帰して以来2度目のグランプリに参戦。オランダ人のド・ルーバーは、2008年に2勝を挙げたが、今シーズンは大半をケガの治療に費やした。今大会の戦果はヒート1の14位で得た7ポイントのみだった。
CAS Honda Teamは、セドリック・メルロットとビリー・マッケンジーのみならず、代役のブライアン・マッケンジーもケガが完治していないため、ブラジルGPへの参加を見合わせた。ブラジルのトップライダーであるアントニオ・バルビJr.は、大観衆の声援を受けて総合10位(10位/11位)に入った。
デサールが残した世界選手権3位は、Hondaにとっては2005年以来のベストランキングだった。負傷の連鎖に襲われた今年のHonda勢の中で、デサールに次ぐCRF450Rライダーは18位のビリー・マッケンジーだった。
デサールは3週間後にイタリアのフランチャコルタで行われる国対抗戦、第63回モトクロス・オブ・ネイションズにベルギー代表として出場する。
決勝リザルト
MX1(レース1)
順位 |
No. |
ライダー |
マシン |
タイム |
差 |
|
|
|
|
|
|
1 | 25 | C.デサール | Honda | 39:14.078 | - |
2 | 5 | M.ナグル | KTM | 39:16.813 | +0:02.735 |
3 | 19 | D.フィリッパーツ | ヤマハ | 39:22.517 | +0:08.439 |
4 | 9 | K.ド・ディッカー | スズキ | 39:23.955 | +0:09.877 |
5 | 6 | J.コピンズ | ヤマハ | 39:27.709 | +0:13.631 |
6 | 222 | A.カイローリ | ヤマハ | 39:51.531 | +0:37.453 |
| | | | | |
10 |
64 |
A.バルビJr. |
Honda |
40:43.923 |
+1:29.845 |
14 |
14 |
マーク・ド・ルーバー |
Honda |
40:01.424 |
+1Lap |
17 |
221 |
W.ガルシア |
Honda |
40:22.416 |
+1Lap |
20 |
114 |
L.シウバ |
Honda |
39:35.865 |
+2Laps |
24 |
66 |
M.バルビ |
Honda |
40:21.065 |
+3Laps |
26 |
538 |
M.リマ |
Honda |
25:02.517 |
+9Laps |
MX1(レース2)
順位 |
No. |
ライダー |
マシン |
タイム |
差 |
|
|
|
|
|
|
1 | 11 | S.ラモン | スズキ | 39:20.165 | - |
2 | 25 | C.デサール | Honda | 39:24.515 | +0:04.350 |
3 | 6 | J.コピンズ | ヤマハ | 39:26.161 | +0:05.996 |
4 | 9 | K.ド・ディッカー | スズキ | 39:44.508 | +0:24.343 |
5 | 5 | M.ナグル | KTM | 39:52.692 | +0:32.527 |
6 | 115 | C.カンパノ | ヤマハ | 40:03.389 | +0:43.224 |
| | | | | |
11 |
64 |
A.バルビJr. |
Honda |
40:41.122 |
+1:20.957 |
14 |
221 |
W.ガルシア |
Honda |
40:17.186 |
+1Lap |
20 |
66 |
M.バルビ |
Honda |
40:50.769 |
+3Laps |
22 |
114 |
L.シウバ |
Honda |
21:56.398 |
+10Laps |
23 |
538 |
M.リマ |
Honda |
21:39.304 |
+11Laps |
24 |
139 |
P.ヴァスケス |
Honda |
17:51.437 |
+12Laps |
26 |
14 |
マーク・ド・ルーバー |
Honda |
14:02.665 |
+14Laps |
MX2(レース1)
順位 |
No. |
ライダー |
マシン |
タイム |
差 |
|
|
|
|
|
|
1 | 25 | M.ムスキャン | KTM | 39:54.282 | - |
2 | 94 | K.ロクセン | スズキ | 39:56.122 | +0:01.840 |
3 | 37 | V.テイレット | KTM | 40:15.873 | +0:21.591 |
4 | 183 | S.フロサール | カワサキ | 40:26.784 | +0:32.502 |
5 | 5 | R.ゴンサルベス | KTM | 40:28.970 | +0:34.688 |
6 | 21 | G.ポーリン | カワサキ | 40:29.869 | +0:35.587 |
| | | | | |
12 | 33 | C.ソーベイラス | Honda | 41:34.037 |
+1:39.755 |
15 |
112 | S.ザノーニ | Honda | 40:45.045 |
+1Lap |
17 |
438 | E.リマ | Honda | 41:13.854 | +1Lap |
18 |
411 | G.タカハシ | Honda | 41:24.218 | +1Lap |
20 |
300 | H.アスンソン | Honda | 41:46.522 | +1Lap |
21 |
917 | T.ヴィラルディ | Honda | 41:52.890 | +1Lap |
22 |
120 |
G.ジャンティ | Honda | 40:19.893 | +2Laps |
23 |
322 | R.ロドリゲス | Honda | 40:36.312 | +2Laps |
26 |
332 |
R.サントス |
Honda |
41:41.817 |
+2Laps |
30 |
107 | C.ウィドブロ | Honda | 41:11.181 | +4Laps |
31 |
178 | J.ラモス | Honda | 25:52.253 | +9Laps |
MX2(レース2)
順位 |
No. |
ライダー |
マシン |
タイム |
差 |
|
|
|
|
|
|
1 | 25 | M.ムスキャン | KTM | 39:25.625 | - |
2 | 94 | K.ロクセン | スズキ | 39:27.321 | +0:01.696 |
3 | 183 | S.フロサール | カワサキ | 39:27.525 | +0:01.900 |
4 | 39 | D.ガルネリ | ヤマハ | 39:56.632 | +0:31.007 |
5 | 5 | R.ゴンサルベス | KTM | 39:58.054 | +0:32.429 |
6 | 34 | J.ローランツ | KTM | 39:58.523 | +0:32.898 |
| | | | | |
11 |
33 | C.ソーベイラス | Honda | 39:42.659 | +1Lap |
12 | 917 | T.ヴィラルディ | Honda | 39:44.641 | +1Lap |
14 |
112 | S.ザノーニ | Honda | 39:55.977 | +1Lap |
17 |
438 | E.リマ | Honda | 41:08.983 | +1Lap |
19 |
322 | R.ロドリゲス | Honda | 41:13.996 | +1Lap |
20 |
411 | G.タカハシ | Honda | 41:45.777 | +1Lap |
21 |
332 | R.サントス | Honda | 39:33.733 | +2Laps |
24 |
300 | H.アスンソン | Honda | 40:17.101 | +2Laps |
31 |
120 |
G.ジャンティ |
Honda |
20:11.149 |
+11Laps |
ポイントスタンディング
ライダー | MX1
順位 |
ライダー |
マシン |
総合ポイント |
|
|
|
|
1 | A.カイローリ | ヤマハ | 561 |
2 | M.ナグル | KTM | 525 |
3 | C.デサール | Honda | 508 |
4 | D.フィリッパーツ | ヤマハ | 497 |
5 | K.ド・ディッカー | スズキ | 495 |
6 | J.コピンズ | ヤマハ | 485 |
|
18 | ビリー・マッケンジー | Honda | 107 |
19 | ケビン・ストリボス | Honda | 94 |
21 | M.ピション | Honda | 81 |
24 | マーク・ド・ルーバー | Honda | 62 |
28 | Br.マッケンジー | Honda | 37 |
31 | B.アンダーソン | Honda | 24 |
32 | セドリック・メルロット | Honda | 22 |
33 | T.ポティセック | Honda | 22 |
34 |
A.バルビJr. |
Honda |
21 |
36 | I.スタインバーグス | Honda | 19 |
43 |
W.ガルシア |
Honda |
11 |
47 | K.サラエッツ | Honda | 8 |
48 | K.ワウツ | Honda | 8 |
60 | J.ローズ | Honda | 3 |
65 | F.ケンペリス | Honda | 2 |
66 |
L.シウバ |
Honda |
1 |
67 |
M.バルビ |
Honda |
1 |
68 | R.ボードウィン | Honda | 1 |
73 | R.ブランチ | Honda | 0 |
74 | J.ダールグレン | Honda | 0 |
76 | J.サルフラン | Honda | 0 |
77 |
M.リマ |
Honda |
0 |
83 | V.ブカス | Honda | 0 |
85 |
P.ヴァスケス |
Honda |
0 |
92 | M.オーケーブロム | Honda | 0 |
99 | A.ティベッドゥ | Honda | 0 |
マニュファクチャラー | MX1
順位 |
マニュファクチャラー |
総合ポイント |
|
|
|
1 | ヤマハ | 655 |
2 | KTM | 585 |
3 | Honda | 543 |
4 | スズキ | 519 |
5 | カワサキ | 317 |
6 | アプリリア | 245 |
7 | TM | 193 |
8 | CCM | 169 |
9 | フサベル | 0 |
10 | ハスクバーナ | 0 |
ライダー | MX2
順位 |
ライダー |
マシン |
総合ポイント |
|
|
|
|
1 | M.ムスキャン | KTM | 540 |
2 | R.ゴンサルベス | KTM | 500 |
3 | G.ポーリン | カワサキ | 437 |
4 | D.ガルネリ | ヤマハ | 418 |
5 | K.ロクセン | スズキ | 390 |
6 | S.フロサール | カワサキ | 332 |
|
15 | D.バーブルッゲン | Honda | 170 |
24 | K.ボングサナ | Honda | 60 |
25 | C.ソーベイラス | Honda | 60 |
37 | P.ルーレ | Honda | 27 |
39 | W.エイビス | Honda | 19 |
41 |
S.ザノーニ |
Honda |
13 |
42 |
T.ヴィラルディ |
Honda |
9 |
43 |
E.リマ |
Honda |
8 |
44 | H.ブラッケ | Honda | 7 |
51 |
G.タカハシ |
Honda |
4 |
55 | N.ブラッドショウ | Honda | 2 |
56 |
R.ロドリゲス |
Honda |
2 |
57 | J.クレアモント | Honda | 1 |
58 |
H.アスンソン |
Honda |
1 |
61 |
R.サントス |
Honda |
0 |
63 | S.エルダーフィールド | Honda | 0 |
64 |
G.ジャンティ |
Honda |
0 |
65 | T.マキュクス | Honda | 0 |
68 | T.ロメッタ | Honda | 0 |
77 | R.サンドバーグ | Honda | 0 |
80 | R.ニイェガード | Honda | 0 |
91 |
C.ウィドブロ |
Honda |
0 |
96 |
J.ラモス |
Honda |
0 |
マニュファクチャラー | MX2
順位 |
マニュファクチャラー |
総合ポイント |
|
|
|
1 | KTM | 659 |
2 | カワサキ | 529 |
3 | スズキ | 506 |
4 | ヤマハ | 501 |
5 | Honda | 369 |
6 | TM | 14 |
コメント
クレメント・デサール(MX1 優勝/2位 総合優勝)
「この勝利は自分にとって大事な2勝目。これから先に何勝もできるといい。朝からすごく乗れていたし、ヒート1は楽に勝つことができた。ヒート2ではスティーブが速くて、彼を捕まえようとがんばったけれど、ずいぶん逃げられてしまった。その後はジョシュアに競り勝って、総合優勝に十分なポイントを確保した。MX2のレースを観察していて、パワフルなCRF450Rだったら、いつでもあそこの登りにある3連を飛べると思った」
アントニオ・バルビjr.(MX1 10位/11位 総合10位)
「ブラジルGPに出場できたことがとてもうれしい。最後に世界選手権に出た時は、負傷したし万全ではなかった。最近はアメリカでレースをしているし、AMAでトップ10に入っている。今回のカネリーニアでの目標はトップ10に入ることだったし、なんとか達成できてよかった。とてもエキサイティングな経験だった」
マーク・ド・ルーバー(MX1 14位/26位 総合19位)
「朝のプラクティスでは自分のスピードに満足していたし、予選4位のグリッドをつかんだ。ただし背中に問題を抱えていたので、今シーズンはもう走らない方がよかったんだけれど、チームとメカニックのために出場したいと思った。足の感覚があまりよくないし、首を負傷したために左手も感覚がない。また病院に戻って検査をしないといけない。チームとの1年目はすばらしかった。バイクは速かったし、好成績をいくつか残せた。今シーズンはクラッシュのせいで散々だし、これ以上コメントすることはあまりない。契約はこれで途切れるけれど、チームとの関係は円満のまま終わる」