- 決勝
- グランプリ情報
FIM世界選手権モトクロス最終戦の1つ前の第14戦オランダGPがオランダ・リーロップで開催された。MX1クラスではケン・ド・ディッカー(スズキ)が今季2勝目を挙げた。Honda勢の最高位はベルギー出身のクレメント・デサール(LS Motors Honda)。オランダ特有のテクニカルでスタミナを消耗するサンドコースで、デサールはCRF450Rを総合3位に導き、09年シーズン6度目となる表彰台に上がった。
シリーズのクライマックスとなった今大会は、土日とも快晴に恵まれ、観衆はトータル1万8000人を数えた。今大会の結果、MX1のチャンピオンはアントニオ・カイローリ(ヤマハ)に確定したが、MX2のタイトルは最終戦ブラジルGPまで持ち越された。
デサールにとっては荒れたヒート1だった。特に、3回喫した転倒のうち最初のものによって、レース序盤につけていた2番手のポジションを失ってしまった。それでもチェコGPの勝者デサールは、35分プラス2周のレース終盤になると、落ち着きを取り戻し、6位でゴールした。ヒート2では、デサールは一貫したスピードを維持し単独3位に入りト、ロフィーを獲得した。デサールはここまでの28レース中、12回のトップ3フィニッシュを達成している。
CAS Honda Teamのビリー・マッケンジーは、6月のドイツGP以来、5戦ぶりに世界選手権出場を果たし、総合20位のリザルトを残した。ヒート1の序盤3分の1は、上位グループに混じって走り、彼本来のスピードとテクニックを披露し、最終的には4ポイントを獲得した。しかし、イギリス国内ダブルチャンピオンのマッケンジーは、まだGPで活躍できるまで体力が回復しておらず、ヒート2では20位以下でレースを終えた。チームメートのセドリック・メルロットは、首の故障により両手の感覚がすぐれないため、レース出走を見合わせた。
股関節とせき椎の負傷により欠場していた、Martin Racing Teamのマーク・ド・ルーバーは、4月の第4戦以来となるレース復帰を果たした。地元オランダ出身のドルーバーは、得意のサンドテクニックを発揮することができず、ヒート1の大転倒でリタイア。ヒート2ではトップ5に対して少々抵抗したあと、11位でゴールした。
不運にもケビン・ストリボスがレース前に足を骨折したため、チームは代役としてフランスのサンドスペシャリスト、ティモテ・ポティセックを抜擢。彼が、Martin Racing TeamのCRF450Rに乗るのは、ロンメルのベルギーGP以来2度目のことで、今大会は総合14位に入った。
最終戦でのポイントを計算に入れると、デサールは世界選手権MX1ランキングの6位以内が確定している。20歳のデサールは現在ランキング4位だが、3位のデビッド・フィリッパーツ(ヤマハ)からはわずか2ポイントのビハインドであり、逆転も可能。デサールはトップ10内にいる唯一のHondaライダーでもある。
2009年の世界選手権最終戦は、2週間後にブラジルのカネリーニアで開催される。
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム | 差 |
1 | 9 | K.ド・ディッカー | スズキ | 41:21.920 | - |
2 | 19 | D.フィリッパーツ | ヤマハ | 41:26.978 | +0:05.058 |
3 | 8 | T.レオク | ヤマハ | 41:27.561 | +0:05.641 |
4 | 6 | J.コピンズ | ヤマハ | 41:33.995 | +0:12.075 |
5 | 222 | A.カイローリ | ヤマハ | 41:50.928 | +0:29.008 |
6 | 25 | C.デサール | Honda | 41:58.662 | +0:36.742 |
16 | 173 | T.ポティセック | Honda | 41:25.851 | +1Lap |
17 | 211 | ビリー・マッケンジー | Honda | 41:32.365 | +1Lap |
23 | 74 | I.スタインバーグス | Honda | 41:28.543 | +2Laps |
30 | 34 | K.サラエッツ | Honda | 24:50.991 | +8Laps |
31 | 14 | マーク・ド・ルーバー | Honda | 19:37.236 | +10Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム | 差 |
1 | 9 | K.ド・ディッカー | スズキ | 42:25.366 | - |
2 | 6 | J.コピンズ | ヤマハ | 42:35.832 | +0:10.466 |
3 | 25 | C.デサール | Honda | 42:40.015 | +0:14.649 |
4 | 222 | A.カイローリ | ヤマハ | 42:59.997 | +0:34.631 |
5 | 5 | M.ナグル | KTM | 43:03.843 | +0:38.477 |
6 | 8 | T.レオク | ヤマハ | 43:16.637 | +0:51.271 |
11 | 14 | マーク・ド・ルーバー | Honda | 44:14.639 | +1:49.273 |
14 | 173 | T.ポティセック | Honda | 44:48.474 | +2:23.108 |
20 | 34 | K.サラエッツ | Honda | 43:50.407 | +1Lap |
21 | 74 | I.スタインバーグス | Honda | 44:50.554 | +1Lap |
26 | 211 | ビリー・マッケンジー | Honda | 25:08.227 | +8Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム | 差 |
1 | 5 | R.ゴンサルベス | KTM | 40:22.468 | - |
2 | 25 | M.ムスキャン | KTM | 40:51.865 | +0:29.397 |
3 | 34 | J.ローランツ | KTM | 41:17.917 | +0:55.449 |
4 | 94 | K.ロクセン | スズキ | 41:27.832 | +1:05.364 |
5 | 55 | M.クラス | KTM | 41:37.757 | +1:15.289 |
6 | 335 | D.バーブルッゲン | Honda | 41:52.322 | +1:29.854 |
28 | 17 | J.クレアモント | Honda | 42:30.920 | +2Laps |
31 | 33 | C.ソーベイラス | Honda | 27:19.382 | +7Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム | 差 |
1 | 25 | M.ムスキャン | KTM | 41:32.470 | - |
2 | 94 | K.ロクセン | スズキ | 41:59.834 | +0:27.364 |
3 | 5 | R.ゴンサルベス | KTM | 42:17.433 | +0:44.963 |
4 | 89 | J.バン・ホービーク | KTM | 42:22.258 | +0:49.788 |
5 | 34 | J.ローランツ | KTM | 42:33.346 | +1:00.876 |
6 | 4 | S.シンプソン | KTM | 42:36.415 | +1:03.945 |
9 | 335 | D.バーブルッゲン | Honda | 43:28.001 | +1:55.531 |
31 | 17 | J.クレアモント | Honda | 23:18.685 | +9Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント | |||||||||||||||
1 | A.カイローリ | ヤマハ | 537 | |||||||||||||||
2 | M.ナグル | KTM | 487 | |||||||||||||||
3 | D.フィリッパーツ | ヤマハ | 463 | |||||||||||||||
4 | C.デサール | Honda | 461 | |||||||||||||||
5 | K.ド・ディッカー | スズキ | 459 | |||||||||||||||
6 | J.コピンズ | ヤマハ | 449 | |||||||||||||||
16 | ビリー・マッケンジー | Honda | 107 | |||||||||||||||
19 | ケビン・ストリボス | Honda | 94 | |||||||||||||||
21 | M.ピション | Honda | 81 | |||||||||||||||
25 | マーク・ド・ルーバー | Honda | 55 | |||||||||||||||
28 | Br.マッケンジー | Honda | 37 | |||||||||||||||
31 | B.アンダーソン | Honda | 24 | |||||||||||||||
32 | セドリック・メルロット | Honda | 22 | |||||||||||||||
33 | T.ポティセック | Honda | 22 | |||||||||||||||
35 | I.スタインバーグス | Honda | 19 | |||||||||||||||
44 | K.サラエッツ | Honda | 8 | |||||||||||||||
45 | K.ワウツ | Honda | 8 | |||||||||||||||
53 | J.ローズ | Honda | 3 | |||||||||||||||
57 | F.ケンペリス | Honda | 2 | |||||||||||||||
58 | R.ボードウィン | Honda | 1 | |||||||||||||||
63 | R.ブランチ | Honda | 0 | |||||||||||||||
64 | J.ダールグレン | Honda | 0 | |||||||||||||||
66 | J.サルフラン | Honda | 0 | |||||||||||||||
71 | V.ブカス | Honda | 0 | |||||||||||||||
79 | M.オーケーブロム | Honda | 0 | |||||||||||||||
86 | A.ティベッドゥ | Honda | 0 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
1 | ヤマハ | 615 |
2 | KTM | 547 |
3 | Honda | 496 |
4 | スズキ | 476 |
5 | カワサキ | 292 |
6 | アプリリア | 228 |
7 | TM | 193 |
8 | CCM | 152 |
9 | フサベル | 0 |
10 | ハスクバーナ | 0 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント | |||||||||||||||
1 | M.ムスキャン | KTM | 490 | |||||||||||||||
2 | R.ゴンサルベス | KTM | 468 | |||||||||||||||
3 | G.ポーリン | カワサキ | 422 | |||||||||||||||
4 | D.ガルネリ | ヤマハ | 387 | |||||||||||||||
5 | K.ロクセン | スズキ | 346 | |||||||||||||||
6 | S.フロサール | カワサキ | 294 | |||||||||||||||
13 | D.バーブルッゲン | Honda | 170 | |||||||||||||||
24 | K.ボングサナ | Honda | 60 | |||||||||||||||
28 | C.ソーベイラス | Honda | 41 | |||||||||||||||
37 | P.ルーレ | Honda | 27 | |||||||||||||||
38 | W.エイビス | Honda | 19 | |||||||||||||||
41 | H.ブラッケ | Honda | 7 | |||||||||||||||
48 | N.ブラッドショウ | Honda | 2 | |||||||||||||||
49 | J.クレアモント | Honda | 1 | |||||||||||||||
53 | S.エルダーフィールド | Honda | 0 | |||||||||||||||
54 | T.マキュクス | Honda | 0 | |||||||||||||||
56 | T.ロメッタ | Honda | 0 | |||||||||||||||
63 | R.サンドバーグ | Honda | 0 | |||||||||||||||
65 | R.ニイェガード | Honda | 0 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
1 | KTM | 609 |
2 | カワサキ | 491 |
3 | ヤマハ | 469 |
4 | スズキ | 462 |
5 | Honda | 350 |
6 | TM | 14 |
コメント
クレメント・デサール(MX1 6位/3位 総合3位)
「ヒート1で3回も転倒したけれど、3回目のがとてもきつかった。その後はスムーズに走れなくなり、それでもベストを尽して6位に入った。ヒート2では無理をしないで着実に走ろうと自分自身に言い聞かせたら、これが功を奏して3位に入れた。また表彰台に上がることができてうれしい」
ビリー・マッケンジー(MX1 17位/26位 総合20位)
「リーロップにカムバックしてみて初めて、体力がどれほど足りないかということを痛感した。冬の間は自分のピークを目指してトレーニングを積んだけれど、いろいろな理由でGPシーズンを全うできなかった。このコースに苦労したことは全然驚きではないし、何をすべきか対処の仕方もわかっている。今回はあまり高望みせずに走ったけれど、ヒート2では足と背中が保たなかった。なるべく早く2009シーズンを終わらせて、2010年に向けてリフレッシュしたい」
マーク・ド・ルーバー(MX1 31位/11位 総合16位)
「ヒート2はチームのためにも何とか完走したかった。スタートはうまく決まったし、レース序盤はスピードもあったけれど、最後までキープできるような体調ではなかった。それでも何とか完走することができた。正直に言ってそれ以上を望んでも無理だったし、うれしかった。ヒート1はあのクラッシュで終わった」