デサールがチェコGPで初優勝
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2009年8月9日(日)
決勝
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開催地:チェコ・ロケット
天候:晴れときどき曇り
気温:25℃
観客:2万1000人(週末通算)
大詰めを迎えたFIM世界選手権モトクロス全15戦の第13戦チェコGPが、ロケットのアップダウンに富んだハイスピードコースで行われた。最高峰のMX1クラスではLS Motors Hondaのクレメント・デサールが初優勝を飾り、CRF450Rに2009年初の優勝トロフィをもたらした。ベルギー人のデサールにとっては、今季5度目の表彰台だったが、今回は2位/1位のヒート成績により、見事、表彰台の中央に立った。
硬質路面と急こう配のアップダウンで知られるロケットのコースは、例年のようにハイスピードかつ滑りやすい状況で、各ライダーには土曜日のプラクティスと予選レースを通じて、注意深いセットアップが求められた。この週末は両日とも好天に恵まれ、高温の下で予定されたタイムスケジュールが消化された。
今季3度目、2戦連続のポールポジションからスタートしたデサールは、多くのトップライダーがパッシングのチャンスを見つけられずに苦労する中、土曜の予選レースにおいて最も有力な優勝候補と目されていた。決勝における最初のグリッド選択権を得たデサールは、惜しくもホールショットを逃したものの、スタート6位からポジションを上げた。早々と示した能力によってデサールはライバルたちからマークされ、ヒート1では単独2位でゴールした。少し悔しい思いをしたデサールだったが、ヒート2では独走で自身2度目の優勝を飾り、これにより総合優勝を獲得した。
MX1におけるHonda勢の中で、Martin Racing Teamは今大会に出場できなかった。マーク・ド・ルーバーは股関節とせき椎の負傷後、参戦準備が整っておらず、ケビン・ストリボスもいまだに肩の痛みを抱えている。3週間後の第14戦には、2人そろってのカムバックを目指している。
CAS Honda Teamのブライアン・マッケンジーは、ヒート2を17位でフィニッシュして4ポイントを獲得、総合20位というリザルトをチームに残した。スコットランド出身のマッケンジーは、ヒート1では何度か転倒を喫してリタイアした。ヒザに痛みを覚えながらも、ヒート2では何とかトップ20に食い込んだ。チームメートのセドリック・メルロットは、背中の故障からカムバック以来3度目のGP参戦だったが、終始ペースが上がらないままヒート1の19位により2ポイントを得るにとどまった。
デサールは現在、Honda勢の中で最高位におり、3位に2ポイント差と迫るランキング4位につけている。5位のケン・ド・ディッカー(スズキ)に対しては、17ポイントのリードを保持している。ビリー・マッケンジーとケビン・ストリボスも、ランキング20位以内に入っている。
世界選手権シリーズも残すところ2戦となる次戦オランダGPは、8月最終週にリーロップの平坦なサンドコースで開催される。
決勝リザルト
MX1(レース1)
順位 |
No. |
ライダー |
マシン |
タイム |
差 |
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1 | 5 | M.ナグル | KTM | 39:02.888 | - |
2 | 25 | C.デサール | Honda | 39:13.076 | +0:10.188 |
3 | 19 | D.フィリッパーツ | ヤマハ | 39:24.419 | +0:21.531 |
4 | 6 | J.コピンズ | ヤマハ | 39:25.622 | +0:22.734 |
5 | 17 | G.スワニプール | カワサキ | 39:26.742 | +0:23.854 |
6 | 222 | A.カイローリ | ヤマハ | 39:28.035 | +0:25.147 |
| | | | | |
19 | 10 | セドリック・メルロット | Honda | 40:59.485 | +1:56.597 |
24 | 74 | I.スタインバーグス | Honda | 40:24.554 | +1Lap |
27 | 121 | Br.マッケンジー | Honda | 28:31.309 | +9Laps |
MX1(レース2)
順位 |
No. |
ライダー |
マシン |
タイム |
差 |
|
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|
1 | 25 | C.デサール | Honda | 39:40.072 | - |
2 | 222 | A.カイローリ | ヤマハ | 39:56.636 | +0:16.564 |
3 | 19 | D.フィリッパーツ | ヤマハ | 40:04.681 | +0:24.609 |
4 | 5 | M.ナグル | KTM | 40:09.905 | +0:29.833 |
5 | 6 | J.コピンズ | ヤマハ | 40:13.665 | +0:33.593 |
6 | 11 | S.ラモン | スズキ | 40:20.903 | +0:40.831 |
| | | | | |
17 | 121 | Br.マッケンジー | Honda | 41:31.106 | +1:51.034 |
23 | 74 | I.スタインバーグス | Honda | 41:12.325 | +1Lap |
28 | 10 | セドリック・メルロット | Honda | 7:32.603 | +18Laps |
MX2(レース1)
順位 |
No. |
ライダー |
マシン |
タイム |
差 |
|
|
|
|
|
|
1 | 94 | K.ロクセン | スズキ | 39:15.961 | - |
2 | 25 | M.ムスキャン | KTM | 39:21.559 | +0:05.598 |
3 | 5 | R.ゴンサルベス | KTM | 39:22.381 | +0:06.420 |
4 | 21 | G.ポーリン | カワサキ | 39:33.906 | +0:17.945 |
5 | 121 | X.ブーグ | スズキ | 39:37.040 | +0:21.079 |
6 | 37 |
V.テイレット |
KTM | 39:38.988 | +0:23.027 |
| | | | | |
14 | 33 | C.ソーベイラス | Honda | 40:24.569 | +1:08.608 |
23 | 335 | D.バーブルッゲン | Honda | 41:04.208 | +1:48.247 |
24 | 620 |
T.ロメッタ |
Honda | 41:04.753 | +1:48.792 |
27 | 17 | J.クレアモント | Honda | 41:08.629 | +1:52.668 |
MX2(レース2)
順位 |
No. |
ライダー |
マシン |
タイム |
差 |
|
|
|
|
|
|
1 | 21 | G.ポーリン | カワサキ | 40:16.555 | - |
2 | 121 | X.ブーグ | スズキ | 40:20.224 | +0:03.669 |
3 | 5 | R.ゴンサルベス | KTM | 40:21.540 | +0:04.985 |
4 | 37 |
V.テイレット |
KTM | 40:29.067 | +0:12.512 |
5 | 3 | N.オービン | ヤマハ | 40:39.752 | +0:23.197 |
6 | 89 | J.バン・ホービーク | KTM | 40:44.858 | +0:28.303 |
| | | | | |
18 | 33 | C.ソーベイラス | Honda | 41:25.627 | +1:09.072 |
23 | 17 | J.クレアモント | Honda | 42:09.061 | +1:52.506 |
34 | 620 | T.ロメッタ |
Honda | 13:10.514 | +15Laps |
37 | 335 | D.バーブルッゲン | Honda | 3:20.347 | +20Laps |
ポイントスタンディング
ライダー | MX1
順位 |
ライダー |
マシン |
総合ポイント |
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|
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|
1 | A.カイローリ | ヤマハ | 503 |
2 | M.ナグル | KTM | 458 |
3 | D.フィリッパーツ | ヤマハ | 428 |
4 | C.デサール | Honda | 426 |
5 | K.ド・ディッカー | スズキ | 409 |
6 | J.コピンズ | ヤマハ | 409 |
|
16 | ビリー・マッケンジー | Honda | 103 |
19 | ケビン・ストリボス | Honda | 94 |
21 | M.ピション | Honda | 81 |
25 | マーク・ド・ルーバー | Honda | 45 |
27 | Br.マッケンジー | Honda | 37 |
31 | B.アンダーソン | Honda | 24 |
32 | セドリック・メルロット | Honda | 22 |
33 | I.スタインバーグス | Honda | 19 |
39 | T.ポティセック | Honda | 10 |
44 | K.ワウツ | Honda | 8 |
46 | K.サラエッツ | Honda | 7 |
52 | J.ローズ | Honda | 3 |
57 | F.ケンペリス | Honda | 2 |
58 | R.ボードウィン | Honda | 1 |
63 | R.ブランチ | Honda | 0 |
64 | J.ダールグレン | Honda | 0 |
66 | J.サルフラン | Honda | 0 |
70 | V.ブカス | Honda | 0 |
75 | M.オーケーブロム | Honda | 0 |
81 | A.ティベッドゥ | Honda | 0 |
マニュファクチャラー | MX1
順位 |
マニュファクチャラー |
総合ポイント |
|
|
|
1 | ヤマハ | 571 |
2 | KTM | 518 |
3 | Honda | 461 |
4 | スズキ | 426 |
5 | カワサキ | 272 |
6 | アプリリア | 211 |
7 | TM | 172 |
8 | CCM | 140 |
9 | フサベル | 0 |
10 | ハスクバーナ | 0 |
ライダー | MX2
順位 |
ライダー |
マシン |
総合ポイント |
|
|
|
|
1 | M.ムスキャン | KTM | 443 |
2 | R.ゴンサルベス | KTM | 423 |
3 | G.ポーリン | カワサキ | 415 |
4 | D.ガルネリ | ヤマハ | 373 |
5 | K.ロクセン | スズキ | 306 |
6 | S.フロサール | カワサキ | 294 |
|
16 | D.バーブルッゲン | Honda | 143 |
24 | K.ボングサナ | Honda | 60 |
26 | C.ソーベイラス | Honda | 41 |
34 | P.ルーレ | Honda | 27 |
36 | W.エイビス | Honda | 19 |
41 | H.ブラッケ | Honda | 7 |
48 | N.ブラッドショウ | Honda | 2 |
49 | J.クレアモント | Honda | 1 |
52 | S.エルダーフィールド | Honda | 0 |
53 | T.マキュクス | Honda | 0 |
55 |
T.ロメッタ |
Honda | 0 |
62 | R.サンドバーグ | Honda | 0 |
64 | R.ニイェガード | Honda | 0 |
マニュファクチャラー | MX2
順位 |
マニュファクチャラー |
総合ポイント |
|
|
|
1 | KTM | 559 |
2 | カワサキ | 484 |
3 | ヤマハ | 444 |
4 | スズキ | 422 |
5 | Honda | 323 |
6 | TM | 14 |
コメント
クレメント・デサール(MX1 2位/優勝 総合優勝)
「とてもうれしい! 初優勝だけど、この後に何勝も続くといいね。体調はとてもよかった。ヒート1の後はちょっと納得がいかなかった部分もあったけれどね。ミスをしてマックス(ナグル)に離されてからは、コンセントレーションが途切れていいリズムを保てなくなった。ヒート2ではもっと集中できたし、1周目にデビッド(フィリッパーツ)を抜いてからは、レースをリードすることができた。残り2戦でランキング何位になれるかが決まる」
ブライアン・マッケンジー(MX1 27位/17位 総合20位)
「いい日にしたかったけれど、まるで思ったようにいかなかった。コースはそれほど悪くなかったし、あまり気にならなかった。スタートがよくなかったけれど、ヒート1ではゲートを出るときになぜかマシンがボギングを起こした。1コーナーの多重クラッシュに巻き込まれたけれど、その後は自分でも最高の1周目と思える走りで20位付近までばん回した。その後、2度の大転倒を喫したけれど、2度目の転倒でヒザの関節を痛めてしまった。今でも痛いくらいだ。ヒート2では後方から13位付近まで追い上げたけれど、なぜかコーナーの途中に濡れたスポットがあり、前輪を滑らせてしまったんだ。完全にバンクして進入していたので、避けようがなかった。起き上がってからはレースが終わるまで最善を尽くした」