Team Asia Report

Moto3Moto3
Moto3

バレンシアGP決勝で長島が12位
パウィは転倒リタイア

Rd.19 バレンシアGP/バレンシア・サーキット:2018年11月18日(日)
コンディション: ウエット
気温: 14℃ 路面: 14℃

全25周で争われた2018年シーズンの最終戦バレンシアGP決勝レースで、IDEMITSU Honda Team Asiaの長島哲太が12位でゴールを果たしました。チームメートのカイルール・イダム・パウィは、残念ながら転倒リタイアとなりました。

現地時間午前12時20分(日本時間午後8時20分)に始まった決勝レースを、長島は7列目20番グリッドからスタート。少しずつ路面が乾いていく難しいコンディションを巧みに乗りきって、4ポイントを獲得しました。

一方、5列目15番グリッドからスタートしたパウィは、果敢な攻めのライディングでポジションアップを狙っていた矢先の3周目、3コーナーで転倒を喫し、そのまま無念のリタイアとなりました。

2018年シーズンの全レースを終え、ライダーズポイントランキングでは長島が20位、パウィは30位でシーズンを締めくくりました。

  • 長島哲太
  • カイルール・イダム・パウィ(#89)

MORE

長島哲太(12位 / 45'53.510 / +45.871)
「最終戦でポイントを獲得できたのはよかったのですが、それではもはや満足できないのも事実です。この悔しさは、自分がさらに上の段階にステップアップしている証拠だと思います。レース前半がよければもっといいリザルトを獲得できるので、それを来年の課題として冬の間にしっかりトレーニングを重ねます。今年はシーズン序盤に厳しいレースが続きましたが、青山監督の指導とトレーニングのおかげで、シーズン後半は調子が上がってきました。たくさんのことを学べた一年でした。チームとHonda、スポンサーの皆さまに本当に感謝をしています」

イルール・イダム・パウィ(DNF / 3'50.853 / +23Laps)
「今日はベストリザルトを獲得したかったので全力で走ったのですが、3周目の3コーナーでフロントを切れ込ませて転倒し、残念な結果になってしまいました。このチームではMoto3クラスで1年、そしてMoto2で2年のシーズンを過ごしました。この3年間を通じていろいろなことを教わったIDEMITSU Honda Team Asiaのみんなに、本当に感謝しています。来シーズンの新しいチャレンジが今から楽しみです」

青山博一 チーム監督
「パウィはうまくスタートを決め、序盤のペースも上々でした。転ばなければ、かなりいいところでゴールできていたと思います。哲は、レース序盤にペースが上がらず、前の選手が転倒して少し離されてしまいましたが、後半はトップと変わらないペースで走れていただけに、なおさら悔しい結果だったと思います。今シーズン、一生懸命がんばってくれた長島とパウィ、そして彼らをしっかりと支えてくれたメカニックとチームスタッフ全員に感謝するとともに、来週のテストから2019年シーズンに向けて、新たな挑戦を開始したいと思います」

総合ランキング

順位 No. ライダー マシン 総合ポイント
20 45長島哲太KALEX 27
30 89カイルール・イダム・パウィKALEX 1

ランキング詳細