Team Asia Report

Moto3Moto3

イギリスGP決勝は雨による路面状況悪化のため中止

Rd.12 イギリスGP/シルバーストーン・サーキット:2018年8月26日(日)
コンディション:ウエット
気温:13℃  路面:13℃

2018年第12戦イギリスGPのMoto3クラス決勝レースは、朝から降り続いた雨で路面の水たまりが掃けず、中止されることになりました。Honda Team Asiaのナカリン・アティラプワパと鳥羽海渡は、朝のウォームアップでそれぞれ7番手タイムと28番手タイムを記録していました。

次戦の第13戦サンマリノGPは、9月7日(金)現地時間午前9時(日本時間午後4時)にFP1がスタートします。

ナカリン・アティラプワパ
「午前のウォームアップではいい調子で走れていたので、レースをしなかったことは残念です。サンマリノGPに向けてすでに気持ちを切り替えているので、次戦は全力で好結果を目指します」

鳥羽海渡
「決勝レースは、雨の経験を積むいいチャンスだと思っていたので、レースをできなくなったのは残念です。今週のようなトリッキーなコンディションにもうまく対応できるよう、今後はダートトラックなどのトレーニングをもっと積極的に取り入れていきます」

青山博一 チーム監督
「グランプリのキャンセルは関係各方面にとって苦渋の決断だったと思いますが、安全性を優先した彼らの判断に最大限の敬意を払いたいです。ナカリンは朝のウォームアップでも調子がよく、決勝に向けてモチベーションを上げていただけに、今日の決勝レースがなくなったのは残念です。海渡は、この週末はイギリスの天候に翻ろうされて彼本来の持ち味を出せませんでした。次のミサノでは、どのようなコンディションでも、状況に合わせてしっかりと走ってほしいと思います」