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RC149 125ccクラス参戦

  • 1966
マシンの歩み
  • 1966年世界選手権デビュー
  • 1966年シーズン5勝を挙げてルイジ・タベリがチャンピオンに
  • 1966年Hondaが5クラス制覇を達成
RC149

第1期Honda最後の125ccワークスマシン

Hondaは1959年にRC142でマン島TTレースに参戦を開始して以来、125ccクラスでの勝利にこだわりを見せていました。1961年にRC143で初勝利を飾ると、1962年に投入したRC145では出場したシリーズ10戦全てに勝利。その後1964年の2RC146で7勝を挙げシリーズチャンピオンを獲得しましたが、1965年になると2ストローク勢が台頭し、Hondaは勝利を目指して第5戦から4RC146を投入し、さらに最終戦ではRC148を投入するものの1勝を挙げることもできずシーズンを終えました。このRC148の発展型として1966年に投入した世界初の5気筒125ccロードレーサーがRC149です。新開発の空冷4ストロークDOHC5気筒エンジンを搭載し、最高出力は34PSを20,500rpmという超高回転で達成。ルイジ・タベリ選手のライディングにより、この年125ccクラスで出場9戦中5勝を挙げてタイトルを奪回しました。そして史上初の1メーカーによる5クラス(50cc、125cc、250cc、350cc、500cc)制覇の一端を担いました。Hondaは1967年に50ccと125ccクラスにおけるワークス活動を終了したこともあり、RC149は第1期Hondaの125ccクラス最後のマシンとなっています。

RC149 Spec

エンジン種類 空冷4サイクル並列5気筒DOHC4バルブ
排気量 124.42cc
最高出力 over 34PS/20,500rpm
最高速度 over 210km/h
車両重量 85kg
変速機 8段変速
1966年 マイク・ヘイルウッド

1966年 マイク・ヘイルウッド