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NR500 500ccクラス参戦

マシンの歩み
  • 1979年HondaがWGPへの復帰を宣言、イギリスGPに出走
  • 1980年WGPに3戦出走、完走2回
  • 1981年WGPに6戦出走、完走1回
NR500

独自の4ストロークマシンでWGP参戦再開

1979年から、Hondaが世界選手権(以下、WGP)へのレース活動を再開するにあたって開発された4ストロークマシン。当時の500tクラスでは2ストロークエンジンが主流の中、Hondaはあえて4ストロークエンジンで勝利を目指しました。しかし、その道は決して簡単なものではありませんでした。ライバル勢の2ストロークマシンは、約10000回転で110馬力。4ストロークエンジンのNR500が同等以上の出力を得るためには、単純に倍の約20000回転が必要でした。目標は、130PS/20000rpm。当時、そのようなエンジンはどこにもありません。試行錯誤の結果、導き出したのは、楕円ピストンに8バルブというこれまでに例のない革新的な4ストロークV型4気筒エンジンでした。車体にもモノコックフレームや新素材を多用するなど、Hondaの先進技術とアイデアの集大成というべきマシンでした。開発段階では、その高回転に耐えられず、何基ものエンジンが犠牲になりました。それでもチャレンジを重ね、1979年8月のデビュー時には、108PS/18000rpmを実現。目標には届かなかったものの、NR500はここから3年をかけて進化を遂げていきます。1980年には3レースに出場し、15位と12位で2度の完走。続く1981年には6レースに出場し、1レースのみの完走にとどまるも、レースごとに進化を続けたエンジンは、最終的に135PS/19500rpmまで出力が向上しました。当時のWGPのスタートは、押し掛け方式となっていたため、軽量で始動性に優れる2ストロークに対して不利な条件も重なりました。NR500は、WGPで結果こそ残せなかったものの、その3年間の挑戦でHondaが蓄積した技術は、その後に歩む未来への大きな財産となりました。

NR500 Spec

エンジン種類 水冷4サイクル100度V型4気筒DOHC8バルブ楕円ピストン
排気量 499.5t
最高出力 over 115PS / 19,000rpm
車両重量 130kg
変速機 6段変速
1979年 ミック・グラント

1979年 ミック・グラント