vol.109 | マルケスが史上最年少チャンピオン獲得、Hondaは三冠を達成! |
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vol.109 | マルケスが史上最年少チャンピオン獲得、Hondaは三冠を達成! |
波瀾万丈のレースが続いた2013シーズンも、ついに最終戦。第18戦バレンシアGPで雌雄を決するときを迎えました。近年にないほどの大観衆が詰めかけたバレンシア・サーキットは、レースウイークのセッションを重ねていくたびに緊張度が増し、興奮も高まっていきました。そして11月10日の日曜日の午後2時、盛り上がりはピークを迎えました。30周にわたる激しい攻防の末、Repsol Honda Teamのマルク・マルケスは3位でフィニッシュ。フレディ・スペンサーの記録を上回る、史上最年少のライダーズタイトルを獲得しました。チームメートのダニ・ペドロサは激しい優勝争いを繰り広げ、2位でチェッカー。両選手の活躍により、Hondaはコンストラクターズタイトルも獲得しました。
長く苦しい一年間の戦いを、ライダーとスタッフが全力を尽くして戦い抜き、最高の結果を手にした最終戦と2013年シーズンを、チーム代表のリビオ・スッポが振り返ります。
「今回の第18戦は、本当に忘れられないレースウイークになりました。シーズンすべての目標を達成し、2011年以来の三冠獲得を達成できました。この成果をもって最終戦を締めくくることができたのは、本当に感無量です。HRCとRepsol Honda Teamがシーズンを通じて努力してきた結果が、ようやく報われました。HRCの全スタッフと我々を支えてくださった世界中のファンの皆さまやスポンサー様、そしてライダー全員に、心から感謝をしています」
「マルクは、なかなかの役者っぷりですよ。内心ではとてもナーバスになっていたとしても、まあそうなるのも当然ですが、表面上は普段と変わらない明るい笑顔を決して絶やさないのですから。この一戦ですべてが決する、という状況は、精神的にとても過酷なものです。しかし、マルクはそのプレッシャーを立派にはねのけてくれました」
「(ホルヘ)ロレンソ選手(ヤマハ)とダニが負傷したあとも、マルクは大きなケガを負うことなく戦い続け、ザクセンリンク(第8戦ドイツGP)からブルノ(第11戦チェコGP)まで4連勝を飾ったころに、ひょっとしたら実現可能かもしれない、と思い始めました。しかし、いつも申し上げるように、レースは最後までなにがあるか分かりません。我々も、そう考えながらずっと戦ってきました」
「いい思い出がとてもたくさんあるので、どれか一つに絞るのはとても難しいのですが、Repsol Honda Teamの両選手が5度も1-2フィニッシュを飾ってくれたことは、とても印象深いです。今後、繰り返そうと思っても、なかなか容易に達成できることではないかもしれません」
「今シーズンのマルク、ダニ、そしてロレンソ選手は、まるで別次元にいるようでしたね。この3選手はいずれもすばらしい速さで、安定感も高く、優勝を目指して繰り広げる彼らのバトルはとてもエキサイティングでした。数々のすばらしいレースを我々に見せてくれた彼ら3選手に、心から感謝をしたいと思います」
「これ以上は望めないくらいの結果ですよ。ルーキーらしからぬ実に見事な成績、というほかありません。マルクになにか改善すべき点があるとすれば、スタートでしょうか。これは彼の今季唯一の弱点でしたからね」
「マルクとダニはともに2014年型RC213Vのテストを行い、技術者たちにさまざまな情報をフィードバックしました。RC213Vは現状でも非常に戦闘力が高く、さらに改善を重ねていくのは重箱の隅をつつくような作業なのですが、それでもやはりよくしていかなければならない個所というのは常に存在するのです。Hondaの技術力でそれを実現するべく、技術者たちは全力を傾注しています。また、2014年のルールから、マニエッティ・マレリ社のECUを使用することが必須となり、燃料の容量も20Lへとさらに厳しくなります。高いハードルでも、全員が力を結集すれば必ず実現できると我々は信じています。この一年間、皆さまの力強い応援は本当にありがたく、我々が三冠を達成するなによりの後押しになりました。来るべき2014年シーズンも、我々は今年以上の成果を目指して全力で戦い続けます。この一年の皆さまの声援に御礼を申し上げるとともに、今後ともさらなる応援を何卒よろしくお願い申し上げます」