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RS750Rが活躍した1980年前後、レーサーはタイヤを16インチにして前面投影面積を減らし、ハンドリングの軽快感を求めるなどハード的な過渡期にあった。その中で唯一RS750Rは18インチタイヤを採用したオートバイだった。 RS1000などの空冷並列4気筒のエンジンレイアウトで極めたハンドリングに、グランプリレーサーであるNRゆずりの軽量コンパクトな水冷V型エンジンを融合させ新たな方向性を求めたモデルだ。ベースとなったのは1982年型V750F。Hondaスーパースポーツとしては、初の水冷エンジンと、斬新なデザインで爆発的にヒットしたモデルだ。 Hondaは、このRS750Rを開発する前年の1983年シーズンはRS850Rで闘った。それは、1984年からそれまで1000ccだったTT-F1規定が750ccに変更されることを想定してのマシンづくりだった。1984年、HondaはRS850Rのボアを落としてRS750Rを開発。RS850Rで蓄積した豊富なデータを活かして圧倒のシーズンをめざしたのだ。 その狙いは当った。データ蓄積の強みを活かしたRS750Rは、他を圧倒する強さを示した。8耐だけでなく、二輪のル・マン24時間やスパ・フランコルシャン24時間などの耐久ロードレースでも優勝。6戦4勝で新規定での初代チャンピオンに輝いたのだ。 安定指向の究極マシン 跨がる前、宮城はRS750Rにある種の先入観を抱いていた。それは、1984年当時、宮城はこのマシンをライバルにライダーとして闘っていたからだ。宮城が乗っていたのはTT-F1レギュレーションにもとづき仕立てられていたCBX750F。しなり感のあるアルミフレームで、それをどう乗りこなすかに挑んでいた。RS750Rもそんなマシンだと考えていたのだ。ところがRS750Rは、CBXとはまったく逆。かっちりとした高剛性フレームだったのだ。 「驚きました。イベントでツインリンクもてぎのオーバルコースを走ったのですが、まるでレールの上を走っているかのようでした。オーバルコースはスピードレンジが高いので通常、ライダーにとっては何らかの不安要素が増長されてくるのですが・・・」
「安定指向の究極のマシンですね。高剛性フレームとよく追従するサスペンション、グリップの高いタイヤという3つのファクターが必要になってくる、そんな次代への入り口につくられたマシンだったといえます」 宮城はRS750Rをそう位置づけた。 「おそらく安定したハンドリングで耐久レースを制していく類いの、最終型に近いマシンだと思います。このあと、耐久マシンもツインスパーフレームを採用し、さらに高い次元での運動性能が追求され、ライダーが積極的にコントロールしていく方向に進化していきますから」 RS750Rが優勝した1984年の8耐は、WGPライダーがほとんど参戦しておらず、耐久ロードレースに参戦しているライダーが主力だった。まだ耐久色が強いレース環境のなかで最高をめざしたマシン。それがRS750Rなのだ。 |
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