バレンシア・サーキットで2連戦となった第14戦バレンシアGPは、この2連戦の中では最もコンディションのいい一日となりましたが、Honda勢にとっては厳しい結果に終わりました。
3戦連続フロントロー獲得の3番手から好スタートを切り、中盤まで4番手を走った中上貴晶(IDEMITSU Honda Team Asia)は、初表彰台、初優勝が期待されましたが、19周目の最終コーナーで3番手を走るポル・エスパルガロ(KTM)をかわした直後にフロントから転倒しました。3戦連続フロントロー獲得と勢いに乗る中上の初表彰台を、自身もチームもファンも期待しましたが、残念な結果に終わりました。
予選13番手から決勝に挑んだカル・クラッチロー(LCR Honda CASTROL)は、13位でフィニッシュ。ポイントを獲得しました。クラッチローはオープニングラップ17番手とポジションを落としましたが、2周目以降着実にポジションを上げて、レース中盤は13番手を走行しました。終盤はバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)にかわされ14番手にダウンしましたが、他者の転倒でポジションを1つ上げて13位でフィニッシュしました。
予選18番手のステファン・ブラドル(Repsol Honda Team)が14位でフィニッシュ。3戦連続今季4回目のポイントを獲得しました。オープニングラップ18番手につけたブラドルは、着実にポジションとペースを上げ、終盤はクラッチローの背後に迫る走りで14位でフィニッシュしました。
第2戦スペインGPの決勝で右腕上腕を骨折し、治療とリハビリを続けるマルク・マルケス(Repsol Honda Team)の代役として11戦目を迎えたブラドルは、レースをこなすごとに確実にアベレージを上げており、最終戦ポルトガルGPでは今季ベストリザルトを目指します。
金曜日のフリー走行、土曜日の予選と転倒が続いたアレックス・マルケス(Repsol Honda Team)は、体調が十分ではなく16位でフィニッシュしました。レース中盤までは1分32秒台で周回していましたが、後半は1分33秒台までタイムを落とす苦しいレースとなりました。連戦となる最終戦ポルトガルGPは、万全の体調で挑む意気込みです。
カル・クラッチロー(MotoGP 13位)
「今日は厳しいレースでした。スタートはとてもよかったのですが、残念ながら1コーナーで、水のあるアウトサイドに出てしまい、ポジションを6つも落としてしまいました。そのあと、すぐに追い上げることができず残念でした。何人かパスして集団に追いつき、まずまずのバトルをしましたが、今日はフロントタイヤのフィーリングがよくありませんでした。僕は熱くなっていませんでした。プレッシャーもありませんでした。ただハードフロントタイヤのグリップが足りなかっただけです。ベストを尽くしましたが、難しい週末でした。次のポルティマオでもがんばります」
ステファン・ブラドル(MotoGP 14位)
「スターティンググリッドを考えたら悪くないレースだったと思います。バレンシアはオーバーテイクが難しいサーキットの1つなので、ペトルッチ(ドゥカティ)とアレックス(マルケス)をパスするために一生懸命がんばらなければなりませんでした。全体的な自分のスピードは悪くありませんでしたが、これまでのレースよりも難しかったです。ポイントを獲得するという目標を達成できてうれしいです。このあとはテストがあり、最終戦を迎えます。忙しくなりますが引き続き仕事に取り組み、プッシュし続けます」
アレックス・マルケス(MotoGP 16位)
「今日の問題は手首に力が入らなかったことです。厳しいレースでしたが、2度のDNFのあとだったので完走しなければなりませんでした。自信を持ち、ポルティマオへ向けて準備をしなければなりませんでした。完走できてうれしいです。昨日の転倒を考えれば、悪くない結果だと思います。今の目標は、最終戦に向けてできる限り回復させてルーキーシーズンを終わらせることです。ミル(スズキ)におめでとうと言いたいです。彼とは2018年にMoto2クラスでチームメートでした。彼のシーズンはとても安定していました。チャンピオンにふさわしいと思います」
中上貴晶(MotoGP リタイア)
「言葉がありません。今日はこのような形でレースが終わってしまい残念です。最初からベストを尽くしました。3番手だったポル(エスパルガロ)をパスしようとしていたときに、最終コーナーでミスをしてしまいました。全力でがんばり、フロントから転倒してしまいました。チームに謝罪したいです。次のポルティマオへ向けてポジティブになれるようにがんばります。レースウイークを通して自分のパフォーマンスには満足していました。これはとても大事なことです。すべてのセッションでいい結果を残していました。強くならなければなりませんし、次のポルティマオを楽しみにしています」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 21 | F.モルビデリ | ヤマハ | 41'22.478 |
2 | 43 | J.ミラー | ドゥカティ | +0.093 |
3 | 44 | P.エスパルガロ | KTM | +3.006 |
4 | 42 | A.リンス | スズキ | +3.697 |
5 | 33 | B.ビンダー | KTM | +4.127 |
6 | 88 | M.オリベイラ | KTM | +7.272 |
7 | 36 | J.ミル | スズキ | +8.703 |
8 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +8.729 |
9 | 41 | A.エスパルガロ | アプリリア | +15.512 |
10 | 12 | M.ビニャーレス | ヤマハ | +19.043 |
11 | 63 | F.バニャイア | ドゥカティ | +19.456 |
12 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +19.717 |
13 | 35 | カル・クラッチロー | ![]() | +23.802 |
14 | 6 | ステファン・ブラドル | ![]() | +27.430 |
15 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | +30.570 |
16 | 73 | アレックス・マルケス | ![]() | +30.619 |
17 | 53 | T.ラバト | ドゥカティ | +42.365 |
18 | 32 | L.サバドーリ | アプリリア | +46.472 |
RT | 30 | 中上貴晶 | ![]() | +9Laps |
RT | 20 | F.クアルタラロ | ヤマハ | +19Laps |
RT | 5 | J.ザルコ | ドゥカティ | +22Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 36 | J.ミル | スズキ | 171 |
2 | 21 | F.モルビデリ | ヤマハ | 142 |
3 | 42 | A.リンス | スズキ | 138 |
4 | 12 | M.ビニャーレス | ヤマハ | 127 |
5 | 20 | F.クアルタラロ | ヤマハ | 125 |
6 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 125 |
7 | 44 | P.エスパルガロ | KTM | 122 |
8 | 43 | J.ミラー | ドゥカティ | 112 |
9 | 30 | 中上貴晶 | ![]() | 105 |
10 | 88 | M.オリベイラ | KTM | 100 |
11 | 33 | B.ビンダー | KTM | 87 |
12 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 78 |
13 | 5 | J.ザルコ | ドゥカティ | 71 |
14 | 73 | アレックス・マルケス | ![]() | 67 |
15 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | 62 |
16 | 63 | F.バニャイア | ドゥカティ | 47 |
17 | 41 | A.エスパルガロ | アプリリア | 34 |
18 | 35 | カル・クラッチロー | ![]() | 29 |
19 | 27 | I.レクオナ | KTM | 27 |
20 | 6 | ステファン・ブラドル | ![]() | 18 |
21 | 38 | B.スミス | アプリリア | 12 |
22 | 53 | T.ラバト | ドゥカティ | 10 |
23 | 51 | M.ピッロ | ドゥカティ | 4 |
24 | 32 | L.サバドーリ | アプリリア | 0 |
順位 | コンストラクター | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | スズキ | 201 |
2 | ドゥカティ | 201 |
3 | ヤマハ | 188 |
4 | KTM | 175 |
5 | ![]() | 133 |
6 | アプリリア | 43 |
順位 | チーム | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | Team SUZUKI ECSTAR | 309 |
2 | Petronas Yamaha SRT | 230 |
3 | Red Bull KTM Factory Racing | 209 |
4 | Ducati Team | 203 |
5 | Monster Energy Yamaha MotoGP | 169 |
6 | Pramac Racing | 163 |
7 | LCR Honda | 134 |
8 | Red Bull KTM Tech 3 | 127 |
9 | Repsol Honda Team | 85 |
10 | Esponsorama Racing | 81 |
11 | Aprilia Racing Team Gresini | 46 |