2018年11月20日(火)
Hondaは、2018年シーズンのロードレース世界選手権において、コンストラクターズタイトル獲得数を「69」に更新しました。
世界選手権開催70年目となる18年シーズン、HondaはMotoGPクラスにRC213V、Moto3クラスにはNSF250RWを投入して、両クラスでコンストラクターズタイトルを獲得。Hondaの創立70周年に、69回目のタイトル獲得という華を添えました。
MotoGPクラスでは、第16戦日本GPでチャンピオンに輝いたマルク・マルケス(Repsol Honda Team)、カル・クラッチロー(LCR Honda CASTROL)らがそれぞれ勝利を挙げるなど活躍をみせ、3年連続24回目のコンストラクターズタイトルに貢献してくれました。
Hondaは、60年代に活躍した伝説的ライダーとして知られるマイク・ヘイルウッドとジム・レッドマンに500cc・4ストロークマシンのRC181を託し、1966年に初めて最高峰クラスでのコンストラクターズタイトルを獲得。それだけではなく、当時の50cc、125cc、250cc、350cc、500cc全クラス制覇を成し遂げます。
それからも、時代ごとにさまざまな名機を生み出し続け、今年で24回目のコンストラクターズチャンピオンに輝きました。絶えず変化し続けるMotoGPのレギュレーションに適応しながら、最先端のテクノロジーを駆使して生み出されてきた数々のマシンは、Hondaが誇る高い技術力の結晶とも言えます。RC181の成功は、NS500、2ストロークマシンNSR500、そしてRC211V、RC212V、RC213Vへと、時代を超えて受け継がれてきました。これまで数十年にわたって世界最高峰のロードレース選手権であるMotoGPに参戦し、レース用マシンを作り続けてきたノウハウと知見は、現在、世界中で販売されているHondaのプロダクトに反映されています。
Moto3クラスでは、第18戦マレーシアGPでライダーズタイトルを決めたホルヘ・マルティン(Del Conca Gresini Moto3)、総合2位でシーズンを終えたファビオ・ディ・ジャンアントニオ(Del Conca Gresini Moto3)、エネア・バスティアニーニ(Leopard Racing)、ロレンソ・ダラ・ポルタ(Leopard Racing)らが勝利を挙げました。
Hondaは1959年にRC142でロードレース世界選手権125ccクラスへの参戦を開始。1961年には、RC142をさらに進化させた125cc4ストロークマシンRC144で、同クラスでの最初のコンストラクターズチャンピオンに輝いています。今年は、小排気量クラスにおける18回目のコンストラクターズタイトル獲得となりました。
1966 | 500cc・4ストローク4気筒マシン RC181 |
---|---|
1983 | 500cc・2ストローク3気筒マシン NS500 |
1984 | 500cc・2ストローク4気筒マシン NSR500/500cc・2ストローク3気筒マシン NS500 |
1985 | 500cc・2ストローク4気筒マシン NSR500/500cc・2ストローク3気筒マシン NS500 |
1989 | 500cc・2ストローク4気筒マシン NSR500 |
1992 | 500cc・2ストローク4気筒マシン NSR500 |
1994 | 500cc・2ストローク4気筒マシン NSR500 |
1995 | 500cc・2ストローク4気筒マシン NSR500 |
1996 | 500cc・2ストローク4気筒マシン NSR500 |
1997 | 500cc・2ストローク4気筒マシン NSR500 |
1998 | 500cc・2ストローク4気筒マシン NSR500 |
1999 | 500cc・2ストローク4気筒マシン NSR500 |
2001 | 500cc・2ストローク4気筒マシン NSR500 |
2002 | 990cc・4ストローク5気筒マシン RC211V |
2003 | 990cc・4ストローク5気筒マシン RC211V |
2004 | 990cc・4ストローク5気筒マシン RC211V |
2006 | 990cc・4ストローク5気筒マシン RC211V |
2011 | 800cc・4ストローク4気筒マシン RC212V |
2012 | 1000cc・4ストローク4気筒マシン RC213V |
2013 | 1000cc・4ストローク4気筒マシン RC213V |
2014 | 1000cc・4ストローク4気筒マシン RC213V |
2016 | 1000cc・4ストローク4気筒マシン RC213V |
2017 | 1000cc・4ストローク4気筒マシン RC213V |
2018 | 1000cc・4ストローク4気筒マシン RC213V |