モータースポーツ > ロードレース世界選手権 > 第18戦 バレンシアGP > 1日目フリー走行
2013年11月8日(金)・1日目フリー走行 会場:バレンシア・サーキット
天候:晴れ 気温:23℃ コースコンディション:ドライ
最終戦バレンシアGPのフリー走行は、タイトル王手のマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、両セッションでトップタイムをマーク。タイトル獲得に向けて絶好のスタートを切りました。総合ポイント2位のホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)とは13点差。念願のタイトル獲得に向けて、あと一歩に迫っているマルケスは、地元ファンの声援の中で着実にタイムを上げました。午前中は青空が広がる絶好のコンディション。午後は、やや雲の多い天候となり、風も強くなりましたが、チャンピオン争いのプレッシャーを感じさせない、思いきりのいい走りに、スタンドにかけつけたファンから大きな拍手が送られていました。
第17戦日本GPで総合3位が決まったダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は、すべてのプレッシャーから解放されて、最終戦バレンシアGPで今季4勝目を狙います。午前中は、マルケス、ロレンソに続いて3番手。午後のセッションは、トップタイムのマルケスとわずか0.066秒差の2番手へとポジションを上げました。この日は、タイヤの選択に集中しましたが、土曜日の予選では、今季3度目のポールポジションを狙います。
第15戦マレーシアGPのフリー走行で右足のくるぶしを骨折、マレーシアGPと第16戦オーストラリアGPを欠場、第17戦日本GPで痛み止めの注射を打って5位につけたステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)は、着実にタイムを上げて6番手でした。この日は、痛み止めの注射を打つこともなく、2回のセッションをこなしました。右足首の状態は完全ではありませんが、最終戦で表彰台を狙います。
アルバロ・バウティスタ(GO & FUN Honda Gresini)は7番手に続き、チームメートでCRTマシンで出場のブライアン・スターリングは23番手でした。
Moto2クラスは、前戦日本GPでタイトルを獲得、すべてのプレッシャーから解放されたポル・エスパルガロ(Tuenti HP 40)がトップタイムをマーク。チームメートで今季4勝目を狙うエステべ・ラバトが僅差の2番手。後半戦になって調子を上げてきたトーマス・ルティ(Interwetten Paddock Moto2)が3番手と続きました。
トップのエスパルガロから1秒差以内に14台と、接戦になり、中上貴晶(Italtrans Racing Team)が11番手、総合2位につけるスコット・レディング(Marc VDS Racing Team)は15番手で初日を終えました。代役出場の野左根航汰(JiR Moto2)は、初めてのコースにやや苦戦して31番手。「2日目は1分36秒台を目標にしたい」と、タイム短縮とポジションアップに気合を入れていました。
Moto3クラスは、ジャック・ミラー(Caretta Technology - RTG)が5番手、ニッコロ・アントネッリ(GO & FUN Gresini Moto3)が8番手で、ここまでがトップから1秒差以内。アレクシ・マスボー(Ongetta-Rivacold)が10番手、ロマノ・フェナティ(San Carlo Team Italia)が11番手と続きました。渡辺陽向(TASCA RACING)は32番手でした。
マルク・マルケス(MotoGP 1番手) 「シーズンで最も重要な週末を、いい感触でスタートすることができてよかったです。セットアップをさらに改善する必要がありますが、今日はトップタイムで終えることができました。これは日曜日のレースに向けて、とても重要なことです。明日も引き続き、がんばりますが、ほかのライダーたちも前進してくると思うので、さらに前進できるようにがんばらなければなりません」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 2番手) 「今日はソフトとハードタイヤのテストに取り組むことができました。しかし、路面コンディションがあまりよくなかったので、マシンは、かなりスライドしました。初日を終えたばかりですが、ほかのライダーたちのレベルも高く、みんな速いので集中していかなければなりません。明日はマシンの、ある部分を改善するために集中します。そしてこれまで通り、セットアップに全力を尽くします」
ステファン・ブラドル(MotoGP 6番手) 「今日はまずまずのポジションを獲得できたと思います。午前中から午後にかけて徐々にペースを上げることができました。午前中はフロントの接地感が少し不足していて、マシンの倒し込みに神経を使いました。しかし、周回するごとにセッティングして、午後には感触がよくなり、楽に、速く走れるようになりました。まだマシンのバランスを改善しなければなりませんが、がんばって取り組んでいきます。足首の調子はいいです。ここまで痛み止めを打っていないし、足の状態には、とても満足しています」
アルバロ・バウティスタ(MotoGP 7番手) 「今日はハードな一日でした。今回、ショーワの新しいサスペンションをテストしたのですが、最初はあまりグリップがよくなかったので、その改善に努めました。ある程度は前進することができたし、明日に向けて、データを得ることもできました。今日はソフトとハードタイヤの比較もしました。その結果、今回はハードの方が耐久性があり、安定している印象でした。明日は、グリップの改善に努め、さらに安定したマシンに仕上げたいと思います。決勝でハードタイヤを使うかどうかの判断もしたいと思います」
ブライアン・スターリング(MotoGP 23番手) 「厳しいレースになった日本GPから大きく前進したいと思っていたのですが、今回も厳しいスタートになりました。もう少し改善できると思っていましたが、何も変わりませんでした。今年最後のレースなので、もっといい形でシーズンを終えるためにも、明日もがんばらなければなりません」
ポル・エスパルガロ(Moto2 1番手) 「世界チャンピオンになれたことで、プレッシャーはなく、とてもうれしい気持ちで今大会を迎えることができました。しかし、リアのスライドが激しく、フィーリングは、それほどよくありませんでした。今日は、午前中の方が、路面コンディションはよかったと思います。午後は風が出て、かなり大変でした。それでもトップタイムをマークできたし、とてもうれしいです。明日もリラックスして、もう少し前進できればと思います」
エステベ・ラバト(Moto2 2番手) 「今日はとても難しい一日でした。フリー走行1で転倒しましたが、小さな転倒だったので、それほど影響はありませんでした。午後はチャタリングがひどく、この問題を解決しなければなりません。リアブレーキにも問題があります。明日、すべて解決して速く走れるようにがんばりたいと思っています。このコースは得意ではありませんが、サーキットの雰囲気は好きです。ホームGPなので、みんなが来てくれます。みんなの前でいいレースを見てもらえたらと思います」
トーマス・ルティ(Moto2 3番手) 「ここへ戻ってきたときは、2月のウインターテストのアクシデントのことはすっかり忘れていました。あのアクシデントのあと、厳しい時期を過ごしました。しかし、過去3戦の遠征でいいレースをして、いい結果を残せたので、今回はとても楽しみにしています。今日は、午前から午後にかけてタイムを更新することができなかったのが残念です。しかし、すべてプラン通りにいっていると思います。今年は、ここまで6度、表彰台に立つことができました。バレンシアでもまた表彰台に上がりたいです。シーズンがこのような形で終えられるのはうれしいです。そして来年を楽しみにしています」
中上貴晶(Moto2 11番手) 「厳しい一日となりました。午前中はフロントのフィーリングが悪く、コーナーの切り返しも重く、気持ちよく走ることができませんでした。午後になって、だいぶん改善されましたが、高速コーナーでラインをキープできず、ブレーキングでも止まりきれず、何度もオーバーランしました。午前中に比べて、午後は雲が多く路面温度も上がらず、タイヤの温度を上げきれなかったことも原因でした。明日は今日の問題点を改善して、少しでも上のグリッドに並べるようにがんばりたいと思います」
ニッコロ・アントネッリ(Moto3 8番手) 「マシンのフィーリングが最初からよく、とてもうれしいです。このサーキットは好きです。明日はどこを改善しなければならないのか分かっています。フロントの感触をよくするために少し調整する必要があります。しかし、全体的には満足しています」
渡辺陽向(Moto3 32番手) 「走り出しとしては気持ちよく走れています。しかし、タイヤの割り当てがあって、午後の走行はハードを使わざるを得ず、タイムを更新できませんでした。ハードはどこかのタイミングで使わなければならないので仕方ありません。明日はミディアムで走れるので、今日のようなことにはならないと思います。スペイン選手権時代のベストは1分42秒1。今日はそこに届いていないので、明日は、そのタイムを更新するところからスタートしたいと思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | Honda | 1:31.220 |
2 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +0.066 |
3 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.158 |
4 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +0.282 |
5 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +0.419 |
6 | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | +0.638 |
7 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | +0.653 |
8 | 38 | B.スミス | ヤマハ | +0.764 |
9 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +1.143 |
10 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +1.175 |
11 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | +1.376 |
12 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | +1.536 |
13 | 41 | A.エスパルガロ | ART | +1.589 |
14 | 71 | C.コルティ | FTR KAWASAKI | +1.952 |
15 | 5 | C.エドワーズ | FTR KAWASAKI | +2.032 |
16 | 8 | H.バルベラ | FTR | +2.050 |
17 | 9 | D.ペトルッチ | IODA-SUTER | +2.084 |
18 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | +2.267 |
19 | 14 | R.デ・ピュニエ | ART | +2.350 |
20 | 23 | L.スカッサ | ART | +2.829 |
21 | 7 | 青山博一 | FTR | +2.857 |
22 | 70 | M.ラバティ | ART | +2.912 |
23 | 67 | B.スターリング | FTR Honda | +4.258 |
24 | 50 | D.カドリン | PBM | +4.424 |
25 | 45 | M.バウアー | S&B SUTER | +4.612 |
26 | 52 | L.ペセック | IODA-SUTER | +5.133 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 40 | ポル・エスパルガロ | KALEX | 1:35.548 |
2 | 80 | エステベ・ラバト | KALEX | +0.142 |
3 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +0.426 |
4 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | SPEED UP | +0.451 |
5 | 3 | シモーネ・コルシ | SPEED UP | +0.489 |
6 | 81 | ジョルディ・トレース | SUTER | +0.535 |
7 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +0.571 |
8 | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +0.581 |
9 | 19 | ザビエル・シメオン | KALEX | +0.620 |
10 | 60 | フリアン・シモン | KALEX | +0.641 |
11 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +0.669 |
12 | 5 | ヨハン・ザルコ | SUTER | +0.774 |
13 | 54 | マティア・パシーニ | SPEED UP | +0.852 |
14 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +0.946 |
15 | 45 | スコット・レディング | KALEX | +1.203 |
16 | 11 | サンドロ・コルテセ | KALEX | +1.250 |
17 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | SUTER | +1.275 |
18 | 92 | アレックス・マリネラレナ | KALEX | +1.296 |
19 | 95 | アンソニー・ウエスト | SPEED UP | +1.302 |
20 | 23 | マルセル・シュローター | KALEX | +1.323 |
21 | 55 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | +1.445 |
22 | 96 | ルイス・ロッシ | TECH 3 | +1.498 |
23 | 88 | リカルド・カルダス | SPEED UP | +1.527 |
24 | 8 | ジノ・レイ | FTR | +1.576 |
25 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +1.660 |
26 | 99 | ルーカス・マヒアス | TECH 3 | +1.707 |
27 | 44 | スティーブン・オーデンダール | SPEED UP | +2.645 |
28 | 94 | フランコ・モルビデリ | SUTER | +2.693 |
29 | 25 | アズラン・シャー・カマルザマン | MORIWAKI | +2.722 |
30 | 7 | ドニ・タタ・プラディタ | SUTER | +2.745 |
31 | 31 | 野左根航汰 | MOTOBI | +2.963 |
32 | 17 | アルベルト・モンカヨ | SPEED UP | +2.998 |
33 | 97 | ラフィド・トパン・スチプト | SPEED UP | +3.106 |
34 | 34 | エセキエル・イトゥリオス | KALEX | +3.720 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 39 | L.サロン | KTM | 1:40.403 |
2 | 42 | A.リンス | KTM | +0.086 |
3 | 25 | M.ビニャーレス | KTM | +0.177 |
4 | 94 | J.フォルガー | KALEX KTM | +0.553 |
5 | 8 | ジャック・ミラー | FTR Honda | +0.705 |
6 | 7 | E.バスケス | MAHINDRA | +0.781 |
7 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +0.908 |
8 | 23 | ニッコロ・アントネッリ | FTR Honda | +0.931 |
9 | 44 | M.オリベイラ | MAHINDRA | +1.034 |
10 | 10 | アレクシ・マスボー | FTR Honda | +1.040 |
11 | 5 | ロマノ・フェナティ | FTR Honda | +1.068 |
12 | 22 | A.カラスコ | KTM | +1.099 |
13 | 31 | N.アジョ | KTM | +1.136 |
14 | 12 | A.マルケス | KTM | +1.198 |
15 | 65 | P.エッテル | KALEX KTM | +1.310 |
16 | 57 | E.グラナド | KALEX KTM | +1.329 |
17 | 3 | マッテオ・フェラーリ | FTR Honda | +1.364 |
18 | 61 | A.シシス | KTM | +1.368 |
19 | 41 | B.バインダー | MAHINDRA | +1.399 |
20 | 53 | J.イウェマ | KALEX KTM | +1.499 |
21 | 58 | ファンフラン・ゲバラ | TSR Honda | +1.615 |
22 | 77 | ロレンソ・バルダッサーリ | FTR Honda | +1.661 |
23 | 84 | J.コーンフェール | KALEX KTM | +1.665 |
24 | 11 | L.ロイ | KALEX KTM | +1.743 |
25 | 32 | アイザック・ビニャーレス | FTR Honda | +1.751 |
26 | 89 | アラン・ティーチャー | TSR Honda | +1.810 |
27 | 17 | ジョン・マクフィー | FTR Honda | +1.827 |
28 | 21 | L.アマート | MAHINDRA | +1.847 |
29 | 9 | T.フィンスターブッシュ | KALEX KTM | +1.964 |
30 | 4 | フランシスコ・バグナイア | FTR Honda | +2.238 |
31 | 49 | ホルヘ・ナバーロ | MIR Honda | +2.444 |
32 | 29 | 渡辺陽向 | FTR Honda | +2.537 |
33 | 66 | F.アルト | KALEX KTM | +2.946 |
34 | 80 | ハフィーク・アーズミー | FTR Honda | +3.585 |