モータースポーツ > ロードレース世界選手権 > 第13戦 サンマリノGP > 1日目フリー走行
2013年9月13日(金)・1日目フリー走行 会場:ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ
天候:晴れ 気温:25℃ コースコンディション:ドライ
第13戦サンマリノGPのフリー走行は、終日、青空が広がる絶好のコンディションの中で行われ、総合首位のマルク・マルケス(Repsol Honda Team)がトップタイムをマーク、2番手にダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)が僅差で続きました。
初日トップタイムをマークしたマルケスは、ライバルたちに執ようなマークを受けながらも、タイムを削り、快調にラップを重ねました。好天に恵まれたこともあって、この日の2度のセッションで、コースの攻略を済ませたマルケスは、2日目は決勝を見据えてセットアップに集中、予選では今季6度目のポールポジション(PP)を狙うことになります。125ccクラスとMoto2クラスで、過去に3年連続でサンマリノGPを制しているマルケス。今大会は、クラスをまたいでのサンマリノGP4連覇と、今季6勝目に期待が膨らんでいます。
3年ぶりにサンマリノGPでの優勝を狙うペドロサも、まずまず好調なスタートを切りました。この日は着実にセットアップを進め、午前、午後ともにマルケスに続いて2番手。しかも、その差はわずか0.033秒です。念願の初タイトル獲得に向けて、総合首位のマルケスとのポイント差を縮めたいと意気込むペドロサは、今季3勝目に闘志を燃やしています。昨年の決勝はPPからのスタートも、不運のトラブルで最後尾グリッドに下がり、転倒を喫しました。今年はその雪辱に挑む戦い。Repsol Honda Teamの2人の優勝争いに、大きな注目が集まっています。
2年連続でのサンマリノGPの表彰台を狙うアルバロ・バウティスタ(GO & FUN Honda Gresini)は、まずまずのスタートを切るも、完ぺきなグリップは得られず、6番手で初日を終えました。昨年の大会では、MotoGPクラスにおける初表彰台となる3位でフィニッシュ。今大会は、今季初表彰台の獲得に闘志を燃やしています。
第9戦アメリカGP以来の表彰台を目指すステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)は、フロントのフィーリングが決まらず、旋回性にも苦しみ、午後の走行では転倒を喫して9番手となりました。2日目は、セットアップを進めてタイムを短縮し、ポジションアップを狙います。CRTマシンで出場のブライアン・スターリング(GO & FUN Honda Gresini)は、23番手でした。
Moto2クラスは、第10戦インディアナポリスGPから第12戦イギリスGPにかけて、3戦連続で表彰台に立ち、今大会で初優勝を狙う中上貴晶(Italtrans Racing Team)が、トップタイムをマークしました。この日は、1セットのタイヤで、午前、午後とロングランを行いセットアップを進めました。午後のセッション終盤には、スローライダーを抜こうとして転倒しましたが、3戦連続、今季4度目のPP獲得の期待が膨らみました。
トップタイムの中上から1秒差以内に16台が入る大接戦の中で、ポル・エスパルガロ(Tuenti HP 40)が1000分の1秒差で2番手。エステベ・ラバト(Tuenti HP 40)が0.030秒差の3番手と僅差で続きました。また、総合首位のスコット・レディング(Marc VDS Racing Team)は4番手となり、優勝候補が上位に名前を連ねました。今大会、初出場のアズラン・シャー・カマルザマン(IDEMITSU Honda Team Asia)は、午後の走行で転倒を喫し30番手でした。
Moto3クラスは、アイザック・ビニャーレス(Ongetta-Centro Seta)が7番手、ジャック・ミラー(Caretta Technology - RTG)が8番手、ニッコロ・アントネッリ(GO & FUN Gresini Moto3)が9番手。ルーキーの渡辺陽向(TASCA RACING)は、思うようにタイムを伸ばせず、34番手でした。
マルク・マルケス(MotoGP 1番手) 「今日はセットアップが順調に進み、とても満足しています。最初からとてもいい感触がありました。そして、コースの攻略ポイントをいくつか見つけることができました。今日は順調でしたので、明日に向けての改善ポイントはほとんどありません。ただ、高速コーナーなどを少しワイドに走っているので、明日、その部分を修正しなければなりません。明日も引き続きセットアップを進め、決勝レースに向けていい状態に仕上げたいと思います」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 2番手) 「今日はセットアップに集中し、全体的にいい一日になりました。唯一の問題は、リアグリップが少し足りないことで、今日は十分なトラクションを見つけることができませんでした。明日、改善できることを願っています。今日は天候に恵まれましたが、路面のグリップがなかったため、思ったほどセットアップを進めることができませんでした。明日は、セットアップを進めるためにも重要な一日になります。そして、いい予選セッションにできればと思います」
アルバロ・バウティスタ(MotoGP 6番手) 「今日はポジティブな一日になりました。明日に向けて、いいベースのセッティングを見つけることができましたし、チームのホームレースとしては、いいスタートが切れたと思います。今日の路面は少し滑りやすく、まだグリップは完ぺきではありません。そのため、この数戦のように自信を持って走ることができませんでした。しかし、明日に向けてなにをしなければならないかは分かっているので、全力を尽くします」
ステファン・ブラドル(MotoGP 9番手) 「このサーキットは好きなので、今日の結果には、少しがっかりしました。フロントタイヤのフィーリングがあまりよくなく、旋回性もよくありませんでした。このようなコンディションでは、攻める走りができず、コーナリングスピードをキープすることができませんでした。コーナーでは、しっかり止めなくては曲がれず、そのため、6コーナーで転倒してしまいました。今日のデータを検証して、明日は問題を解消したいと思います」
ブライアン・スターリング(MotoGP 23番手) 「今日はチャタリングに苦しみ、思ったようにプッシュすることができませんでした。しかし、全体的には悪くなかったと思いますので、明日が楽しみです。今日はハードタイヤがあまりうまく機能しませんでした。もし、ソフトタイヤを使い続けていれば、もっといいラップタイムを出せたかもしれません」
中上貴晶(Moto2 1番手) 「今日は、午前、午後ともに順調で、マシンのセットアップという点では、とてもいい一日でした。しかし、最後の最後で、スローライダーを抜こうとしてハイサイドになり、転倒してしまったのが残念でした。幸いにも左足首の軽いねんざだけで、骨折はしなかったですし、オランダGPで骨折して、まだプレートが入っている左鎖骨にも影響がなくてホッとしました。今日は、チェコGPで新しくなったタイヤを、さらにモディファイした新型のリアタイヤを使いました。午前、午後ともに1セットで走って、グリップの耐久性もよかったので、もうほかのタイヤは使えないという感じでした。初日にトップタイムをマークして、僕もチームもさらにモチベーションが上がっていますので、この勢いを明日もキープしたいと思います」
ポル・エスパルガロ(Moto2 2番手) 「午後のセッションに向けて、セットアップは進みました。トップタイムの中上選手とほとんど差はないですし、リズムよく走ることができました。今日は、ニュータイヤではうまく走れました。昨年と同じラップタイムをマークすることができました。明日は、ほかのライダーたちがもっと速くなってくるので、引き続きがんばって取り組まなければなりません。日曜日はバトルになると思いますので、引き続きがんばります」
エステベ・ラバト(Moto2 3番手) 「今日はとてもいい仕事ができました。特にリアタイヤは、いいセットアップを見つけることができました。フロントはまだ完全ではないので、明日も引き続き、がんばらなければなりません。今日はフロントから転倒したのが残念ですが、そのほかについては満足しています。このサーキットは好きです。明日もがんばります」
ニッコロ・アントネッリ(Moto3 9番手) 「ホームレースでいいスタートを切ることができ、とてもうれしいです。午後のセッションは、終盤、リアタイヤにおかしな挙動が出たことでピットに戻りましたが、それ以外はすべて順調でした。明日もこの調子でセットアップを進めていきたいと思います」
渡辺陽向(Moto3 34番手) 「フィーリングはすごくいいのですが、なかなかタイムにつながりませんでした。その理由がなにかを調べて、明日につなげたいと思います。午前から午後にかけて、セットアップをいろいろ変えたことで、フィーリングがよくなりました、どこでタイムをロスしているのか、今日中にしっかり調べたいと思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | Honda | 1:34.200 |
2 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +0.033 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +0.258 |
4 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.295 |
5 | 41 | A.エスパルガロ | ART | +0.532 |
6 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | +0.658 |
7 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | +0.689 |
8 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +0.701 |
9 | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | +0.907 |
10 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +1.008 |
11 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | +1.018 |
12 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +1.192 |
13 | 9 | D.ペトルッチ | IODA-SUTER | +1.733 |
14 | 38 | B.スミス | ヤマハ | +1.804 |
15 | 71 | C.コルティ | FTR KAWASAKI | +1.922 |
16 | 5 | C.エドワーズ | FTR KAWASAKI | +1.981 |
17 | 8 | H.バルベラ | FTR | +1.998 |
18 | 14 | R.デ・ピュニエ | ART | +2.083 |
19 | 7 | 青山博一 | FTR | +2.446 |
20 | 17 | K.アブラハム | ART | +3.110 |
21 | 68 | Y.ヘルナンデス | ART | +3.129 |
22 | 70 | M.ラバティ | PBM | +3.134 |
23 | 67 | B.スターリング | FTR Honda | +3.522 |
24 | 52 | L.ペセック | IODA-SUTER | +4.762 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | 1:38.291 |
2 | 40 | ポル・エスパルガロ | KALEX | +0.001 |
3 | 80 | エステベ・ラバト | KALEX | +0.030 |
4 | 45 | スコット・レディング | KALEX | +0.366 |
5 | 5 | ヨハン・ザルコ | SUTER | +0.367 |
6 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +0.405 |
7 | 60 | フリアン・シモン | KALEX | +0.453 |
8 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +0.483 |
9 | 19 | ザビエル・シメオン | KALEX | +0.526 |
10 | 54 | マティア・パシーニ | SPEED UP | +0.560 |
11 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +0.569 |
12 | 11 | サンドロ・コルテセ | KALEX | +0.665 |
13 | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +0.712 |
14 | 23 | マルセル・シュローター | KALEX | +0.740 |
15 | 81 | ジョルディ・トレース | SUTER | +0.801 |
16 | 52 | ダニー・ケント | TECH 3 | +0.836 |
17 | 3 | シモーネ・コルシ | SPEED UP | +1.168 |
18 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | SPEED UP | +1.412 |
19 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | SUTER | +1.456 |
20 | 88 | リカルド・カルダス | SPEED UP | +1.517 |
21 | 8 | ジノ・レイ | FTR | +1.525 |
22 | 17 | アルベルト・モンカヨ | SPEED UP | +1.541 |
23 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +1.839 |
24 | 96 | ルイス・ロッシ | TECH 3 | +1.863 |
25 | 92 | アレックス・マリネラレナ | KALEX | +1.970 |
26 | 94 | フランコ・モルビデリ | SUTER | +2.153 |
27 | 44 | スティーブン・オーデンダール | SPEED UP | +2.305 |
28 | 22 | ジェイソン・オハローラン | MOTOBI | +2.380 |
29 | 25 | アズラン・シャ−・カマルザマン | MORIWAKI | +2.814 |
30 | 10 | ティティポン・ワロコーン | SUTER | +2.965 |
31 | 34 | エセキエル・イトゥリオス | KALEX | +4.033 |
32 | 97 | ラフィド・トパン・スチプト | SPEED UP | +4.444 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 42 | A.リンス | KTM | 1:43.457 |
2 | 25 | M.ビニャーレス | KTM | +0.283 |
3 | 12 | A.マルケス | KTM | +0.369 |
4 | 94 | J.フォルガー | KALEX KTM | +0.766 |
5 | 41 | B.バインダー | MAHINDRA | +0.806 |
6 | 39 | L.サロン | KTM | +0.932 |
7 | 32 | アイザック・ビニャーレス | FTR Honda | +0.946 |
8 | 8 | ジャック・ミラー | FTR Honda | +0.984 |
9 | 23 | ニッコロ・アントネッリ | FTR Honda | +1.070 |
10 | 7 | E.バスケス | MAHINDRA | +1.082 |
11 | 44 | M.オリベイラ | MAHINDRA | +1.101 |
12 | 65 | P.エッテル | KALEX KTM | +1.362 |
13 | 57 | E.グラナド | KALEX KTM | +1.399 |
14 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +1.399 |
15 | 19 | アレッサンドロ・トヌッチ | FTR Honda | +1.413 |
16 | 3 | マッテオ・フェラーリ | FTR Honda | +1.489 |
17 | 61 | A.シシス | KTM | +1.497 |
18 | 84 | J.コーンフェール | KALEX KTM | +1.515 |
19 | 31 | N.アジョ | KTM | +1.611 |
20 | 55 | A.ロカテッリ | MAHINDRA | +1.797 |
21 | 89 | アラン・ティーチャー | TSR Honda | +1.823 |
22 | 17 | ジョン・マクフィー | FTR Honda | +1.865 |
23 | 5 | ロマノ・フェナティ | FTR Honda | +1.892 |
24 | 22 | A.カラスコ | KTM | +1.906 |
25 | 11 | L.ロイ | KALEX KTM | +2.032 |
26 | 77 | ロレンソ・バルダッサーリ | FTR Honda | +2.097 |
27 | 21 | L.アマート | MAHINDRA | +2.172 |
28 | 97 | ルカ・マリーニ | FTR Honda | +2.310 |
29 | 53 | J.イウェマ | KALEX KTM | +2.312 |
30 | 10 | アレクシ・マスボー | FTR Honda | +2.359 |
31 | 4 | フランシスコ・バグナイア | FTR Honda | +2.576 |
32 | 9 | T.フィンスターブッシュ | KALEX KTM | +2.687 |
33 | 66 | F.アルト | KALEX KTM | +2.785 |
34 | 29 | 渡辺陽向 | FTR Honda | +3.119 |
35 | 58 | ファンフラン・ゲバラ | TSR Honda | +3.742 |