round 18

November 9 2012 MotoGP Gran Premio Generali de la Comunitat Valenciana 第18戦 バレンシアGP
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不安定な天候となり、Honda勢は様子見の走行で一日を終える

2012年11月9日(金)・1日目フリー走行 会場:バレンシア・サーキット 天候:雨のち曇り 気温:16℃
コースコンディション:ウエットのちドライ

今シーズン最終戦となる第18戦バレンシアGPのフリー走行は、断続的に雨が降る不安定な天候の中で行われ、MotoGPクラスのセッションは、午前、午後ともにウエットコンディションの中で行われました。午前はセッション中にだんだんと雨が強くなり、午後はライン上が乾いていく微妙なコンディションとなりました。Honda勢は、午前は全選手が走行しましたが、午後のセッションは中途半端なコンディションとなったため、ダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)、ケーシー・ストーナー(Repsol Honda Team)、ステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)が走行を見送りました。

  • アルバロ・バウティスタアルバロ・バウティスタ
  • アルバロ・バウティスタアルバロ・バウティスタ
  • ダニ・ペドロサダニ・ペドロサ
  • ダニ・ペドロサダニ・ペドロサ
  • ケーシー・ストーナーケーシー・ストーナー
  • ケーシー・ストーナーケーシー・ストーナー
  • ケーシー・ストーナーケーシー・ストーナー
  • ステファン・ブラドルステファン・ブラドル

最終戦でシーズン7勝目を狙うペドロサは、舗装が新しくなった路面コンディションを確認するため、午前中に17ラップをこなしてセッション2番手となりました。バレンシアGPでの5年連続ポールポジション獲得と、3年連続優勝を狙うストーナーも、路面の状態を確認するために14ラップを消化してセッション10番手、最終戦でMotoGPクラス初表彰台を狙うブラドルも19周してセッション11番手で初日の走行を終えました。

ホームGPで今季3度目の表彰台を狙うアルバロ・バウティスタ(Team San Carlo Honda Gresini)は、午前中の走行で5番手。午後のセッションは5ラップをこなし、初日の走行を終了しました。チームメートでCRTマシンを駆るミケーレ・ピロは、午前中に17ラップ、午後は9ラップを走行し、総合タイムで2番手につけました。

こうして、不安定な天候となったバレンシアGPの1日目フリー走行は、路面のコンディションを確認するための一日となりました。本格的な走行は2日目からとなります。

Moto2クラスは、午前がウエット、午後がドライになり、前戦オーストラリアGPでタイトルを獲得したマルク・マルケス(Team Catalunya Caixa Repsol)がトップタイムをマークしました。しかし、セッション中に、コーナーでシモーネ・コルシ(Came lodaRacing Project)と接触し、コルシが転倒したことでペナルティーを科され、決勝レースは最後尾グリッドから挑むことになりました。

2番手にポル・エスパルガロ(Tuenti Movil HP 40)、3番手にスコット・レディング(Marc VDS Racing Team)が僅差で続き、マルケスから1秒差以内に10台という接戦となりました。

日本人勢は、中上貴晶(Italtrans Racing Team)が15番手、高橋裕紀(NGM Mobile Forward Racing)が18番手、小山知良(Technomag-CIP)は25番手でした。

Moto3クラスは、午前はウエット、午後の走行はウエットからドライに変化する微妙な路面コンディションとなり、ジョン・マクフィー(Caretta Technology)がトップタイム、続く2番手にジャック・ミラー(Caretta Technology)、アレックス・マルケス(Ambrogio Next Racing)が3番手と、Honda勢が上位を独占しました。総合2位を狙うマーベリック・ビニャーレス(Blusens Avintia)が僅差の6番手に入り、藤井謙汰(Technomag-CIP-TSR)は33番手でした。

コメント

ダニ・ペドロサ(MotoGP 午後は走行せず)「今日は難しいコンディションとなり、それほど多くは周回しませんでした。しかし、新しいアスファルトだったので、状態を確認するために午前中は走行しました。走った感じでは、まだ少しバンプがあり、特に1コーナーはあまりよくありませんでした。新しい路面のグリップレベルを判断するには、今日のようなコンディションでは分からないので、ドライコンディションになるまで待たなければなりません。今大会は、決勝日の天候が読めず、雨が降る可能性もあるので、ウエットコンディションで走行しておくことは、とても重要でした。明日は、少なくとも一度はドライコンディションで走れることを願っています。そして、サーキットの変化をしっかり理解して、ベストなセッティングにしたいと思います」

ケーシー・ストーナー(MotoGP 午後は走行せず)「ウエットコンディションの感触を得るために、午前中はコースに出ましたが、リスクが高い状態だったので、慎重に走りました。雨が強く降り始めてからは、特に気をつけました。午後のセッションは中途半端なコンディションとなり、コースに出る意味が全くありませんでした。セッションを通じて、ハーフウエット、ハーフドライだったので、走行しませんでした。今日は残念な一日になりました。明日は天気がよくなることを願っています。できれば、ドライコンディションで走って、新しい路面のフィーリングを確認したいと思います」

ステファン・ブラドル(MotoGP 午後は走行せず)「あまり有意義な一日ではありませんでした。ウエットコンディションとなった午前中は、新しい舗装のために非常に滑りやすく、自信を持って走れるようになるまで時間がかかりました。しかし、数周走ると、いつものようなフィーリングになり、いいスピードとリズムを見つけることができました。午後のセッションは、路面コンディションが悪く、セッション中ずっとピットで待機しました。明日は、ウエットでもドライでも、しっかりセットアップを進めたいと思います」

マルク・マルケス(Moto2 1番手)「今日は、比較的うまくいきました。午前中のウエットコンディションでは、感触がよかったですし、ドライコンディションだった午後のセッションも順調でした。ウエットでもドライでも、いいペースで走ることができました。まだ細かい部分を調整しなければなりませんが、路面のコンディションがすごくよかったので、気持ちよく走ることができました。コルシ選手との事故については、すでにほかのライダーたちを何度もオーバーテイクしていたコーナーで、同じように抜こうとしました。しかし、彼のブレーキが思っていたより深く、彼をインサイドからパスしたあとに接触しました。故意ではありませんでしたが、彼が転倒したのが見えたので、非常に心配でした。セッションが終わってから彼に謝りにいきました。ケガをしていなくてよかったですし、謝罪しました。その後、レースディレクションの裁定で最後尾グリッドが確定しましたが、それを受け入れたいと思います」

ポル・エスパルガロ(Moto2 2番手)「この時期のバレンシアはいつも少し天候が難しく、完ぺきなコンディションではありませんでした。しかし、明日に向けてタイヤテストもこなすことができました。新しいアスファルトは少しアグレッシブな感じで、最良のタイヤを選択するためには、もう少しテストをしなければなりません。バレンシアは、スペイン人ライダーにとって、いつもエキサイティングな場所です。今大会はチャンピオンシップの最終戦であり、ホームGPでもあるので、ベストを尽くさなければなりません。明日の天気は分かりませんが、全力で挑みます」

スコット・レディング(Moto2 3番手)「午前中は、ウエットコンディションで難しいセッションでした。しかし、前回ウエットで走ったときよりも、マシンの感触はよく、ポジティブな一日でした。ウエットでは、まだやらなければいけないことがたくさんあります。できることなら、ドライコンディションで土曜日、日曜日を走りたいと思います。午後のセッションは、1コーナーが濡れているので慎重に走りましたが、それ以外は、自信を持ってプッシュすることができました。トップとタイムが接近しているので、明日が楽しみです」

中上貴晶(Moto2 15番手)「ウエットコンディションだった午前中は、全く接地感がなくて走れませんでした。今まで使ったことのない、リアサスペンションのリンクを試したのが失敗でした。ドライになった午後は、これまでのリンクに戻して、普通に走れるようになりました。しかし、今日の路面コンディションではソフトタイヤの方がいいと思ったのですが、スライドが激しくて思うようにタイムを上げられませんでした。ハードタイヤを試す時間がなかったので、明日、ドライコンディションになったらトライしてみます。今日は難しいコンディションでした。明日、ドライコンディションでしっかり走りたいと思います」

高橋裕紀(Moto2 18番手)「前回のオーストラリアGPでベースのセッティングが決まり、今日は、午前中のウエット、午後のドライコンディションともに、走りに集中することができました。マシンのセッティングは、ほとんど変える必要がありませんでした。しかし、シフトペダルに問題があり、それが原因でピットに何度か戻り、調整しました。ここは左周りのサーキットなので、左足のステップワークがいつもと違ったためか、シフトペダルの問題が顕著になりました。今までも少しペダルの位置が遠かったのですが、今日はハッキリと問題になりました。明日はペダルの調整をして挑みます」

小山知良(Moto2 25番手)「ウエットコンディションはよかったのですが、路面が乾いていくにつれて、思うようにタイムを上げられず、ポジションを落としました。ドライコンディションでは、タイヤのバランスが狂ってしまい、振動が激しくなって、思うようにタイムを上げられませんでした。その後、新品のタイヤで走って1分37秒台に入れられると思ったのですが、転倒寸前のハイサイドで、結局、1分37秒台に入れることができませんでした。今日走った感じでは、ウエットの方がいい感じで、もし決勝もウエットならいいレースができるかもしれません。とりあえず、明日がドライであれば、しっかりセッティングを決めたいと思います」

ジョン・マクフィー(Moto3 1番手)「午前中はセットアップに苦しみ、転倒もしましたが、セッティングが決まっていなかったからだと思います。しかし、徐々にいいセットアップにすることができました。午後のセッションはライン上が乾いていたので、どんどんタイムを上げていくことができました。経験を積んで、マシンをよくして、さらに前進していきたいです」

アレックス・マルケス(Moto3 3番手)「午前中は路面が完全にウエットで、そのおかげで新しいアスファルトをチェックすることができました。新しく舗装された路面は、かなりよくなったと思います。セッティングは、徐々によくなりましたが、完全に満足することはできませんでした。午後も引き続きセッティングを続けました。セッション終盤は路面が乾き始めたので、スリックタイヤを装着することにしました。それがうまくいって、3番手になることができました」

マーベリック・ビニャーレス(Moto3 6番手)「ウエットコンディションでいい走りができました。今年は、ウエットであまりいい走りができていなかったので、とてもうれしい一日になりました。今日は難しいコンディションでしたが、ドライ、ウエットともにまずまずだったと思います。マシンのパフォーマンスを100%発揮できたこともうれしいです。モチベーションはとても高く、今までのことは忘れて、今大会は優勝を目指してがんばります」

藤井謙汰(Moto3 33番手)「バレンシアは海外のサーキットでは初めて走ったコースなので、思い出深いところです。午前中は、フロントの接地感が全くなく、思うようにタイムを上げられませんでした。午後は路面が乾いていく中で、レインタイヤのまま走りました。そのため、タイムを上げることができませんでした。明日、もしドライになったら、思いきり走りたいと思っています」

1日目フリー走行

MotoGP

順位 No. ライダー マシン タイム/差
114R.デ・ピュニエART1:36.965
251M.ピロFTR+0.119
369N.ヘイデンドゥカティ+0.424
417K.アブラハムドゥカティ+0.817
546V.ロッシドゥカティ+1.150
69D.ペトルッチIODA-SUTER+1.335
722I.シルバBQR+1.339
884R.ロルフォART+1.940
977J.エリソンART+2.872
1073青山博一BQR+3.532
1171C.コルティ INMOTEC+6.028
-35C.クラッチローヤマハ+7.419
-19アルバロ・バウティスタHonda+7.599
- 21中須賀克行ヤマハ+8.215
- 41A.エスパルガロART+8.461
- 26ダニ・ペドロサHonda+8.525
- 8H.バルベラドゥカティ+8.713
- 99J.ロレンソヤマハ+8.980
- 4A.ドヴィツィオーゾヤマハ+9.056
- 1ケーシー・ストーナーHonda+10.562
- 6ステファン・ブラドルHonda+10.860
- 5C.エドワーズSUTER+12.783

Moto2

順位 No. ライダー マシン タイム/差
193マルク・マルケスSUTER1:36.090
240ポル・エスパルガロKALEX+0.037
345スコット・レディングKALEX+0.258
429アンドレア・イアンノーネSPEED UP+0.384
55ヨハン・ザルコMOTOBI+0.611
612トーマス・ルティSUTER+0.788
718ニコラス・テロールSUTER+0.789
860フリアン・シモンSUTER+0.798
977ドミニク・エージャーターSUTER+0.817
1036ミカ・カリオKALEX+0.842
114ランディ・クルメンナッハKALEX+1.076
1281ジョルディ・トレースSUTER+1.092
1380エステベ・ラバトKALEX+1.205
1419ザビエル・シメオンTECH 3+1.229
1530中上貴晶KALEX+1.406
1624トニ・エリアスKALEX+1.439
1788リカルド・カルダスAJR+1.481
1872高橋裕紀FTR+1.489
198ジノ・レイSUTER+1.699
2063マイク・ディ・ミリオKALEX+1.777
2114ラタパーク・ウィライローSUTER+1.781
2238ブラッドリー・スミスTECH 3+1.888
2323マルセル・シュローター BIMOTA +1.956
2449アクセル・ポンスKALEX+2.138
2575小山知良SUTER+2.142
263シモーネ・コルシFTR+2.237
2728ローマン・ラモスFTR+2.309
2817ダニ・リバスKALEX+3.142
2954マティア・パシーニFTR+3.188
3022アレッサンドロ・アンドレオッティSPEED UP+3.691
31 97 ラフィド・トパン・スキプト SPEED UP +3.789
3282エレナ・ロセールSPEED UP+3.895
3357エリック・グラナドMOTOBI+4.618

Moto3

順位 No. ライダー マシン タイム/差
117ジョン・マクフィーKRP Honda1:50.503
28ジャック・ミラーHonda+0.027
312アレックス・マルケスSUTER Honda+0.684
441B.バインダーKALEX KTM+0.690
594J.フォルガーKALEX KTM+0.835
625マーベリック・ビニャーレスFTR Honda+0.880
763Z.カイルディンKTM+1.207
811S.コルテセKTM+1.285
996ルイス・ロッシFTR Honda+1.352
1052D.ケントKTM+1.647
1126エイドリアン・マーティンFTR Honda+1.746
1239L.サロンKALEX KTM+1.842
1399D.ウェッブMAHINDRA+1.998
1444ミゲル・オリベイラSUTER Honda+2.010
1561A.シシスKTM+2.171
1684ヤコブ・コーンフェールFTR Honda+2.420
1789アラン・ティーチャーTSR Honda+2.433
187エフレン・バスケスFTR Honda+2.440
1955 ヘクトル・ファウベル FTR Honda+2.493
2030ジュリアン・ペドネSUTER Honda+2.559
2119アレッサンドロ・トヌッチFTR Honda+2.560
22 58 ファン・フランシスコ・ゲバラ FTR Honda +2.630
235ロマノ・フェナティFTR Honda+2.702
2431N.アジョKTM+2.966
2542アレックス・リンスSUTER Honda+2.973
2665P.エッテルKALEX KTM+3.541
2728ジョセップ・ロドリゲスFGR Honda+3.853
2827ニッコロ・アントネッリFTR Honda+3.915
2929L.アマートKALEX KTM+4.007
309トニ・フィンスターブッシュHonda+4.156
313L.モルチャーノIODA+4.959
3295M.ポポフMAHINDRA+5.106
3351藤井謙汰TSR Honda+5.375
3432アイザック・ビニャーレスFTR Honda+5.484
3580A.ポントーンIODA+5.750