2011年9月18日(日)・決勝 会場:モーターランド・アラゴン 天候:曇り 気温:19℃
コースコンディション:ドライ 観客:6万3267人(3日間10万3222人)
第14戦アラゴンGPの決勝は、今季9回目のPPからホールショットを奪ったケーシー・ストーナー(Repsol Honda Team)が、オープニングラップから快走を見せて今季8勝目を飾りました。今大会、フリー走行、予選、ウオームアップでトップタイムをマーク。マシンを完ぺきな状態に仕上げたストーナーは2周目に、1分49秒台前半にタイムを上げると、12周目まで同49秒台をキープ、この時点で2位のダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)に約4.5秒、3位以下に10秒以上の大量リードを築くことに成功しました。
今大会は、Repsolのグランプリ参戦40周年を記念して、Repsol Honda Teamの3台は、スペシャルカラーで出場しました。この記念すべき大会でストーナーは、Repsol Honda TeamのMotoGP100勝目を達成しました。
ストーナーには届きませんでしたが、予選2番手から決勝に挑んだペドロサが、インディアナポリス、サンマリノに続き、3戦連続2位でチェッカーを受けました。今大会は、絶好調のストーナーに、フリー、予選とわずかに届きませんでしたが、地元ファンの声援に応えようと全力を尽くしました。最終的に8秒遅れの2位でフィニッシュしましたが、終盤戦の巻き返しに大きな期待が膨らみました。
3位にはホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)。そのロレンソに中盤以降、先行を許しますが、マルコ・シモンチェリ(Team San Carlo Honda Gresini)が4位でフィニッシュしました。
今大会、予選6番手から決勝に挑んだシモンチェリは、オープニングラップ6番手。2周目にニッキー・ヘイデン(ドゥカティ)をかわし5番手。4周目にロレンソ、9周目にベン・スピーズ(ヤマハ)を抜いて3番手に浮上しました。その後、タイヤの消耗でスピーズとロレンソに抜き返されますが、終盤、スピーズを再度抜いて4位でフィニッシュしました。
今季ベストグリッドの9番手から決勝に挑んだ青山博一(Team San Carlo Honda Gresini)は、オープニングラップ10番手。序盤はトニ・エリアス(LCR Honda MotoGP)とバトルを繰り広げ、エリアスをかわしたあとは、バレンティーノ・ロッシ(ドゥカティ)、カル・クラッチロー(ヤマハ)とし烈な9位争いを繰り広げました。一時は9番手に浮上も、最終的に11位でチェッカーを受けました。一方、好スタートから序盤、青山とバトルを繰り広げたエリアスは、終盤、ロリス・カピロッシ(ドゥカティ)に追突されて惜しくもリタイアに終わりました。
予選5番手から決勝に挑んだアンドレア・ドヴィツィオーゾ(Repsol Honda Team)は、オープニングラップに転倒、今季初のリタイアとなりました。
14戦を終えて8勝を挙げたストーナーは、総合2位のロレンソに44点のリードを築きました。コンストラクターズポイントでは、2位のヤマハに56点、チームポイントでも2位のヤマハに32点のリードを築いています。次戦は日本GP。今大会シーズン10勝目を達成したHondaは、シーズン11勝目を目指します。
Moto2クラスは、今季6回目のPPから決勝に挑んだマルク・マルケス(Team CatalunyaCaixa Repsol)が、大混戦のトップグループを抜け出して今季7勝目を達成。2位にアンドレア・イアンノーネ(Speed Master)、3位にシモーネ・コルシ(loda Racing Project)が続きました。
今大会は優勝したマルケスから17位までが13秒差という大接戦。予選14番手の高橋裕紀(Gresini Racing Moto2)は、中盤に転倒を喫し、再スタートを切って31位。代役出場の小山知良(Technomag-CIP)は、24位でした。
ケーシー・ストーナー(MotoGP 優勝)「レースが始まるまでみんな天気を心配していました。朝のウオームアップが始まったころに風が出始めて、昨日までの天気とだいぶん違ってきました。天気がどうなるかわからないので、ハードタイヤも温めて、スタート前は準備していました。スタートはまずまずでしたが、少し左側に寄って、ダニに接触しないようにしました。でも、ベンがアウトからきて、僕は1コーナーで3番手か4番手になりました。でもそこから落ち着いて走ることができました。マシンは快適でしたし、今日はなるべく早く前に出たかったです。何があるか分からないし、だからがんばって前に出てギャップを作りたかったです。ダニが最初の数周ついてきましたが、少しずつギャップをつくることができました。そこからレースをコントロールして、みんなタイヤの温まりに苦戦していたと思います。マシンは最高でした。スライドしても気にならなかったです。チームのみんなに本当に感謝したいです。Repsol Hondaの100回目の優勝はとても特別です」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 2位)「ケーシーの速さは、すでにプラクティスで見てきましたが、レースでもやはり速かったです。最初のセクターでコンマ数秒、ケーシーよりタイムが落ちていました。他の場所でギャップを取り戻したかったですが、それもできませんでした。レース後半はタイヤのグリップに苦しみ、スライドもしていました。ライディングそのものは楽しかったですが、今日はケーシーに離されて残念でした。それで今日は2位になろうと決めて、終盤はスピーズやホルヘとのギャップをコントロールして表彰台に立つことができました。3戦連続で2位というのは悪くはないですが、ここから先は優勝を狙っていきたいです」
マルコ・シモンチェリ(MotoGP 4位)「結果には満足しています。今日のレースは最後まで歯を食いしばらなければいけませんでした。ミスがなかったとしても、表彰台には届かなかったと思います。ロレンソは僕よりも速かったので、不満はありません。いいスタートではなかったですが、すぐにリズムをつかんで3番手まで上がることができました。10周目くらいからタイヤのパフォーマンスが落ち、さらに5周走ったらもっと落ちました。でもスピースの方が僕よりもひどい状態だったので、4番手に戻ることができました」
青山博一(MotoGP 11位)「スタートは悪くなかったのですが、エリアスに先行されてしまい、彼を抜くのに時間がかかってしまいました。そうこうしているうちにロッシとクラッチローに追いつかれ、この2人と中盤以降はすごいバトルになってしまいました。終盤、この2人を抜きましたが、クラッチローとクロスラインになってぶつかり、この2人に抜かれてしまいました。11位でしたが、次のもてぎに向けて、内容あるレースができたと思います。次のもてぎは、今年一番のレースをしたいですし、する自信もあります。ファンに喜んでもらえるようなレースにしたいです」
トニ・エリアス(MotoGP リタイア)「転倒してしまいましたが、レース中ずっとがんばっていたので、今日のレースには満足しています。いいスタートが切れたし、序盤は前のグループについて行こうと一生懸命がんばりました。でも、今年のレースはいつもそうなのですが、次第にリアのトラクションが不足して、みんなに追い越されてしまいました。そして残り7周でロリスに当てられてしまいました。2人ともグラベルで転倒しました。でもこれはレースなので仕方ないし怒ってもいません。2人ともケガがなくてよかったです」
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP リタイア)「最初の右高速コーナーで少しスライドしたときに、すべてのウエイトがフロントに行ってしまい、マシンをコントロールすることができなくなり転倒してしまいました。フロントタイヤがまだ温まっていなかったせいだと思います。一生懸命仕事をしてきたのに、1周目の2つ目のコーナーでレースを終えるのは本当に残念でした。今回は表彰台を狙えるペースがあったしチームもいい仕事をしてくれたので本当に残念です。ポイントを獲得することなくアラゴンを去ることになって残念。ダニに対して15ポイントのアドバンテージがあって3位をキープしていますが、これからは表彰台に戻っていい結果を残さなければなりません。昨年のシーズン終盤はいいレースができました。特に日本とマレーシアでは強かったので、このあとのGPでがんばりたいです」
中本修平|HRCチーム代表「予選までの走りを今大会は、決勝で十分に発揮することができました。ケーシーは終盤、タイヤの消耗に苦しんでいましたが、それまで大きなアドバンテージを築いたので、余裕を持って優勝することができました。ダニはがんばってついて行きましたが、今日のケーシーは速くて、2位狙いの走りに切り替えなければなりませんでした。もちろん、ダニもタイヤに厳しいレースになっていたが、Repsol Honda Teamにとって特別な大会で、こうして、1-2フィニッシュできてうれしいです。次の日本GPでは、04年以来、優勝していないので、絶対に優勝したいです。今日はすばらしいレースをしてくれたケーシーとダニに感謝したいです」
マルク・マルケス(Moto2 優勝)「スペインのファンの期待に応えられてうれしいです。今日は風がとても強くて、最初はいい感触がありませんでした。始めはあまり強くプッシュしていなかったのですが、イアンノーネとコルシが追いついてきてからは、激しいバトルになりました。彼らはとても激しく、ときどき限界ギリギリのパッシングをしてきました。でもいい戦いだったと思います。終盤は、ペースを上げてアドバンテージを築くことができました。こうして優勝できて、チームとスッターに感謝したいです。新しいシャシーは本当によかったです。残りの4レースでも同じようにがんばりたいです」
アンドレア・イアンノーネ(Moto2 2位)「すばらしいレースでした。マルクとすばらしいバトルができました。今日はリアのグリップに苦戦しました。特に高速のコーナーで苦戦しました。だからその分ブレーキングでがんばりました。でも何度もミスをしてしまいました。今回はいいセッティングを見つけるのに、ちょっと時間がかかってしまいましたが、こうして表彰台に立ててうれしいです。マルクにおめでとうと言いたいです。彼はチャンピオンシップへ向けてすばらしい走りをしています」
シモーネ・コルシ(Moto2 3位)「おもしろいレースでした。今日は12番手スタートだったので、序盤は一生懸命攻めなければなりませんでした。幸い、順位を上げることができましたし、みんなとすばらしいバトルができました。ここ数戦は、レース終盤にリアのグリップに苦戦しています。それを直すために本当にがんばってきました。今日のマルクは終盤になっても速かったです。表彰台に戻れてうれしいです。今日の結果は、残りの4レースに向けて自信につながりました」
小山知良(Moto2 24位)「予選は30番手でしたが、追い上げのレースをしてポイントを獲得しようと思いました。しかし、6周目くらいからチャターが出て、ペースを上げられなくなってしまいました。今日は、どういう理由かわからりませんが、路面が汚れていて、小石が飛んできてすごく走りにくかったです。風が強かったせいでコースが汚れていたのかもしれません。風の影響で、昨日までよかったところで、今日はうまく走れなかったことも影響しました。次の日本GPもワイルドカードで出場するので、サンマリノとアラゴンの経験を生かしたいです」
高橋裕紀(Moto2 31位)「今回はモリワキのニューシャーシーを使いました。事前にバレンシアでテストして大会に挑みましたが、ポテンシャルの高さを感じました。今日は序盤になかなか前に出られず、それからがんばってポジションを上げていきました。しかし、セッティングが完ぺきではなかったので、コーナーの立ち上がりでうまくいかず、ちょっと遅れてしまいました。その遅れをブレーキングでカバーしようとして、フロントから転んでしまいました。再スタートしてチェッカーを受けましたが31位でした。結果は残念ですが、次の日本GPに向けていいデータを得ることができてよかったです」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 27 | ケーシー・ストーナー | Honda | 42:17.427 |
2 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +8.162 |
3 | 1 | J.ロレンソ | ヤマハ | +14.209 |
4 | 58 | マルコ・シモンチェリ | Honda | +20.646 |
5 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | +27.739 |
6 | 19 | A.バウティスタ | スズキ | +30.373 |
7 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +34.288 |
8 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +37.305 |
9 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +39.652 |
10 | 46 | V.ロッシ | ドゥカティ | +39.832 |
11 | 7 | 青山博一 | Honda | +39.997 |
12 | 14 | R.デ・ピュニエ | ドゥカティ | +54.717 |
13 | 5 | C.エドワーズ | ヤマハ | +58.430 |
RT | 24 | トニ・エリアス | Honda | +8Laps |
RT | 65 | L.カピロッシ | ドゥカティ | +8Laps |
RT | 4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | - |
RT | 17 | K.アブラハム | ドゥカティ | - |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | SUTER | 40:20.575 |
2 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SUTER | +2.466 |
3 | 3 | シモーネ・コルシ | FTR | +2.574 |
4 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | MOTOBI | +3.054 |
5 | 40 | アレックス・エスパルガロ | PONS KALEX | +10.831 |
6 | 38 | ブラッドリー・スミス | TECH 3 | +10.870 |
7 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +11.005 |
8 | 65 | ステファン・ブラドル | KALEX | +11.212 |
9 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +11.810 |
10 | 36 | ミカ・カリオ | SUTER | +11.939 |
11 | 13 | アンソニー・ウエスト | MZ-RE HONDA | +12.108 |
12 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | TECH 3 | +12.114 |
13 | 76 | マックス・ノイキルヒナー | MZ-RE HONDA | +12.180 |
14 | 44 | ポル・エスパルガロ | FTR | +12.908 |
15 | 45 | スコット・レディング | SUTER | +13.329 |
16 | 34 | エステベ・ラバト | FTR | +13.875 |
17 | 60 | フリアン・シモン | SUTER | +13.954 |
18 | 19 | ザビエル・シメオン | TECH 3 | +15.251 |
19 | 71 | クラウディオ・コルティ | SUTER | +18.470 |
20 | 18 | ジョルディ・トレース | SUTER | +20.128 |
21 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | +38.974 |
22 | 25 | アレックス・バルドリーニ | PONS KALEX | +39.072 |
23 | 9 | ケニー・ノイズ | FTR | +39.340 |
24 | 7 | 小山知良 | SUTER | +48.695 |
25 | 88 | リカル・カルダス | MORIWAKI | +48.843 |
26 | 64 | サンティアゴ・ヘルナンデス | FTR | +1:02.670 |
27 | 33 | セルジオ・ガデア | MORIWAKI | +1:05.633 |
28 | 6 | ホアン・オリベ | FTR | +1:06.619 |
29 | 53 | バレンタン・ドゥビーズ | FTR | +1:11.832 |
30 | 39 | ロベルティーノ・ピエトリ | SUTER | +1:27.512 |
31 | 72 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | +1:31.402 |
32 | 95 | マシェル・アル・ナイミ | MORIWAKI | +1:33.725 |
33 | 82 | エレナ・ロセール | SUTER | +1:36.548 |
RT | 51 | ミケーレ・ピロ | MORIWAKI | +4Laps |
RT | 16 | ジュール・クルーゼル | SUTER | +12Laps |
RT | 14 | ラタパーク・ウィライロー | FTR | +12Laps |
RT | 35 | ラファエレ・デ・ロサ | SUTER | +12Laps |
RT | 75 | マティア・パシーニ | FTR | +18Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 18 | N.テロール | アプリリア | 40:26.726 |
2 | 5 | J.ザルコ | デルビ | +6.771 |
3 | 25 | M.ビニャーレス | アプリリア | +18.929 |
4 | 39 | L.サロン | アプリリア | +27.469 |
5 | 7 | E.バスケス | デルビ | +27.472 |
6 | 11 | S.コルテセ | アプリリア | +27.740 |
7 | 52 | D.ケント | アプリリア | +27.750 |
8 | 23 | A.モンカヨ | アプリリア | +27.778 |
9 | 26 | A.マーティン | アプリリア | +43.009 |
10 | 94 | J.フォルガー | アプリリア | +49.090 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ケーシー・ストーナー | Honda | 284 |
2 | J.ロレンソ | ヤマハ | 240 |
3 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | 185 |
4 | ダニ・ペドロサ | Honda | 170 |
5 | B.スピーズ | ヤマハ | 146 |
6 | V.ロッシ | ドゥカティ | 139 |
7 | N.ヘイデン | ドゥカティ | 114 |
8 | マルコ・シモンチェリ | Honda | 106 |
9 | C.エドワーズ | ヤマハ | 90 |
10 | 青山博一 | Honda | 87 |
11 | H.バルベラ | ドゥカティ | 77 |
12 | A.バウティスタ | スズキ | 67 |
13 | C.クラッチロー | ヤマハ | 52 |
14 | K.アブラハム | ドゥカティ | 50 |
15 | トニ・エリアス | Honda | 47 |
16 | R.デ・ピュニエ | ドゥカティ | 33 |
17 | L.カピロッシ | ドゥカティ | 29 |
18 | J.ホプキンス | スズキ | 6 |
19 | 秋吉耕佑 | Honda | 3 |
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | Honda | 330 |
2 | ヤマハ | 274 |
3 | ドゥカティ | 153 |
4 | スズキ | 73 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ステファン・ブラドル | KALEX | 221 |
2 | マルク・マルケス | SUTER | 215 |
3 | アンドレア・イアンノーネ | SUTER | 132 |
4 | アレックス・デ・アンジェリス | MOTOBI | 122 |
5 | シモーネ・コルシ | FTR | 115 |
6 | ブラッドリー・スミス | TECH 3 | 112 |
7 | トーマス・ルティ | SUTER | 105 |
8 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | 71 |
9 | エステベ・ラバト | FTR | 67 |
10 | アレックス・エスパルガロ | PONS KALEX | 65 |
11 | フリアン・シモン | SUTER | 62 |
12 | ドミニク・エージャーター | SUTER | 55 |
13 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | 52 |
14 | スコット・レディング | SUTER | 48 |
15 | ポル・エスパルガロ | FTR | 45 |
16 | ケナン・ソフォーグル | SUTER | 45 |
17 | ミケーレ・ピロ | MORIWAKI | 45 |
18 | ジュール・クルーゼル | SUTER | 35 |
19 | マックス・ノイキルヒナー | MZ-RE HONDA | 35 |
20 | ヨニー・ヘルナンデス | FTR | 33 |
21 | マティア・パシーニ | FTR | 26 |
22 | ミカ・カリオ | SUTER | 25 |
23 | アンソニー・ウエスト | MZ-RE HONDA | 23 |
24 | アレックス・バルドリーニ | PONS KALEX | 18 |
25 | マイク・ディ・ミリオ | TECH 3 | 12 |
26 | ケブ・コフラン | FTR | 11 |
27 | クラウディオ・コルティ | SUTER | 9 |
28 | ザビエル・シメオン | TECH 3 | 9 |
29 | ラタパーク・ウィライロー | FTR | 4 |
30 | リカル・カルダス | MORIWAKI | 2 |
31 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | 1 |
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | SUTER | 298 |
2 | KALEX | 228 |
3 | FTR | 150 |
4 | TECH 3 | 122 |
5 | MOTOBI | 122 |
6 | MORIWAKI | 95 |
7 | PONS KALEX | 66 |
8 | MZ-RE HONDA | 44 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | N.テロール | アプリリア | 241 |
2 | J.ザルコ | デルビ | 205 |
3 | M.ビニャーレス | アプリリア | 177 |
4 | S.コルテセ | アプリリア | 170 |
5 | J.フォルガー | アプリリア | 130 |
6 | E.バスケス | デルビ | 127 |
7 | H.ファウベル | アプリリア | 123 |
8 | S.ガデア | アプリリア | 103 |
9 | L.サロン | アプリリア | 89 |
10 | D.ケント | アプリリア | 68 |
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | アプリリア | 325 |
2 | デルビ | 214 |
3 | マヒンドラ | 32 |
4 | KTM | 23 |