第16戦オーストラリアGPの予選は、午前中は青空が広がるも、午後は時折り雨が降る不安定な天候となり、難しいセッションとなった。MotoGPクラスは、ほぼドライコンディションで走れたが、セッション終盤に雨が降り、最後のアタックが完全にできない選手たちも多かった。
その中でトップタイムをマークしたのは、ホームGPで過去3連勝中のケーシー・ストーナー(ドゥカティ)で、2番手にホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)、3番手にベン・スピーズ(ヤマハ)。Honda勢は、マルコ・シモンチェリ(Team San Carlo Honda Gresini)が今季ベストグリッドとなる4番手につけた。
ウエットコンディションとなった初日に、4番手と好調なスタートを切ったシモンチェリ。ドライコンディションとなった午前中のフリー走行では9番手だったが、午後の予選では一気にタイムを上げて4番手に浮上した。シーズン中盤戦に入って、好走を見せているシモンチェリ。決勝でも今季ベストリザルト、MotoGP初表彰台の期待が膨らんでいる。
初日9番手のランディ・デ・ピュニエ(LCR Honda MotoGP)が、ドライコンディションとなった2日目の予選で7番手につけた。今大会は、決勝を想定してロングランを集中的にこなし、上位を狙えるアベレージで周回を重ねた。第8戦ドイツGPの左足のケガも、ほぼ正常に戻った。体調も回復し、バイクの仕上がりもよく、3列目からの追い上げに注目される。
初日6番手のアンドレア・ドヴィツィオーゾ(Repsol Honda Team)は9番手だった。過去2戦はフロントローに並び、2戦連続表彰台に立ってきた。今大会は強風に悩まされて思うようにタイムを上げることができなかったが、悪いコンディションの中で、いかに乗りやすいバイクに仕上げるか、ということに多くの時間を割いてきただけに、決勝では追い上げのレースが期待される。
初日5番手のマルコ・メランドリ(Team San Carlo Honda Gresini)は、ドライコンディションでは思うようにタイムを伸ばせず、10番手とポジションを落とした。初日12番手の青山博一(Interwetten Honda MotoGP)も、思うようにドライコンディションでのセッティングを決められず13番手。3戦ぶりに復帰のダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は、手術をした左鎖骨の痛みがひどく、思うようにバイクもコントロールできなかった。そのため、レース距離を走りきるのは難しいと判断。今大会の欠場を決めた。次戦ポルトガルGPから復帰する予定だ。
Moto2クラスは、セッション開始直前に雨が降り、ウエットからドライになる難しいコンディションとなり、前戦マレーシアGPでMoto2初表彰台に立ったアレックス・デ・アンジェリス(JIR Moto2)がMoto2初ポールポジション(PP)を獲得した。以下、1秒差以内に11台という激戦。日本人勢は、高橋裕紀(Tech 3 Racing)が19番手、渡辺一樹(Racing Team Germany)34番手。國川浩道(Bimota-M Racing)39番手だった。
マルコ・シモンチェリ(MotoGP 4番手) 「この数戦、予選では3列目ばかりだったけれど、今日はがんばって、もう少しでフロントローというところまでいけたので、とてもうれしい。正直、スピーズの方が、自分よりいい状態だし、速いと思うけれど、今日の結果には満足している。今日は風が強くて、ベストタイムを出したときも風の影響を受けてしまった。ちょうど、ストーナーの後ろを走っていたけれど、彼がどうしてあんなに速く走れるのか分からなかった。今日は全体的に進歩することができた。これから決勝に向けてやらなければいけないことはたくさんあるし、準備したい」
ランディ・デ・ピュニエ(MotoGP 7番手) 「昨日のウエット、そしてドライになった今日も、速いラップを刻めたのでよかった。今日の午後は、決勝レースに焦点をしぼり、2回のロングランを行った。どちらも、いいリズムで走れたし、トップ6にいることができた。ベストタイムを出した周は、カリオ(ドゥカティ)に引っかかってタイムをロスしてしまった。ほんの0.2秒差でフロントローを逃してしまった。でもHondaのライダーとして2番目に速かったのはうれしい。明日は、どっちのコンディションでもいいレースができる自信がある」
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 9番手) 「今日は風が強くて苦労した。9番手に終わった一番の理由も、風だったし、この激しい風の中では思うようにバイクをコントロールすることができなかった。ラインをキープすることもできなかった。あとはグリップも足りなかった。いくら風の影響を受けたと言っても、正直、9番目より上になると思っていたし、とても残念だった。でもレースになれば、違う走りができると思うし、もっといいフィーリングになることを願っている。今日のデータを見て、明日に向けて策を練りたい。こういった強い風のときに、どうすればいいのかといういい経験になると思うし、自分のライディングを磨きたい。過去2戦はフロントローからスタートして表彰台に立てた。明日も3列目からいいスタートが切れれば、前のグループで戦えると思う。昨日のウエットコンディションはよかった。レースは雨でもいい。欠場することになったダニのことは残念に思う。ケガが完全に治っていない状態で走るのは決して簡単なことじゃないし、このようなコンディションではさらに難しい」
マルコ・メランドリ(MotoGP 10番手) 「またしても、最悪な一日になってしまった。一生懸命やったけれど、成果はなかった。たくさんの問題があって、どうしていいのか分からない」
青山博一(MotoGP 13番手) 「2日連続でひどい天気になり、セットアップに苦労した。今日はドライになったので前戦マレーシアと同じ状態でスタートしたのだが、もてぎ、セパンとはかなり違うセッティングを求められるような気がした。正直、今日の状態でレースには挑めないし、明日のウオームアップで違うセッティングにトライしたい。前回は14番手から追い上げのレースができたので、今回も13番手から追い上げるレースにしたい」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 15番手・欠場) 「スペインで手術をしたときに、自分の目標はオーストラリアに戻ってくることだった。でも、昨日今日と3回のセッションを走ってみて、速いペースをキープするのが不可能だった。周回を重ねるごとに腕の力もなくなり、バイクをコントロールするのもだんだん難しくなっていた。強風でそれがさらに難しかった。フィリップアイランドは高速サーキットでハンドルバーをとても強く握らなければならず、疲れもひどく、痛みもひどかった。3秒遅いペースで走って、ほんの数ポイント獲得しても、あまり意味がない。でも、こうして2日間走れたことは大きな意味があった。とにかく、乗ってみなければどんな感じなのかまったく分からないからね。今はもうこれ以上リスクを負いたくないので、エストリルで復帰したい」
山路敏幸|Repsol Honda Team監督 「昨日に引き続き、今日も難しいコンディションだった。アンドレアは、昨日からいろいろなセッティングにトライしているのだが、思うようなレベルに達していない。今日は路面温度が低く、強風のためにセットアップを難しいものにした。明日のウオームアップで再度トライして、少しでも戦闘力を上げたい。ダニは、ケガの回復状態が、まだレースを戦える状態になっていないことを考慮して欠場を決めた。まだ痛みもあり、思うようにバイクをコントロールできず、タイムも出ていない。次のポルトガルGPまでには、かなり回復するはずで、エストリルには元気な走りを見てもらえるようにしたい」
アレックス・デ・アンジェリス(Moto2 ポールポジション) 「Moto2で初めてPPを獲得できて、とてもとてもうれしい。それに、ここは自分の大好きなサーキット。本当に好きで、特に最終コーナーはとても気持ちがいい。このバイクは、このサーキットに合っていると思う。走り込むにしたがってどんどんよくなっている。ダンロップのすべてのタイヤを試したけれど、問題はウエットになったときだけ。このバイクで雨の中を走っていないので、ちょっと不安はある。ドライコンディションならとてもうれしい。いい結果を出せるようにがんばる」
スコット・レディング(Moto2 2番手) 「セッション序盤の濡れたコンディションは、ちょっと危険だった。スリックで始めたけれど雨が強くなってウエットに替えた。でも、そうしたら雨が止んでしまった。フィリップアイランドの変わりやすい典型的な天気だった。コースが乾いてからはバイクのフィーリングがよかった。いいラップタイムも簡単に出た。もっと速くいけると思った。セッション終盤にアレックスに逆転されてPPを逃したのは残念だった。でも、フロントローなので、いけると思う。ペースセッティングはいいし、明日のレースは自信がある」
高橋裕紀(Moto2 19番手) 「全体的に悪くなかったのだが、アタックするタイミングが悪くて、タイムを出せなかった。ちゃんと走れていれば、フロントローに並べたかもしれないと思うし、決勝に向けて内容は悪くなかった。小さなコーナーでは、依然として旋回性に課題はあるが、ここは高速コーナーが多く、そういうポイントではいい走りができている。明日は追い上げて上位を狙いたい」
MotoGP
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 27 | C.ストーナー | ドゥカティ | 1:30.107 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.668 |
3 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | +1.279 |
4 | 58 | マルコ・シモンチェリ | Honda | +1.295 |
5 | 5 | C.エドワーズ | ヤマハ | +1.308 |
6 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +1.423 |
7 | 14 | ランディ・デ・ピュニエ | Honda | +1.447 |
8 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +1.520 |
9 | 4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | +1.911 |
10 | 33 | マルコ・メランドリ | Honda | +2.260 |
11 | 41 | A.エスパルガロ | ドゥカティ | +2.435 |
12 | 36 | M.カリオ | ドゥカティ | +2.709 |
13 | 7 | 青山博一 | Honda | +3.083 |
14 | 19 | A.バウティスタ | スズキ | +3.117 |
15 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +3.277 |
16 | 40 | H.バルベラ | ドゥカティ | +3.283 |
17 | 65 | L.カピロッシ | スズキ | +4.162 |
Moto2
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | MOTOBI | 1:35.148 |
2 | 45 | スコット・レディング | SUTER | +0.230 |
3 | 65 | ステファン・ブラドル | SUTER | +0.430 |
4 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | SUTER | +0.548 |
5 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SPEED UP | +0.722 |
6 | 60 | フリアン・シモン | SUTER | +0.735 |
7 | 56 | マイケル・ランセダー | SUTER | +0.787 |
8 | 35 | ラファエレ・デ・ロサ | TECH 3 | +0.943 |
9 | 24 | トニー・エリアス | MORIWAKI | +0.957 |
10 | 17 | カレル・アブラハム | FTR | +0.985 |
11 | 47 | ウェイン・マクスウェル | MORIWAKI | +0.998 |
12 | 12 | トーマス・ルティ | MORIWAKI | +1.064 |
13 | 55 | ヘクトル・ファウベル | SUTER | +1.095 |
14 | 3 | シモーネ・コルシ | MOTOBI | +1.097 |
15 | 10 | フォンシ・ニエト | MORIWAKI | +1.156 |
16 | 71 | クラウディオ・コルティ | SUTER | +1.171 |
17 | 16 | ジュール・クルーゼル | SUTER | +1.178 |
18 | 80 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | +1.200 |
19 | 72 | 高橋裕紀 | TECH 3 | +1.241 |
20 | 25 | アレックス・バルドリーニ | I.C.P. | +1.244 |
21 | 6 | アレックス・デボン | FTR | +1.300 |
22 | 2 | ガボール・タルマクシ | SPEED UP | +1.367 |
23 | 8 | アンソニー・ウエスト | MZ-RE HONDA | +1.571 |
24 | 68 | ヨニー・ヘルナンデス | BQR-MOTO2 | +1.627 |
25 | 44 | ロベルト・ロルフォ | SUTER | +1.692 |
26 | 77 | ドミニク・エジャーター | SUTER | +2.021 |
27 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | BIMOTA | +2.081 |
28 | 40 | セルジオ・ガデア | PONS KALEX | +2.187 |
29 | 46 | ハビエル・フォレス | BIMOTA | +2.225 |
30 | 53 | バレンティン・ドゥビーズ | ADV | +2.486 |
31 | 61 | ウラジミール・イワノフ | MORIWAKI | +2.650 |
32 | 39 | ロベルティーノ・ピエトリ | SUTER | +2.981 |
33 | 49 | アレクサンダー・クドリン | BQR-MOTO2 | +3.274 |
34 | 28 | 渡辺一樹 | SUTER | +3.633 |
35 | 9 | ケニー・ノイズ | PROMOHARRIS | +3.687 |
36 | 5 | ホアン・オリベ | PROMOHARRIS | +4.170 |
37 | 88 | ヤニック・グエラ | MORIWAKI | +4.947 |
38 | 95 | マシェル・アル・ナイミ | BQR-MOTO2 | +5.126 |
39 | 66 | 國川浩道 | BIMOTA | +6.568 |
125cc
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 93 | M.マルケス | デルビ | 1:38.236 |
2 | 11 | S.コルテセ | デルビ | +0.616 |
3 | 44 | P.エスパルガロ | デルビ | +0.755 |
4 | 40 | N.テロール | アプリリア | +0.848 |
5 | 38 | B.スミス | アプリリア | +1.127 |
6 | 12 | E.ラバト | アプリリア | +1.888 |
7 | 7 | E.バスケス | デルビ | +2.405 |
8 | 71 | 小山知良 | アプリリア | +2.492 |
9 | 39 | L.サロン | アプリリア | +2.551 |
10 | 23 | A.モンカヨ | アプリリア | +2.976 |