マレーシアGPプレビュー
第17戦マレーシアGPが、17日、クアラルンプール郊外のセパン・サーキットで開幕する。マレーシアGPは、1991年にスタートして今年で18回目。シャーラム、ジョホールの両サーキットを経て、1999年からマレーシアGPの舞台となったセパンは、今年で10回目を迎える。熱帯の国マレーシア。一年を通じて高温多湿だが、気候が安定しているため、シーズンオフのテストサーキットとしてすっかり定着している。チーム、選手ともに、もっともデータが豊富なサーキットなだけに、初日からレベルの高い走りが繰り広げられる。
シャーラム、ジョホールを含め、過去17回のマレーシアGPでHondaは、これまで8回の優勝を飾っている。しかし、セパンはまだ2度しか優勝していないサーキット。しかも、過去4年は優勝を逃しているだけに5年ぶりの優勝に全力を尽くす。
前戦オーストラリアGPでは、オープニングラップに痛恨の転倒を喫したダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)。悔しいレースに終わっているだけに、今大会は、その雪辱に燃えている。MotoGPクラスにスイッチした過去2年は、2年連続の3位と表彰台に立ってきた。125cc、250ccクラスに続き、今年は3クラス制覇を目指す。1月のウインターテストでは、転倒を喫してケガをしたために合同テストを途中で切り上げた。十分に走り込んだとはいえないサーキットだが、セパンを得意とするペドロサだけに、今季3勝目への期待が膨らむ。
チームメートのニッキー・ヘイデン(Repsol Honda Team)も、上り調子でマレーシアGPを迎える。セパンでは、MotoGPクラスにデビューを飾った2003年から4年連続で4位とわずかの差で表彰台を逃してきた。そして昨年は、スタートに失敗して9位という悔しいレース。それだけに今年はその雪辱と、今季初優勝に闘志を燃やしている。セパンのウインターテストでは、常に最速を誇ってきたヘイデン。インディアナポリス、フィリップアイランドで表彰台に立ち、上り調子。今大会は大いに注目を集めそうだ。
来季の「Repsol Honda Team」入りが決まったアンドレア・ドヴィツィオーゾ(JiR Team Scot MotoGP)。前戦オーストラリアGPでは、スタートの遅れをリカバリーするすばらしい追い上げを見せ、大集団となった3位争いに加わった。しかし、最終的に7位に終わり、念願の今季初の表彰台を逃しているだけに、今大会にかける意気込みは強い。ウインターテストでは、ルーキーながらすばらしい走りを見せている。今大会は、MotoGPクラス初表彰台だけでなく、初優勝への期待も膨らむ。
前戦オーストラリアGPで5位でチェッカーを受けた中野真矢(Team San Carlo Honda Gresini)も、今大会は今季ベストリザルトに闘志を燃やす。99年に250ccクラスでGPデビューを飾り、セパンは第1回大会から参加している。250cc時代には優勝しているサーキット。MotoGPクラスでも常にトップ10フィニッシュしてきたコースだけに、今季初表彰台に闘志を燃やす。
チームメートのアレックス・デ・アンジェリスも、セパンはウインターテストで徹底的に走り込んできたサーキット。過去2戦、フリー走行の好走を結果につなげられていないだけに、その雪辱に気合満点。昨年の大会で4位になっているランディ・デ・ピュニエ(LCR Honda MotoGP)も、今季初表彰台への期待が膨らむ。今年は、ここまで2列目グリッド9回と、予選では常にすばらしいパフォーマンスを披露してきた。今大会は、その走りを結果につなげる意気込みだ。
250ccクラスでは、来季のMotoGP参戦が決まった高橋裕紀(JiR Team Scot 250)と、隣国のタイ出身で、地元から大勢の応援団を迎えるラタパーク・ウィライロー(Thai Honda PTT SAG)が今季ベストリザルトに気合を入れている。
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