|
 |
開幕戦ではルーキーのダニ・ベドロサ選手がいきなり2位表彰台を獲得。チームメートのニッキー・ヘイデン選手も3位に入り、5チーム7台体制で臨んだHonda勢の全車がトップ10入りという好成績でスタートした。第3戦トルコGPではRC211V勢が表彰台を独占。優勝のマルコ・メランドリ選手にはじまり、2位にはルーキーのケーシー・ストーナー選手、3位のヘイデン選手は開幕以来の3戦連続表彰台となった。翌中国GPではペドロサ選手がポール・トゥ・ウインでクラス初勝利を成し遂げ、ヘイデン選手と1-2フィニッシュ。第7戦ではHondaエンジンを搭載するKR211Vを駆るケニー・ロバーツJr.選手が今季初の3位表彰台を獲得した。 |
 |
 |
安定した成績でシーズンをリードしたヘイデン選手が、参戦4年目にしてライダーズ・タイトルの栄冠に輝いた |
|
 |
ペドロサ選手はMotoGPデビュー4戦目、20歳の若さで初優勝を飾り、今季ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した |
|
 |
第8戦オランダGPでついに今季初の勝利を手にしたヘイデン選手は、第11戦の地元アメリカGPで2連覇を果たし、日本GPまで総合首位をキープした。しかし、第16戦ポルトガルGPで、ヘイデン選手はペドロサ選手との接触リタイアによりバレンティーノ・ロッシ選手(ヤマハ)に逆転され、タイトル争いの行方は最終戦へ。しかし、最終戦を確実な走りで3位フィニッシュ、ロッシ選手を再逆転すると初のライダータイトルを手中に収めた。 今季のHonda勢は、ペドロサ選手、ストーナー選手など新たに起用した若手ライダーの台頭も際立った。また、Honda勢はコンストラクター、ライダー、チーム、ルーキーのすべてのタイトルを獲得して、990ccマシン最後の年を締めくくった。 |
 |
 |
順位 |
ライダー |
マシン |
総合 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
1 |
ニッキー・ヘイデン |
Honda |
252 |
16 |
20 |
16 |
20 |
11 |
16 |
20 |
25 |
9 |
16 |
25 |
7 |
13 |
11 |
11 |
- |
16 |
2 |
V.ロッシ |
ヤマハ |
247 |
2 |
25 |
13 |
- |
- |
25 |
25 |
8 |
20 |
25 |
- |
20 |
25 |
16 |
20 |
20 |
3 |
3 |
L.カピロッシ |
ドゥカティ |
229 |
25 |
16 |
10 |
8 |
20 |
20 |
- |
1 |
7 |
11 |
8 |
25 |
20 |
9 |
25 |
4 |
20 |
4 |
マルコ・メランドリ |
Honda |
228 |
11 |
9 |
25 |
9 |
25 |
10 |
- |
9 |
16 |
20 |
16 |
11 |
7 |
25 |
16 |
8 |
11 |
5 |
ダニ・ペドロサ |
Honda |
215 |
20 |
10 |
2 |
25 |
16 |
13 |
- |
16 |
25 |
13 |
20 |
16 |
16 |
1 |
9 |
- |
13 |
6 |
ケニー・ロバーツJr. |
KR211V |
134 |
8 |
6 |
3 |
3 |
- |
8 |
16 |
11 |
11 |
- |
13 |
13 |
9 |
2 |
7 |
16 |
8 |
7 |
C.エドワーズ |
ヤマハ |
124 |
5 |
7 |
7 |
16 |
10 |
4 |
11 |
3 |
10 |
4 |
7 |
6 |
6 |
- |
8 |
13 |
7 |
8 |
ケーシー・ストーナー |
Honda |
119 |
10 |
11 |
20 |
11 |
13 |
- |
- |
13 |
13 |
- |
- |
10 |
8 |
10 |
- |
- |
- |
9 |
トニ・エリアス |
Honda |
116 |
13 |
8 |
11 |
5 |
7 |
9 |
- |
- |
- |
5 |
1 |
5 |
- |
7 |
10 |
25 |
10 |
10 |
J.ホプキンス |
スズキ |
116 |
7 |
- |
- |
13 |
1 |
6 |
13 |
10 |
8 |
6 |
10 |
9 |
10 |
4 |
4 |
10 |
5 |
|
12 |
玉田誠 |
Honda |
96 |
6 |
2 |
6 |
10 |
9 |
7 |
9 |
5 |
5 |
- |
5 |
3 |
2 |
6 |
6 |
11 |
4 |
 |
【コンストラクター】 |
順位 |
コンストラクター |
総合 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
1 |
Honda |
360 |
20 |
20 |
25 |
25 |
25 |
16 |
20 |
25 |
25 |
20 |
25 |
16 |
16 |
25 |
16 |
25 |
16 |
2 |
ヤマハ |
289 |
5 |
25 |
13 |
16 |
10 |
25 |
25 |
8 |
20 |
25 |
9 |
20 |
25 |
16 |
20 |
20 |
7 |
3 |
ドゥカティ |
248 |
25 |
16 |
10 |
8 |
20 |
20 |
6 |
4 |
7 |
11 |
8 |
25 |
20 |
13 |
25 |
5 |
25 |
4 |
スズキ |
151 |
7 |
- |
9 |
13 |
6 |
6 |
13 |
10 |
8 |
9 |
11 |
9 |
10 |
20 |
5 |
10 |
5 |
5 |
KR211V |
134 |
8 |
6 |
3 |
3 |
- |
8 |
16 |
11 |
11 |
- |
13 |
13 |
9 |
2 |
7 |
16 |
8 |
6 |
カワサキ |
109 |
9 |
5 |
8 |
6 |
4 |
5 |
- |
20 |
4 |
10 |
4 |
8 |
3 |
8 |
- |
6 |
9 |
7 |
イルモアX3 |
2 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
1 |
1 |
|