2011年開幕戦。Repsol Montesa Hondaのトニー・ボウと藤波貴久は、2人そろって表彰台に上った。ボウが優勝で藤波が3位。藤波は惜しくもアルベルト・カベスタニー(シェルコ)に2位の座を奪われたが、その点差はわずか1点だった。藤波は2ラップ目に猛追し、ベストスコアを残している。4位にアダム・ラガ(ガスガス)、5位にジェロニ・ファハルド(オッサ)、6位にジェイムス・ダビル(ベータ)が入っている。
ドイツ大会が世界選手権のスケジュールに戻ってきたのは2005年以来、6年ぶりとなる。会場は、再び同じゲフレースが選ばれた。セクションは大きく2つのグループにまとまっていて、最初のグループは森の中のヒルクライムが中心で、このエリアはパドックからも近かった。もうひとつは町から数km離れたところに位置していた。このほかに、人工的に作られた最終セクションがある。試合前夜は一晩中雨が降った。主催者は最終判断でセクションの設定を変更。それでもセクション難度は十分に高かった。
ボウはトップでスタート。誰の走りを見ることもなく、グリップを確認する術もないとういう、過酷な状況でのトライとなる。その緊張が影響したか、ボウは第3セクションでクラッシュ、指に負傷を負ってしまった。しかしこのトラブルも、ボウの戦闘力を致命的に奪うものではなかったようだ。1ラップ目を終えたところで、ボウは21点でトップ。カベスタニーが25点、ラガが28点で、安全圏ではないものの、まずまずのリードを保って後半戦に入っていった。
2ラップ目には、路面も乾いてきた。これがボウの好調にさらに磨きをかけることになった。2ラップ目は、多くのライダーがスコアを上げてきたが、ボウの安定感はやはり群を抜いていた。そんな中、2ラップ目にボウをさらに上回るスコアをマークしたのが、藤波だった。藤波はボウの11点に対し、わずか8点で15セクションをまとめてきた。しかしカベスタニーにわずか1点差で2位の座を得ることができなかった。
2011年開幕戦は、Repsol Montesa Hondaの2人にとっては、まずまずよい結果となった。2つの表彰台を獲得し、2011年用に仕上げてきたファクトリー仕様のMontesa COTA 4RTが、ドイツのスリッピーなコンディションで、狙った通りの性能を発揮することを確認できたからだ。
トニー・ボウ(優勝)「今日のコンディションで、トップスタートは非常にきつかった。まったく走行ラインがない。僕がすべてのライダーのためにわだちをつけていかなければならなかった。出だしはよくなくて、大クラッシュもしてしまった。しかし幸運にもマシンは大きなダメージがなく、僕も指を打っただけだった。それで第4セクションから本来の走りを取り戻し、2ラップ目にはさらにいい走りができた。シーズンを左右する大事な開幕戦で勝利できて、まずはとてもうれしい」
藤波貴久(3位)「最終的には3位になれて、表彰台にも上れたのでよかったと思う。しかし序盤は、今日はとてもひどい日になるのではないかと思っていた。1ラップ目はとても状態が悪く、グリップを得ることができずに苦しんだ。しかし2ラップ目に自分のライディングを取り戻し、ベストラップをたたき出せたのは、大きな収穫だった。とはいえ、あと1ポイントで2位になれたことを考えると、なんともくやしい結果ではある。ともあれ、開幕戦で表彰台を獲得できたのはよい結果だ」
ライア・サンツ(ジュニアクラス12位)「1ラップ目はとんでもない状態で、結果もひどいものだった。2ラップ目、徐々にコンディションがよくなっていったのが救いで、これで1ラップ目より18点も少ないスコアで帰ってくることができた。それが今日のすべてだ。来週のフランスでは、2ラップともによい結果で終えたいと思う」
順位 | No. | ライダー | マシン | ラップ1 | ラップ2 | 総減点 | クリーン数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | トニー・ボウ | モンテッサ(Honda) | 21 | 11 | 32 | 17 |
2 | 5 | A.カベスタニー | シェルコ | 25 | 17 | 42 | 18 |
3 | 3 | 藤波貴久 | モンテッサ(Honda) | 35 | 8 | 43 | 14 |
4 | 2 | A.ラガ | ガスガス | 28 | 22 | 50 | 14 |
5 | 4 | J.ファハルド | オッサ | 35 | 23 | 58 | 10 |
6 | 6 | J.ダビル | ベータ | 45 | 39 | 85 | 7 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | トニー・ボウ | モンテッサ(Honda) | 20 |
2 | A.カベスタニー | シェルコ | 17 |
3 | 藤波貴久 | モンテッサ(Honda) | 15 |
4 | A.ラガ | ガスガス | 13 |
5 | J.ファハルド | オッサ | 11 |
6 | J.ダビル | ベータ | 10 |