走行性能

世界に、あたらしい気分を。

どんな冒険も、最初の一歩を踏み出すことから始まる。
ヴェゼルはペダルのわずか一踏みで、あなたをあたらしい世界へと連れてゆきます。
Hondaの誇る次世代2モーターハイブリッドシステム「e:HEV※1」。
その楽しさと賢さで、世界にあたらしい気分を。

ハイブリッドシステム

e:HEVがひらく、
新たなドライブの可能性。

e:HEVでは、エンジン走行とモーター走行の巧みなスイッチによる高い効率性のもとで、Hondaらしい走りに夢中になることができます。3つのハイブリッドシステムによる、スムーズな走り出し、吸い付くような安定感、電動感を大きく高めた静粛でシームレスな加速。

どこへ向かう道のりも、次世代のドライビング体験です。

e:HEVについて

EVモード

バッテリーからの電気によりモーターのみで走行。

エンジンを止めて走るのでガソリンを使わずに電気自動車として走行を楽しめます。

EVモード

ハイブリッドモード

エンジンの力で発電した電力で走行用モーターを駆動。

加速時にはバッテリーからの電力を合わせて走行用モーターで走り、よりパワフルな加速が楽しめます。

ハイブリッドモード

エンジンモード

エンジンの得意領域である高速クルーズ時にエンジンと車輪を直結し、エンジンの力で走行。燃費を抑えながら高速走行ができます。

エンジンモード

機械的なエネルギー

電気的なエネルギー

走りを操る楽しさを。

e:HEVの楽しみ方は、あなたの自由です。3つのドライブモード。4段階の減速フィール。そのどれもがe:HEVならではの走りです。

加速を、操る。

ドライブモードスイッチ※2で3つの異なる加速感を楽しむことができます。

NORMALモード:一般道で快適・スムーズで上質感を感じる走り。

SPORTモード:ワインディングで俊敏・ダイレクトな加速を感じる走り。

ECONモード:高速道路でなめらかな高速クルーズを楽しむ走り。

3つの異なる加速感イメージ

減速を、操る。

アクセルオフ時の減速感を4段階に調節し楽しむことができます。

減速感イメージ

e:HEV×リアルタイムAWD

e:HEV×リアルタイムAWDが走りを変える。

e:HEVは、「リアルタイムAWD」と合わさることで、走る・曲がる・止まるのすべてにおいて高い安心感を実現します。

日常で出合う悪天候や雪上走行においても安定したドライビングを可能にします。

リアタイヤをプロペラシャフトで直結した
ストロングAWDシステム。

コンパクトで高性能な2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」と、独自のセンタータンクレイアウトが高いパッケージ効率を確保。

これにより、ヴェゼルはリアタイヤをプロペラシャフトで直結したリアルタイムAWDを実現しました。

リアに小さなモーターを配置するシステムに比べ、大トルクをプロペラシャフトでリアに伝えて駆動することで、発進から高速走行まで圧倒的な走破性を誇ります。

スマートな四輪。

リアルタイムAWD。

「リアルタイムAWD」は常に四輪の駆動力を最適に配分するため、前輪の空転が抑えられ、安定した走行が可能です。

四輪の駆動状況はマルチインフォメーション・ディスプレーでモニタリングすることができます。

リアルタイムAWDについて

リアルタイムAWDモニタリングイメージ

その操作性が、いいクルマの証です。

ヴェゼルの走りをさらに特徴づけるのは、その高い操縦性と安定性です。

ドライバーの操作に即座に反応するために、まず土台となるボディーを補強し、さらにステアリングシステムの高剛性化、サスペンションの各部のフリクション低減、ブッシュの改良などを加えました。

ドライ路面から雪路含め、あらゆるシーンで走りの楽しさを追求しました。

安定して曲がる。驚くほどに。

路面・車両状態を判断し、瞬時に最適な駆動力を配分するリアルタイムAWD。そこにアジャイルハンドリングアシストが協調することで走りに驚くほどの安心感が生まれます。

意図したラインを安定してトレースできる走破性は、雪上でより際立って感じられます。

アジャイルハンドリングアシスト:運転者のステアリング操作に応じて、前輪に軽いブレーキがかかることで、車両の動きを滑らかにし、安定感のあるコーナリングを可能とする機能。

アジャイルハンドリングアシスト

アジャイルハンドリングアシストイメージ

運転のしやすさ

急勾配に、ボタン一つで安心を。

滑りやすい路面や荒れた路面、急勾配の下り坂でもボタン一つで約20km/hから約3km/hの低速間で設定された車速にキープする「ヒルディセントコントロール」を国内Honda車で初搭載。

坂道でブレーキの踏みすぎによるスリップを低減することでステアリング操作に集中することができます。

ヒルディセントコントロール

ヒルディセントコントロール

ガソリン車

素直で爽快な走りを追求したガソリンエンジン。

安心してスムーズに走る、曲がる、止まる、日常での扱いやすさに長けた素直なセッティングを意識しました。時に、走りを積極的に楽しみたくなっても大丈夫です。アクセルを踏み込めば、CVTでありながら車速の伸びに合わせてエンジン回転がシフトアップするようにリズミカルに伸び続ける爽快なエンジンサウンドが得られます。

ガソリン車イメージ

※1 e:HEV:イー エイチ イー ブイ

※2 e:HEVに設定。

■減速セレクターで選択した減速度は、一定条件のもとで自動で解除。Bレンジ、SPORTモードでの走行中は固定となります。

■アジャイルハンドリングアシストはあくまでもドライバーのステアリング操作を補助するシステムです。したがって、アジャイルハンドリングアシストがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

■メーター類は撮影のため点灯。

■掲載の写真やイラストには、機能説明のための作動イメージが含まれます。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。