6月29日(土)~30日(日)、チャーン・インターナショナル・サーキット(タイ・ブリーラム)で2019年度SUPER GTシリーズ第4戦が開催され、GT500クラスに5台の2019年型NSX-GT、GT300クラスに3台のNSX GT3が出走しました。初夏のブリーラムは雨季にあたり、例年天候が安定しませんが、このレースウイークは、薄い雲が広がるもののドライコンディションのままでスケジュールが進みました。
土曜日に行なわれた公式予選では、Q1セッションで#8 ARTA NSX-GT(野尻智紀)が参加者中ベストタイムを記録、#1 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴)とともにQ2へ進出しましたが、Q2では若干気温が上がったことも影響したかタイムが伸びず、NSX-GT勢の予選最高位は#1 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン)の7番手となり、8番手に#8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也)、12番手に#17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)がつけて決勝レースを迎えることとなりました。
決勝レースは晴天の下で始まりました。スタート直後のポジション争いの中、#1 RAYBRIG NSX-GT(山本)は行き場をなくしてオーバーランし順位を大きく下げました。またNSX-GT勢最上位でスタートした#8 ARTA NSX-GT(伊沢)は4周目に単独スピンを喫して最後尾まで順位を落としました。
苦戦に陥ったNSX-GT勢でしたが、#17 KEIHIN NSX-GT(ベルトラン・バゲット)は26周目にドライバー交代のためピットインし、このときタイヤ無交換作戦を選んで事実上の順位を5番手へ上げ、レース後半に突入しました。一方、37周目には#1 RAYBRIG NSX-GT(バトン)と#16 MOTUL MUGEN NSX-GT(中嶋大祐)が接触し、さらに#8 ARTA NSX-GT(野尻)が巻き込まれるという多重アクシデントが発生。レースにはセーフティカーが介入することとなりました。
レースは43周目に再開されました。5番手から再スタートした#17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大)はスローパンクチャーを起こしてレースから脱落。NSX-GT勢最上位には#64 Modulo Epson NSX-GT(ナレイン・カーティケヤン/牧野任祐)が上がって10位で66周のレースを走りきり、チェッカーフラッグを受けました。
佐伯昌浩 | 株式会社本田技術研究所 Honda GT プロジェクトリーダー
「予選では、暑いコースで苦戦してきたNSX-GTも周囲と戦えるだけのパフォーマンスを発揮できるようになったと確認できたのは一つの収穫でした。決勝レースではQ2まで進出した1号車と8号車が序盤に順位を落としてしまったこと、その後周回遅れを処理する過程でちょっとした接触から3台がトラブルを抱える状態になってしまったことが残念でした。チャンピオン争いは厳しい状況になりましたが、なんとか立て直してシリーズ後半を戦います」
牧野任祐(10位)
「今回は、構造を含め大きく変えたタイヤを持ち込み、特性が大きく変わった分、クルマを十分に合わせ込めなかったように感じます。NSX-GTそのものが決してタイのコースに合っていない傾向がありますが、今回も上位勢との差があったことは認めざるを得ません。自分のできることは全部やった結果です。シーズン後半に向けて、まだまだやることが残されているということを痛感した週末でした」
野尻智紀(リタイア)
「あまりタイのコースにはいい印象がないのですが、クルマには手応えを感じ、Q2へ進出できました。8番手からスタートして、順位を落としもしましたがなんとかばん回しようと走っていました。前で1号車と16号車が争っていたので一歩引いてアウト側からクロスを狙っていたところ、急に16号車が姿勢を崩してアウトに出てきて避けられず当たってしまいました。残念な結果に終わりましたが、まだシリーズは4戦ありますし、気持ちを取り直して後半戦に臨みます」
順位 | No. | マシン | ドライバー | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 6 | WAKO'S 4CR LC500 | 大嶋和也/山下健太 | 66 | 1:44'12.812 |
2 | 37 | KeePer TOM'S LC500 | 平川亮/N.キャシディ | 66 | +1.236 |
3 | 19 | WedsSport ADVAN LC500 | 国本雄資/坪井翔 | 66 | +10.249 |
4 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星明誠/Y.マーデンボロー |
66 | +10.743 |
5 | 39 | DENSO KOBELCO SARD LC500 | H.コバライネン/中山雄一 | 66 | +18.435 |
6 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手晃平/F.マコヴィッキ | 66 | +23.668 |
10 | 64 | Modulo Epson NSX-GT | ナレイン・カーティケヤン/牧野任祐 | 66 | +1'25.917 |
12 | 1 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/ジェンソン・バトン | 52 | +14Laps |
13 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | 51 | +15Laps |
RT | 16 | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/中嶋大祐 | 36 | +30Laps |
RT | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/伊沢拓也 | 35 | +31Laps |
順位 | No. | マシン | ドライバー | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | GAINER TANAX triple a GT-R | 星野一樹/石川京侍 | 62 | 1:44'28.062 |
2 | 56 | リアライズ 日産自動車大学校 GT-R | 平峰一貴/S.フェネストラズ | 62 | +0.796 |
3 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | 62 | +21.206 |
4 | 25 | HOPPY 86 MC | 松井孝允/佐藤公哉 | 62 | +35.937 |
5 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | 62 | +36.446 |
6 | 33 | エヴァRT初号機 X Works GT-R | S.トン/M.リー | 62 | +36.923 |
9 | 55 | ARTA NSX GT3 | 高木真一/福住仁嶺 | 62 | +45.770 |
10 | 34 | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 道上龍/大津弘樹 | 62 | +46.054 |
24 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/松浦孝亮 | 51 | +11Laps |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 6 | 大嶋和也/山下健太 | WAKO'S 4CR LC500 | 35 |
2 | 37 | 平川亮/N.キャシディ | KeePer TOM'S LC500 | 34 |
3 | 38 | 立川祐路/石浦宏明 | ZENT CERUMO LC500 | 30.5 |
4 | 23 | 松田次生/R.クインタレッリ | MOTUL AUTECH GT-R | 24.5 |
5 | 36 | 中嶋一貴/関口雄飛 | au TOM'S LC500 | 24 |
6 | 8 | 野尻智紀/伊沢拓也 | ARTA NSX-GT | 20 |
11 | 1 | 山本尚貴/ジェンソン・バトン | RAYBRIG NSX-GT | 11 |
13 | 17 | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | KEIHIN NSX-GT | 6 |
14 | 64 | ナレイン・カーティケヤン/牧野任祐 | Modulo Epson NSX-GT | 2.5 |
15 | 16 | 武藤英紀/中嶋大祐 | MOTUL MUGEN NSX-GT | 2 |
順位 | No. | チーム | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | 37 | LEXUS TEAM KeePer TOM'S | 46 |
2 | 6 | LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S | 45 |
3 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 42.5 |
4 | 36 | LEXUS TEAM au TOM'S | 32 |
5 | 39 | LEXUS TEAM SARD | 32 |
6 | 23 | NISMO | 31.5 |
7 | 8 | ARTA | 28 |
11 | 1 | TEAM KUNIMITSU | 19 |
13 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 13 |
14 | 64 | Modulo Nakajima Racing | 12.5 |
15 | 16 | TEAM MUGEN | 9 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 55 | 高木真一/福住仁嶺 | ARTA NSX GT3 | 30.5 |
2 | 96 | 新田守男/阪口晴南 | K-tunes RC F GT3 | 30 |
3 | 56 | 平峰一貴/S.フェネストラズ | リアライズ 日産自動車大学校 GT-R | 27 |
4 | 11 | 平中克幸/安田裕信 | GAINER TANAX GT-R | 25 |
5 | 10 | 星野一樹/石川京侍 | GAINER TANAX triple a GT-R | 21 |
6 | 65 | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | LEON PYRAMID AMG | 19.5 |
13 | 34 | 道上龍/大津弘樹 | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 6 |
順位 | No. | チーム | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | 55 | ARTA | 41.5 |
2 | 96 | K-tunes Racing | 40 |
3 | 56 | KONDO RACING | 38 |
4 | 11 | GAINER | 37 |
5 | 65 | K2 R&D LEON RACING | 31.5 |
6 | 10 | GAINER | 30 |
15 | 34 | Modulo Drago CORSE | 16 |
18 | 18 | TEAM UPGARAGE | 10 |