Round03日本鈴鹿サーキット

2019.05.26(日)

三重県 鈴鹿市

鈴鹿サーキット

#8 ARTA NSX-GT(野尻/伊沢)がHonda勢最上位となる4位入賞

5月25日(土)~26日(日)、鈴鹿サーキット(三重県)で2019年度SUPER GTシリーズ第3戦が開催され、GT500クラスに5台の2019年型NSX-GT、GT300クラスに3台のNSX GT3が出走しました。ホームコースである鈴鹿サーキットで迎えた第3戦は、真夏を思わせる日差しの下で繰り広げられました。

土曜日に行われた公式予選では、8台で行われるQ2に4台のNSX-GTが進出。NSX-GT勢では最も重いウエイトハンディを科せられたNo.8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也)が3番手、No.16 MOTUL MUEGN NSX-GT(武藤英紀/中嶋大祐)が6番手、No.1 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン)が7番手、No.17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)が8番手につけました。

前日に引き続き、決勝日も朝から晴天となり、午後2時半の決勝レース前には気温29℃、路面温度42℃に達しました。ドライコンディションで通常スタートが切られるのは今シーズン初めてのことです。

クリーンなスタートを経て、No.8 ARTA NSX-GT(伊沢)は一つ順位を落とし4番手でレースを始め、7周目には周回遅れの処理の過程でさらに5番手まで順位を落としました。しかし18周目からセーフティカーが介入し、23周目にレースが再開されると、ピットイン義務を消化するチームが相次いだため順位が変動し、その間にドライバー交代を行なったNo.8 ARTA NSX-GT(野尻)は実質的な4番手のポジションを取り戻しました。後方5番手にはNo.16 MOTUL MUGEN NSX-GT(中嶋)、6番手にはNo.1 RAYBRIG NSX-GT(バトン)が続きます。

レース終盤、No.16 MOTUL MUGEN NSX-GT(中嶋)はタイヤトラブルで、No.1 RAYBRIG NSX-GT(バトン)は周回遅れから接触を受けた影響で、それぞれ後退しましたが、No.8 ARTA NSX-GT(野尻)は前方を走る3台のレクサス勢に迫り、上位争いを展開しました。

しかし順位を入れ替えるには至らず、炎天下52周のレースを4位で走りきってチェッカーフラッグを受けました。この結果、No.8 ARTA NSX-GT(野尻/伊沢)はNSX-GT勢最上位のドライバーランキング4番手につけて、タイで開催されるシリーズ第4戦に臨むこととなりました。

コメント

佐伯昌浩 | 株式会社本田技術研究所 Honda GT プロジェクトリーダー
「ミスであったり、残念なアクシデントがあったりしたなかで、ウエイトハンディの重い8号車が上位3台についていけました。今年からミッドシップハンディ15kgが増えたうえ、ポイントを獲ってウエイトハンディで重くなっていて、クルマにもタイヤにも影響があったはずですが、この高い気温の中でも上位とそん色ないペースで走れたので本来の戦闘力を発揮できたと手応えを感じました。これから開催される暑い時期のレースに対して、明るい見通しができたと思います」

野尻智紀(4位)
「土曜のフリー走行では、NSX-GT勢全車が想定外のグリップ不足に悩まされて下位に沈んでしまいましたが、そこからうまくアジャストできてNSX-GTらしい軽快な動きが戻り、予選ではウエイトを考えれば、いいスターティンググリッドを得られました。とはいえ、レースに向けて完全に課題がなくなったわけではありませんでした。その結果レース終盤でアンダーステアが強まったり、周回遅れと絡むと空力が抜けて扱いづらくなったりして、表彰台にあと一歩届かなかったことが残念です」

伊沢拓也(4位)
「昨年の鈴鹿ラウンドでは僕たちが勝ちましたが、今年は気温も上がり、フリー走行でコンディションが想定と大きく変わってしまったこともあって、難しい状況になりました。でもそこから取り戻し、荒れたレースでしっかり生き残ってポイントを重ねられたので、いい週末でした。決勝では抜かれた場面もありましたが、落ち着いてレースに取り組めたので、この結果を出せたのだと思います。もっと上位を狙うチャンスがあったかもしれませんが、今年は着実なレースをすることが大事だと考えています」

決勝リザルト

GT500

順位 No. マシン ドライバー 周回数 タイム/差
1 36 au TOM'S LC500 中嶋一貴/関口雄飛 52 1:47'21.606
2 37 KeePer TOM'S LC500 平川亮/N.キャシディ 52 +8.071
3 6 WAKO'S 4CR LC500 大嶋和也/山下健太 52 +10.534
4 8 ARTA NSX-GT 野尻智紀/伊沢拓也 52 +16.826
5 39 DENSO KOBELCO SARD LC500 H.コバライネン/中山雄一 52 +34.340
6 38 ZENT CERUMO LC500 立川祐路/石浦宏明 52 +42.353
 
11 64 Modulo Epson NSX-GT ナレイン・カーティケヤン/牧野任祐 51 +1Lap
12 16 MOTUL MUGEN NSX-GT 武藤英紀/中嶋大祐 51 +1Lap
13 1 RAYBRIG NSX-GT 山本尚貴/ジェンソン・バトン 51 +1Lap
RT 17 KEIHIN NSX-GT 塚越広大/ベルトラン・バゲット 31 +21Laps

GT300

順位 No. マシン ドライバー 周回数 タイム/差
1 96 K-tunes RC F GT3 新田守男/阪口晴南 49 1:48'35.123
2 5 ADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号 坂口夏月/平木湧也 49 +23.005
3 61 SUBARU BRZ R&D SPORT 井口卓人/山内英輝 49 +23.939
4 4 グッドスマイル 初音ミク AMG 谷口信輝/片岡龍也 49 +25.031
5 25 HOPPY 86 MC 松井孝允/佐藤公哉 49 +32.344
6 55 ARTA NSX GT3 高木真一/福住仁嶺 49 +32.369
7 34 Modulo KENWOOD NSX GT3 道上龍/大津弘樹 49 +39.162
           
15 18 UPGARAGE NSX GT3 小林崇志/松浦孝亮 48 +1Lap

ポイントランキング

GT500 ドライバー

順位 No. ドライバー マシン 総合ポイント
1 38 立川祐路/石浦宏明 ZENT CERUMO LC500 26.5
2 23 松田次生/R.クインタレッリ MOTUL AUTECH GT-R 24.5
3 36 中嶋一貴/関口雄飛 au TOM'S LC500 22
4 8 野尻智紀/伊沢拓也 ARTA NSX-GT 20
5 37 平川亮/N.キャシディ KeePer TOM'S LC500 19
6 6 大嶋和也/山下健太 WAKO'S 4CR LC500 14
8 1 山本尚貴/ジェンソン・バトン RAYBRIG NSX-GT 11
13 17 塚越広大/ベルトラン・バゲット KEIHIN NSX-GT 6
14 16 武藤英紀/中嶋大祐 MOTUL MUGEN NSX-GT 2
15 64 ナレイン・カーティケヤン/牧野任祐 Modulo Epson NSX-GT 1.5

GT500 チーム

順位 No. チーム 総合ポイント
1 38 LEXUS TEAM ZENT CERUMO 35.5
2 23 NISMO 28.5
3 8 ARTA 28
4 37 LEXUS TEAM KeePer TOM'S 28
5 36 LEXUS TEAM au TOM'S 27
6 39 LEXUS TEAM SARD 23
       
9 1 TEAM KUNIMITSU 18
13 17 KEIHIN REAL RACING 12
14 16 TEAM MUGEN 9
15 64 Modulo Nakajima Racing 8.5


GT300 ドライバー

順位 No. ドライバー マシン 総合ポイント
1 96 新田守男/阪口晴南 K-tunes RC F GT3 30
2 55 高木真一/福住仁嶺 ARTA NSX GT3 28.5
3 11 平中克幸/安田裕信 GAINER TANAX GT-R 22
4 5 坂口夏月/平木湧也 ADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号 15
5 61 井口卓人/山内英輝 SUBARU BRZ R&D SPORT 15
6 4 谷口信輝/片岡龍也 グッドスマイル 初音ミク AMG 14.5
14 34 道上龍/大津弘樹 Modulo KENWOOD NSX GT3 5

GT300 チーム

順位 No. チーム 総合ポイント
1 96 K-tunes Racing 37
2 55 ARTA 36.5
3 11 GAINER 31
4 4 GOODSMILE RACING & TeamUKYO 23.5
5 61 R&D SPORT 22
6 88 JLOC 20.5
       
13 34 Modulo Drago CORSE 12
15 18 TEAM UPGARAGE 9

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