Round08ツインリンクもてぎ
決勝
2018年11月11日(日)
栃木県 茂木町
11月10日(土)~11日(日)、ツインリンクもてぎ(栃木県)で2018年度SUPER GTシリーズ最終戦が開催されました。土曜日早朝まで降った雨は上がり、例年よりも高い気温の中、走行が始まりました。 #100 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン)は#1 KeePer TOM'S LC500(平川亮/N.キャシディ)とシリーズポイント同点トップでこのレースを迎え、#8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也)と#36 au TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛)を加えた4チームでチャンピオンを争います。なおシリーズ最終戦では規則によりこれまで蓄積したウエイトハンディをすべて下ろし、全車規定の車両最低重量でのレースとなります。
土曜日午前中の公式練習は、前夜降った雨の影響でウエット路面でしたが、途中から走行ラインが乾き、午後の公式予選はドライコンディションで行われました。Q1セッションでは出走した5台のNSX-GTのうち4台がQ2進出を果たし、Q2では#8 ARTA NSX-GTの野尻がコースレコードでポールポジションを獲得、2番手にシリーズチャンピオンを目指す#100 RAYBRIG NSX-GT、3番手に#64 Epson Modulo NSX-GT(ベルトラン・バゲット/松浦孝亮)が続いてNSX-GTが1-2-3でスターティンググリッドに並ぶことになりました。また#17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/小暮卓史)も5番手に続きました。
日曜日は快晴となりました。午後1時30分、前日に比較して気温が急激に上がる中、クリーンスタートで決勝レースが始まりました。レース序盤はポールポジションの#8 ARTA NSX-GTの伊沢、#100 RAYBRIG NSX-GTの山本、#64 Epson Modulo NSX-GTのバゲットの順でNSX-GTが1-2-3フォーメーションを築きましたが、その後#38 ZENT CERUMO LC500、#1 KeePer TOM'S LC500が追い上げてきたため、#64 Epson Modulo NSX-GTは後退しました。
レース半ばで各車がドライバー交代のピットストップを終えると、#8 ARTA NSX-GTの野尻はトップの座を守ったものの、早めにピットインする戦略を採った#38 ZENT CERUMO LC500が2番手に進出、牽制しあって同時ピットインの#100 RAYBRIG NSX-GTのバトンが3番手、#1 KeePer TOM'S LC500が4番手となりました。#100 RAYBRIG NSX-GTと#1 KeePer TOM'S LC500はポイントランキングで同点なので、上位に入賞した方がシリーズチャンピオンを獲得することになります。
レース終盤、#8 ARTA NSX-GTは#38 ZENT CERUMO LC500に、#100 RAYBRIG NSX-GTは#1 KeePer TOM'S LC500に激しく追い上げられて息詰まる接近戦となりました。しかしそれぞれ後続を僅差で突き放し、#8 ARTA NSX-GTがポール・トゥ・ウインで優勝、#100 RAYBRIG NSX-GTが3位に入賞しました。NSX-GT勢として今季4勝目、#8 ARTA NSX-GTは今季2勝目を記録。この結果、#100 RAYBRIG NSX-GTがドライバーズタイトル、#100 RAYBRIG NSX-GTを走らせたTEAM KUNIMITSUがチームタイトルを獲得しました。SUPER GTシリーズを戦うHondaにとっては、2010年の#18 ウイダー HSV-010(小暮卓史/ロイック・デュバル)以来となるチャンピオンでした。
佐伯昌浩 プロジェクトリーダー
「SUPER GT GT500クラス制覇を達成した山本尚貴/ジェンソン・バトン両選手と、高橋国光総監督をはじめとするチームおよび関係者の方々、そして、苦しい時期でもいつも応援してくださったファンの皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです。特に、山本選手はSUPER FORMULAとSUPER GTのダブルタイトル獲得という快挙を、またバトン選手はデビューイヤーにチャンピオン獲得と、今までにない結果を出してくれました。今シーズンを最高の結果で締めくくることができ、これまで支えてくださったすべての皆さまに、心よりお礼申し上げます」
野尻智紀(優勝)
「伊沢選手がレース前半、いいペースで走ってくれたので、後半は自分も自信を持って走り出すことができました。NSX-GTのパフォーマンスはすばらしく、38号車には追い上げられましたが、ギャップを見ながらタイヤをマネージメントする余裕があって、失敗はしていませんでした。優勝できたのはうれしいですが悔しい気持ちもあるので、来年は開幕戦からチャンピオンを目標に戦いたいです」
伊沢拓也(優勝)
「僕は決勝レース前半を担当しましたが、ピットアウトした際の位置取りなどを考えて早めにピットインする作戦を採り、それがうまくはまりました。その分、後半を担当した野尻選手は長く走ることになりましたが、最後まで安定したペースで走り切ってくれて、優勝することができました。ポール・トゥ・ウインはうれしいですが、チャンピオンを獲れなかった悔しさが残りました」
山本尚貴(チャンピオン)
「長い間、いいときも悪いときも支え続けてくださったファンの皆さま、そしてチームのみんなに感謝を伝えたいです。今回のチャンピオンは、JB(ジェンソン・バトン)がいてくれなければ獲れなかったと思います。彼には多くのことを学ばせてもらいました。個人としてはSUPER FORMULAとSUPER GTの両方でチャンピオンを獲得でき、こんなに幸せなことはありません。特にこの数週間は緊張が続いていましたが、いいレースで、いい結果につなげることができました」
ジェンソン・バトン(チャンピオン)
「この一年間はチャレンジの連続で、今日も本当にタフなレースでした。でも最後まで走り切って3位に入ることができたし、その結果タイトルを手に入れることもできました。尚貴さんにとってはSUPER FORMULAに続いてのタイトルだけど、僕にとっては9年ぶりのチャンピオン(2009年F1世界選手権チャンピオン)だから本当にうれしいです。これまでさまざまなレースを経験しましたが、SUPER GTは世界に誇れるすばらしいレースだと思います。すばらしいクルマを開発して乗せてくれたHondaとTEAM KUNIMITSUには感謝しています」
順位 | No. | マシン | ドライバー | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/伊沢拓也 | 53 | 1:31'09.252 |
2 | 38 | ZENT CERUMO LC500 | 立川祐路/石浦宏明 | 53 | +1.806 |
3 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/ジェンソン・バトン | 53 | +8.096 |
4 | 1 | KeePer TOM'S LC500 | 平川亮/N.キャシディ | 53 | +9.672 |
5 | 19 | WedsSport ADVAN LC500 | 国本雄資/山下健太 | 53 | +23.171 |
6 | 6 | WAKO'S 4CR LC500 | 大嶋和也/F.ローゼンクヴィスト | 53 | +35.697 |
12 | 64 | Epson Modulo NSX-GT | ベルトラン・バゲット/松浦孝亮 | 53 | +47.861 |
14 | 16 | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/中嶋大祐 | 53 | +1'07.524 |
15 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/小暮卓史 | 53 | +1'29.483 |
順位 | No. | マシン | ドライバー | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 65 | LEON CVSTOS AMG | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | 49 | 1:31'58.983 |
2 | 31 | TOYOTA PRIUS apr GT | 嵯峨宏紀/平手晃平 | 49 | +2.409 |
3 | 0 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | 49 | +3.786 |
4 | 87 | リーガルフロンティア ランボルギーニGT3 | 佐藤公哉/元嶋佑弥 | 49 | +4.127 |
5 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中克幸/安田裕信 | 49 | +5.049 |
6 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | 49 | +5.840 |
14 | 34 | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 道上龍/大津弘樹 | 48 | +1Lap |
23 | 777 | CARGUY ADA NSX GT3 | 横溝直輝/木村武史 | 48 | +1Lap |
順位 | No. | ドライバー | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | 100 | 山本尚貴/ジェンソン・バトン | 78 |
2 | 1 | 平川亮/N.キャシディ | 75 |
3 | 8 | 野尻智紀/伊沢拓也 | 71 |
4 | 38 | 立川祐路/石浦宏明 | 59 |
5 | 36 | 関口雄飛 | 55 |
6 | 36 | 中嶋一貴 | 47 |
7 | 17 | 塚越広大/小暮卓史 | 45 |
15 | 16 | 武藤英紀/中嶋大祐 | 16 |
19 | 64 | ベルトラン・バゲット/松浦孝亮 | 4 |
順位 | No. | チーム | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 100 |
2 | 1 | LEXUS TEAM KeePer TOM'S | 97 |
3 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 89 |
4 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 82 |
5 | 36 | LEXUS TEAM au TOM'S | 78 |
6 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 66 |
14 | 16 | TEAM MUGEN | 31 |
15 | 64 | Epson Nakajima Racing | 20 |
順位 | No. | ドライバー | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | 65 | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | 68 |
2 | 55 | 高木真一/S.ウォーキンショー | 62 |
3 | 31 | 嵯峨宏紀/平手晃平 | 61 |
4 | 0 | 谷口信輝/片岡龍也 | 56 |
5 | 11 | 平中克幸/安田裕信 | 48 |
6 | 96 | 新田守男/中山雄一 | 45 |
14 | 34 | 道上龍/大津弘樹 | 24 |
順位 | No. | チーム | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | 65 | K2 R&D LEON RACING | 91 |
2 | 55 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 85 |
3 | 31 | apr | 80 |
4 | 0 | GOODSMILE RACING & TeamUKYO | 80 |
5 | 11 | GAINER | 70 |
6 | 96 | K-tunes Racing LM corsa | 66 |
15 | 34 | Modulo Drago CORSE | 40 |
26 | 777 | CARGUY Racing | 11 |