子育てパパママに人気のおでかけ
ハッシュタグは「幼稚園ママ」
「親バカ部」「男の子ママ/女の子ママ」

「家族全員で毎週おでかけ」41.8%
おでかけ時の悩み1位
「荷物を“減らそうとがんばる“荷作り」70.1%

~Honda STEP WGN
 家族でのおでかけ事情を調査~

本田技研工業株式会社は、ミニバン型乗用車「STEP WGN(ステップワゴン)」をはじめとする車を通じ、家族がドライブや車の中で一緒に楽しめる時間を提供することを目指しています。
今回、家族全員でのおでかけ事情を明らかにするために、2人以上のお子さんがおり、一番上のお子さんの年齢が3~9歳である30代の男女とその子どもを対象として、意識調査を実施いたしました。

1

人気のおでかけ ハッシュタグ は 「 幼稚園ママ」「親バカ部」「男の子 ママ /女の子ママ」SNS投稿 は 4 5割 、 Instagram への投稿が最も 高く 49.9%

近年、SNS上で自身の子育てに関して発信している方をしばしば見かけます。家族でのおでかけの様子をSNS(Instagram、Twitter、Facebook)へ投稿するか聞いたところ「よく投稿する」「しばしば投稿する」と答えた人の割合はInstagramで49.9%、Twitterで39.1%、Facebookで40.3%という結果になり、およそ4~5割の方が、家族でのおでかけの様子をSNSへ投稿しているようです。

あなたは、家族でのお出かけの様子を、ご自身のSNSに投稿されますか?

また、SNS投稿時にハッシュタグをつけるかを聞いたところ、「よくつける」30.1%「しばしばつける」30.5%となり、6割以上の方がハッシュタグをつけていると回答しました。
使用したことのあるハッシュタグを具体的に聞くと、「幼稚園ママ」29.8%、「親バカ部」27.9%「男の子ママ/女の子ママ」27.9%などが上位となりました。

おでかけの様子をSNS投稿する際、ハッシュタグをつけますか?下記の内、使用したことがあるハッシュタグをすべて選んでください

更に、SNS投稿時の写真について確認したところ、一番多かったのは「子どもだけを写した写真」69.5%、続いて「子どもが笑っている写真」52.2%となりました。「家族全員を撮影した写真」41.2%、「目的地で子どもと自分を映した写真」35.3%と比べると、家族でのおでかけの様子をSNSで投稿する時は、子どもたちだけの様子を投稿することが多いようです。

SNSに投稿する際、どんな写真をつけますか?

カンタン見積りシミュレーション

こちらの記事もおすすめ