家族のための乗り物酔いしにくい
ミニバン、STEP WGN。
Honda独自の設計の秘密とは?
一番重要なのは「頭の揺れ」を
低減することだった!
乗り物酔いの根本的な原因は「頭が揺れてしまう」こと。
STEP WGNはアクセルやブレーキ、
サスペンションのセッティング、
さらに視界やインテリアデザインからもアプローチし、
徹底的に頭の揺れを低減するよう設計されています。
![](./images/point1.svg)
前を見渡せる広い視界で
頭の揺れを低減
1列目、2列目のシートバックやヘッドレストは、
視界に入っても極力ノイズになりにくい形状に。
また、映画館のように後ろに向かうにつれて
シートが高くなる設計なので、
爽快に前を見渡すことができます。
この抜けの良い広い視界により、
視線を遮るものを避けたり、
覗き込む姿勢を取ることで
起こる頭の揺れを低減してくれます。
![](./images/point2.svg)
平衡感覚を保ちやすい
水平基調
インテリア※で頭の揺れを低減
※関連技術を特許出願中
窓の切り取り方、ピラーとルーフのつなぎ目、
エアコンの吹き出し口をはじめ、
あらゆるディテールに水平を感じられる
STEP WGNのインテリアデザイン。
前から後ろまでまっすぐ一直線につながる
水平ラインによって、平衡感覚が保ちやすくなります。
車体が傾いたときにも、自然と姿勢を水平に戻しやすいので
頭の揺れが低減されます。
![](./images/point3.svg)
サスペンション設計と
コーナリングを安定させる技術で、
カーブでも振られにくく
頭の揺れを低減
サスペンションはやわらかな設定とし、
さらに路面からの衝撃を緩和するセッティングで、
乗り心地の改善とともに
乗り物酔いのしにくさに繋げています。
また、安定してコーナーを曲がれるアジャイルハンドリング
アシスト技術によって、
カーブでも振られにくい走行性能も実現しました。
路面状況による衝撃を受けにくく、
カーブや曲がりくねった道でも姿勢が崩れにくいため、
頭の揺れを低減してくれます。
![](./images/point4.svg)
アクセルとブレーキがなめらかで
頭の揺れを低減
踏んだ際に急にGがかかるのを抑制する設計により、扱いやす
くなめらかなアクセルとブレーキを実現。
ぺダル操作による加減速での強いショックを防ぎ、
乗っている人の前後の頭の揺れを低減します。
![](./images/point5.svg)
それぞれのシートごとの
最適なホールド性で頭の揺れを低減
1列目、2列目、3列目とそれぞれのシートの
役割に合わせてクッション性や座面の厚みを変え、
どこに座っていても体が座席にフィットしやすい設計に。
しっかり支えることで乗車中の体の揺れや
姿勢の崩れが減り、頭の揺れを低減してくれます。
さらに、乗り物酔いにつながる
不快感の発生も低減!
臭いや騒音、コミュニケーションが取りにくい事による
ストレスなど、
乗り物酔いにつながる要因は、
頭の揺れ以外にも複合的に存在します。
STEP WGNにはそんな様々な「車内での不快感」を
低減する技術が詰まっていて、
徹底的に乗り物酔いしにくい設計になっています。
![](./images/point6.svg)
車内どこでも自然に会話できる
静粛性で気持ちが安定
1列目と3列目に座っていても自然に会話できるほど
高い静粛性を実現。
車内のどこに座っていても快適に
コミュニケーションが取れることで、
気持ちが安定し乗り物酔いにつながりにくくなります。
![](./images/point7.svg)
クリーンエアー&
プラズマクラスターが
臭いや花粉・空気の汚れによる
不快感を低減
車内の臭いや、花粉など空気の汚れによる
不快感も乗り物酔いの原因のひとつです。
クリーンエアーとブラズマクラスターによってそれらの
不快感が低減することで、乗り物酔いしにくくなります。
乗り物酔いの根本的な原因である頭の揺れを低減してくれるHonda独自の技術をてぃ先生が解説。
家族のお悩みを解決します!