Round07イタリア
2019年06月23日(日)・決勝 レース2
ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ
天候:晴れ
気温:SPレース(25℃) レース2(27℃)
観客:3万4.620人(3日間:7万0.447人)
不安定な天候となった前日のレース1から一転、終日、青空が広がった第7戦イタリア・ミサノ大会は、23日、スーパーポール(SP)レースとレース2を行い、Moriwaki Althea Honda Teamの高橋裕紀と清成龍一は、両レースともに、惜しくもポイントを獲得することができませんでした。
前日のレース1で、Moriwaki Althea Honda Teamにとって今季ベストリザルトとなる8位でフィニッシュした高橋裕紀は、ドライコンディションとなったSPレースと、続くレース2でポイントは獲得できませんでしたが、マシンのセットアップで貴重なデータを収集することができました。
わずか10周で行われるSPレースでは、ソフトタイヤを選択、予選タイヤに匹敵する1分37秒台で周回し、CBR1000RR SP2とタイヤのマッチングで一歩前進しました。
続く、レース2では、19番グリッドから着実にポジションを上げ、サンドロ・コルテセ(ヤマハ)を従えて14番手を走行しましたが、ラスト4周となった18周目にブレーキングミスを犯し、転倒リタイアに終わりました。レース1に続くポイント獲得は果たせませんでしたが、1分38秒から39秒台のラップタイムを刻む、まずまずの走りで、SPレースからさらに前進しました。前戦スペイン・ヘレス、そして今大会と、負傷欠場のレオン・キャミアの代役として2戦連続で出場した高橋裕紀ですが、代役の仕事をしっかりと果たしました。
フリー走行、予選、そしてレース1とフロントのフィーリングに苦しんだ清成龍一は、この日もフロントのフィーリングを改善できず、SPレースとレース2でともにポイント獲得を果たせませんでした。SPレースでは、1分38秒台から39秒台と思うようにペースを上げられず15位。レース2も、中盤までは1分40秒台とペースは上がりませんでしたが、終盤にかけて1分39秒台にペースを上げ、最終ラップにベストタイムを刻むなど、問題解決の糸口となる走りを見せたことから、次戦につながるレースとなりました。
次戦、ドニントンパークで開催される第8戦イギリス大会(7月6日-7日)は、第5戦イタリア・イモラ大会の予選で左肩のじん帯を痛め、2レースを欠場したレオン・キャミアが復帰する予定。清成龍一とともにイギリス大会に挑みます。
清成龍一(SPレース/15位 レース2/17位)
「今回のミサノラウンドは厳しいレースになりました。ウエット、ドライともに、特にフロントのフィーリングをよくすることができませんでした。レースウイークを通してコンディションが変わりやすかったことも影響しました。しかし、このようなトリッキーなコンディションに合わせていくのはライダーの仕事であり、満足のいかない週末となってしまいました。チームには申し訳ない気持ちです」
高橋裕紀(SPレース/14位 レース2/リタイア)
「SPレースでは、とてもいいスタートを切ることができました。ピレリのソフトタイヤは、レース中、うまく機能して、最後まで安定して周回できました。また、グリップをよくするためにセットアップも少し調整しました。それで少し前進することができました。その方向性でレース2も取り組み、少しセッティングを調整しました。マシンのフィーリングは、まだ十分ではありませんが、一生懸命取り組みました。そのため、かなり満足のいく状態になりました。今大会の仕事が、今後、役に立つことを願っています。また、レース2では、ブレーキングミスで転倒してしまい、チームに申し訳なく思っています。今週末のすべての方のサポートと取り組みに感謝しています」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 19 | A.バウティスタ | ドゥカティ | 10 | 16'01.109 |
2 | 22 | A.ローズ | ヤマハ | 10 | +7.261 |
3 | 91 | L.ハスラム | カワサキ | 10 | +9.154 |
4 | 54 | T.ラツカトリィオグル | カワサキ | 10 | +9.405 |
5 | 1 | J.レイ | カワサキ | 10 | +12.835 |
6 | 33 | M.メランドリ | ヤマハ | 10 | +13.056 |
14 | 72 | 高橋裕紀 | Honda | 10 | +25.652 |
15 | 23 | 清成龍一 | Honda | 10 | +36.196 |
RT | 52 | アレッサンドロ・デルビアンコ | Honda | 4 | +6Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | J.レイ | カワサキ | 21 | 34'06.731 |
2 | 54 | T.ラツカトリィオグル | カワサキ | 21 | +0.381 |
3 | 91 | L.ハスラム | カワサキ | 21 | +5.880 |
4 | 22 | A.ローズ | ヤマハ | 21 | +6.203 |
5 | 21 | M.リナルディ | ドゥカティ | 21 | +7.147 |
6 | 66 | T.サイクス | BMW | 21 | +7.682 |
17 | 23 | 清成龍一 | Honda | 21 | +1'05.352 |
RT | 72 | 高橋裕紀 | Honda | 17 | +4Laps |
RT | 52 | アレッサンドロ・デルビアンコ | Honda | 9 | +12Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | A.バウティスタ | ドゥカティ | 330 |
2 | J.レイ | カワサキ | 314 |
3 | M.ファン・デル・マーク | ヤマハ | 188 |
4 | A.ローズ | ヤマハ | 164 |
5 | L.ハスラム | カワサキ | 153 |
6 | T.ラツカトリィオグル | カワサキ | 121 |
16 | レオン・キャミア | Honda | 26 |
19 | 清成龍一 | Honda | 14 |
21 | 高橋裕紀 | Honda | 11 |
23 | アレッサンドロ・デルビアンコ | Honda | 10 |
順位 | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | ドゥカティ | 354 |
2 | カワサキ | 316 |
3 | ヤマハ | 249 |
4 | BMW | 127 |
5 | Honda | 44 |