スーパーバイク世界選手権の第12戦スペイン・ヘレス大会は、3日間を通じて快晴に恵まれ、絶好のコンディションとなりました。しかし、Red Bull Honda World Superbike Teamにとっては、フリー走行、予選、決勝と厳しい結果になりました。
今大会は、第10戦ポルトガル大会に続いて2度目の代役出場となる高橋巧と第9戦ドイツ大会、第11戦フランス大会に続いて3度目の代役出場となるダビデ・ジュリアーノの2人が参戦。ともに今季ベストリザルトを狙いましたが、高橋は予選21番手からレース1で転倒再スタートを切って16位。レース2はタイヤのパフォーマンスを十分に発揮できず15位という結果でした。
スペイン・ヘレス大会は、レギュラーライダーたちにとっては経験を多く積んでいるサーキットです。一周が4.423km。バラエティーに富んだ大小13のコーナーが、すべてパッシングポイントと言っても過言ではなく、毎年接戦となります。今年は2レースともで序盤に多重クラッシュがあり、赤旗中断、再スタートとなりました。その中で、マシンのセットアップが完全に決まらないRed Bull Honda World Superbike Teamは、厳しい戦いを強いられました。
ヘレスでの経験が十分にあり、今季3度目の代役出場となったジュリアーノですら、今大会はセットアップに苦しんで思うような結果を残せませんでした。予選ではスーパーポール2に進出できず17番グリッド。決勝でもレース1はマシンの状態が悪くリタイアに。レース2では転倒者を回避したことで遅れ、さらに、ブレーキに問題を抱えたことでピットに戻り、タイヤを交換してレースに復帰するなどし、17位でした。
厳しい結果を受けて、Red Bull Honda World Superbike Teamは、最終戦カタール大会に向けて引き続き調整に取り組みます。今季ベストを狙う戦いに集中します。
高橋巧(スーパーバイク 16位/15位)
レース1後のコメント
「まず転倒したことを謝りたいです。幸い、再びマシンにまたがってレースを続けられましたが、なぜか今日のコンディションでは選んだタイヤが機能しませんでした。すでに、今朝のウォームアップで少し違いを感じていました。ただ、レース後半は1分42秒台で走れました。今日のデータを検証し、明日はもっと速く走れるのではないかという自信が持てました」
レース2後のコメント
「最初のスタートでは新品タイヤを最大限には活用できなかったので、ペースをつかむまで時間が少しかかりました。また、腕上がりにもなってしまいました。今日はもっといい結果を期待していましたが、ポイントを獲得できたのはうれしいです。チームのサポートと努力に本当に感謝しています。彼らとの仕事はすばらしい経験になりました。またいつかこのような日が来るかもしれません」
ダビデ・ジュリアーノ(スーパーバイク リタイア/17位)
レース1後のコメント
「序盤からフロントエンドの感触がなく、挙動が激しく、かなり難しいレースでした。そのためプッシュできず、思うように走れませんでした。レースが進むにつれてどんどん状況は悪くなっていきました。残り3周でピットに戻るように言われたので戻り、僕のレースは終わりました。まだやらなければならないことはありますが、レース2に向けて少し調整して、力強いポジションを獲得したいです」
レース2後のコメント
「思っていたような週末の終わり方にはなりませんでした。特に午前中のウォームアップでは少し前進していただけに残念です。(ロレンツォ)サバドーリ(アプリリア)が僕の前で転倒したとき、彼を回避できてよかったです。でも彼を避けるときにタイムを落しました。少しブレーキングの問題を抱えていたので、その後はピットに戻らなければならず、新品のタイヤでコースに戻ることにしました。カタールに向けて有効なデータをチームに持ち帰れていることを願っています」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | J.レイ | カワサキ | 19 | 32'15.347 |
2 | 7 | C.デイビス | ドゥカティ | 19 | +1.137 |
3 | 66 | T.サイクス | カワサキ | 19 | +1.599 |
4 | 22 | A.ローズ | ヤマハ | 19 | +3.652 |
5 | 60 | M.ファン・デル・マーク | ヤマハ | 19 | +7.329 |
6 | 05 | S.ギュントーリ | カワサキ | 19 | +11.066 |
16 | 72 | 高橋巧 | ![]() | 19 | +1'16.011 |
RT | 34 | ダビデ・ジュリアーノ | ![]() | 16 | +3Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | J.レイ | カワサキ | 19 | 32'09.319 |
2 | 33 | M.メランドリ | ドゥカティ | 19 | +2.732 |
3 | 7 | C.デイビス | ドゥカティ | 19 | +3.974 |
4 | 22 | A.ローズ | ヤマハ | 19 | +4.624 |
5 | 66 | T.サイクス | カワサキ | 19 | +6.454 |
6 | 60 | M.ファン・デル・マーク | ヤマハ | 19 | +10.120 |
15 | 72 | 高橋巧 | ![]() | 19 | +45.421 |
17 | 34 | ダビデ・ジュリアーノ | ![]() | 18 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | J.レイ | カワサキ | 506 |
2 | 7 | C.デイビス | ドゥカティ | 363 |
3 | 66 | T.サイクス | カワサキ | 363 |
4 | 33 | M.メランドリ | ドゥカティ | 301 |
5 | 22 | A.ローズ | ヤマハ | 226 |
6 | 60 | M.ファン・デル・マーク | ヤマハ | 210 |
14 | 6 | ステファン・ブラドル | ![]() | 67 |
17 | 69 | ニッキー・ヘイデン | ![]() | 40 |
24 | 34 | ダビデ・ジュリアーノ | ![]() | 13 |
28 | 72 | 高橋巧 | ![]() | 8 |
30 | 45 | ジェイク・ガニエ | ![]() | 6 |
順位 | コンストラクター | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | カワサキ | 549 |
2 | ドゥカティ | 480 |
3 | ヤマハ | 292 |
4 | アプリリア | 191 |
5 | BMW | 173 |
6 | MVアグスタ | 154 |
7 | ![]() | 105 |